2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

温かい色

2007.11.29_1.jpg


この季節、イルミネーションに華やかに飾られた風景があちこちで目につきます。年々華やかに美しく彩られていて、綺麗だなぁって感じます。
華やかな明かりもちろん大好きだけれど、柔らかい電球色が好きなんです。部屋の蛍光灯も電球色に付け替えています。寒い季節そこだけがほっと暖かい雰囲気な気がして。

2007.11.29_6.jpg


ステンドグラスを作っていた頃は、もっと明かりにもこだわっていたのだけけれど、最近はとりあえず点けておくこともあるって感じで。
せっかくカメラが手元にあるのだから、明かりを点して好きな雑貨と共に写してみました。カメラ君、ほんとに綺麗に撮ってくれるのでびっくりです。

2007.11.29_3.jpg

[ 2007/11/30 ] 感じた! | TB(0) | CM(3)

freeflightさん
>温かい色・・・・
落ち着いた感じでいいです。
D70のWBには電球色の設定も出来ますのでウォームトーンの表現には威力を発揮してくれますね。
逆に街のイルミネーションのブルー等はWBを蛍光灯に設定されるとクールトーンが表現出来るかと思います。
ご自分の好みと感覚でいろいろ試してみて下さい。
これからもずっと楽しみにさせて頂きます。
[ 2007/11/30 10:27 ] [ 編集 ]

美銀座美人さん

WBを調整すると違った雰囲気になるんですね。
「それはどうやって設定するのかなぁ~??」とマニュアルとにらめっこしました。
この日に撮ったのはカメラ君任せのAUTOだったので、本日(11/30)はPにしてWBを電球色にして撮ってみました。
で、結果は…
もっといろいろ試さないと違いはわからないですね。
帰りも遅くてあまり時間がないので、
毎日ちょっとずつ試してみます♪
また教えてください。よろしくお願いします。
<(_ _)>
[ 2007/11/30 22:35 ] [ 編集 ]

freeflightさん
お仕事お疲れ様でした。
暫くはD70の待つご自宅へ直行の日が続きますか?(笑)
最初はプログラムオートに設定してWBを変化させての違いを経験されれば宜しいかと思います。
次のステップアップとしては、プログラムオートから
A(絞り優先モード)やS(シャッター優先モード)へとトライなされば写真の仕上がり変化が楽しめるようになるはずです。慌てず騒がずマイペースでゆっくり行きましょう。
本日、予約しておいたD300が入荷したとの連絡を受けました。
[ 2007/11/30 23:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/81-2d414bb2


