2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

D70

写真を趣味としている古くからの友人に、『新しいカメラを買ったら今使っているデジイチ譲るから使ってみない?』と言われていました。でも、携帯のカメラでチョコチョコ撮る程度がちょうどいいのかなと思っていたので笑って聞いていました。
ニコンユーザーの友人は、D70とD200を使いこなし、趣味の域を超えているんじゃないかなと思うほどたくさんの素敵な写真を撮り楽しんでいる人。友人は、最近発売になったD300を手に入れたとは聞いていました。

・・・そしたら、ほんとにきたんです。私の手元にD70。
ちょっと待って、心の準備が、お財布の準備がとうろたえる私に、
とにかく使ってみてと置いていってくれました。
どーんと置かれた、高そうなカメラにとまどいつつ、とりあえずいつも目の前にあるものをカシャ。
携帯と違って一瞬でシャッター切れるし、ホヨヨって感じで。。。

マニュアルも何も読まないで、撮影モードというダイヤルを一周分、同じ物を撮ってみて、『お~、スピードライト(っていうのかな。フラッシュ?)がついた!』とか、『なんか暗く写ってわかんない』『明るく撮れすぎるなぁ』とか、驚きつつ全部のモードで終了~。
パソコンで見てみると、モードによってちがうんだなぁと実感。
暗めの温かい色合いだったこの1枚がいいと思って残してみたのですが(私、好みがトーン低めの写真みたいで。性格と一緒で暗いのか??)どのモードで撮ったかすら覚えていない…^_^;
このあと、マニュアルも一通り読みました。
でも、読んでも???な私の頭。
なんか気軽に撮るって気分じゃなくて、緊張してしまいます。

美銀座美人大先生もいらっしゃるし、
もちろん譲ってくれた友人もわからないことは聞いてと言ってくれているし、何よりとりあえずオートにしてシャッター切れば、頭のいいカメラ君がすべて上手にやってくれるみたいだけど…
なんか分不相応な気がする。
2007.11.28_1.jpg

[ 2007/11/28 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
なぜかとても嬉しくなった寒い日曜日の朝です。
D70の記事を拝読させて頂きましたが、じつはかねてより私はfreeflightさんが趣味として写真を始められたら凄く素敵な事ではないだろうかと考え続けていました。誤解を恐れずに申し上げれば決してこれは押し付けがましい事ではないのですが、freeflightさんが何かの趣味をお持ちになる事によって少しでも日頃の心の癒しとかオフの楽しみ方のメニューが広がるような趣味のひとつとして写真が最も親しみ易く、かつ、無理のないカテゴリーであるように思っていたからでした。
常々、携帯でアップされる写真にはキラリと光るセンスの良さを感じ取っていましたし、出来得るならば携帯からコンパクトデジカメへとステップアップされたら更に楽しくなるのにと考えていたところです。
それが一気にデジ一眼、それも優秀なNikon D70ですね。この機種は一世を風靡した名機で今でも多くのユーザーに愛されています。携帯よりもコンパクトデジは優れ、なお、デジ一眼はコンパクトデジのそれに撮影者の感性とか意図が写し込まれます。また、レンズや広角・望遠域によっても大きく描写が異なります。
まずは、WB(ホワイトバランス)をオートにして設定もオートから始めてみましょう。ご自分の思うままに感性のままにどんどん撮られてみることが宜しいかと思います。幾ら撮ってもフィルムと違って現像代も掛からないのがデジの最大のメリットですね。ですからどんどん撮りましょう。楽しいですよ!
Nikon D70でネット検索すれば使い方や作例など数え切れないほどの情報源もあります。
freeflightさん、良かった!楽しんで下さいね!
[ 2007/11/29 11:48 ] [ 編集 ]

美銀座美人さん

私の手には余るような高級なカメラ君が突然手に入り、とまどってしまいまいした。
楽しい!と思えるようになるよう、いろいろな物を手当たり次第撮って試してみます。
美銀座美人大先生がついていてくれるので、
安心してへんちくりんな写真もアップしていきますので、アドバイスお願いいたします。<(_ _)>

いつか美銀座美人さんのような、静かでそれでいて凛とした美しい写真が撮れるようになりたいです。
[ 2007/11/30 00:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/80-ad8a13de


