2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ほんわか

20071216_1.jpg

母と用事があって出かけた街の中は、クリスマスムード一色。
華やかな色合いに満ち溢れていました。
そんな中で、通りがかった雑貨やさんの一角のこのスノーマンドール。
いつもならば、あまり感じないのかもしれないけれど、
このピンクの色がとても優しく感じて。
思わず携帯でパチリ。
この周りだけほんわりとした雰囲気でした。
[ 2007/12/16 ] 感じた! | TB(0) | CM(5)

かわいいスノーマンですね♪
そして・・なんだかかわいい感じの雑貨屋さんで・・・覗いてみたいなぁ^^

散弾銃事件・・・心配してくださり、ありがとうございました。
被害者・加害者は、妹の小・中の同級生で、被害者は私も知っている子でした。
女性は弟の知人で、その親は私の親の知人だったり。
友達で通っている人もいたし・・・
事件現場は、よく知っている所だし、教会は実家の校区内で・・・
あまりにも身近で、ショッキングな事件でした。。。

身内はもちろん、今もたくさんの友人がいるところなので、いろんな心配をしました。
中学の担任からも「自分の教え子か?」って連絡があったり・・・
いろんな人身近な人が関わり、衝撃を受けています。。。

ほんと・・・いやな事件ばかりで、悲しいです。。
[ 2007/12/17 00:21 ] [ 編集 ]

えっちゃん

えっちゃんの近くでの事件でないといいなと祈るような気持ちでした。

とてもとても、身近な事件だったようで、
あらためて精神的にきつかっただろうなと…
大変でしたね…。
人間はそんなに強いものではないから、
追い込まれたり、辛かったり、死んでしまいたくなる気持ちはわかるけれど、
そこで踏ん張らなくてはならないし、無関係の人を巻き込むようなことだけはしてはいけないと思います。人の人生を壊すようなことはしてはいけないはずです。
亡くなった方のご冥福を祈ります。
そして、こんな事件があちこちで起きている今の世の中の狂いが1日も早く修正されることを願います。


[ 2007/12/17 21:09 ] [ 編集 ]

この国は何処へ行く?

2007年、今年もあまり良い事はなく世間では連日痛ましい事件や不条理な出来事が少なくありませんでしたね。
社会・会社・教育では以前では当たり前の常識が通じなくなり、ついつい「触らぬ神に祟り無し」のような風潮がまかり通る寂しい世の中になってしまいました。親も先生も本気で子供達を叱らなくなり、その子供達が将来は親となる・・・・とても空恐ろしい未来を考えると寒々としてくるのを覚えますが、併せて政治やお役所の自分達が良ければそれで良いという考え方の根幹にはもう絶望にも似た想いを感じざるを得ません。
当たり前の事を当たり前にやって当たり前に暮らして行ける・・・・私達は決してそれ以上を望んでいる訳ではないのです。この国の将来を憂います。
[ 2007/12/18 12:50 ] [ 編集 ]

美銀座美人さん

本当に何を踏み外してしまったのでしょうね。
世の中が、どんどん悪い方へ向かっていくようで怖いです。

言ったもの勝ちで自分を強く主張すれば言い分が通ってしまい、それを恥じることもなく通していく大人達。そんな姿をみて、同じようなことを平気でする子ども達。

相手を思いやり、気持を寄せ、みんなが気持ち良く暮らしていこうという意識がものすごく薄くなってきているような気がします。
大人がきちんとした日本語で、きちんと物事を伝えないから、子ども達も人に対する言葉遣いがめちゃめちゃ。なんだか悲しくなってしまいます。

私も、自分で意識しないうちにどこかで誰かに不快な思いをさせてしまっているのかもしれません。
でもせめて、時々自分の行動を振り返る気持ちだけは忘れないようにしようと思っています。
[ 2007/12/18 21:08 ] [ 編集 ]

freeflightさん
こんばんは。貴女の仰るとおりですね。
近年、TVなどでも日常茶飯事に使われている「ら抜き言葉」見れる・食べれるetc・・・そして、スゴ!だのデカッ!などの感嘆詞etc・・・私達、日本人には季語や尊敬語、謙譲語などとても美しい世界に誇る日本語があります。普通の言葉を普通に使いたいですね。
[ 2007/12/18 21:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/88-f70b5133


