2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅葉もとめてドライブ

私の風邪もだいぶ良くなったし、母の不調も少し和らいだようなので、今日は紅葉もとめてドライブ。
といっても、天気は曇りだし、
2人とも朝はゆっくり起きたしで、遠出は無理だなと判断。
車で1時間ちょっとで行ける『定義山』という所にいってきました。
途中、ダムの周りをぐるっと走り、色づき始めた木々を眺め、
山の奥へと進むにつれて小雨模様になり気温もぐんと下がるのを感じました。
でも、山の中を走るだけでも気分がよくて。
2007.10.21_5.jpg

やっとたどり着き(何度も行っているのですが、自分で運転して行くのは初めてで、方向音痴の私はちょっと不安だったんです。)駐車場からみると、とても綺麗に紅葉している木々。
お寺でお参りをして、裏手にある、お庭と五重塔のある場所へと向かいました。

2007.10.21_3.jpg

綺麗で気持ちがいいと、喜んだ母は、池の前でちょっとおどけてポーズ。
私は写真を撮られるの大嫌いなのに、
母は写真撮られるの好きなんですよね~。なんでだろ。。。

2007.10.21_6.jpg

せっかく前回の写真をほめていただいたのに、
やっぱり今回はあまり綺麗には撮れませんでした。
ここの五重塔の方が、大きかったです。
建てられたのもこちらの方が先かな。
私は社寺仏閣大好きなのですが、素晴らしい建造物に出会うと、
『この中に入ってみたい。どうなっているんだろう…』って思ってしまいます。

2007.10.21_10.jpg

・・・で、最後はやっぱりこれ。食い気に勝るものなし。
ここの名物、『三角油揚げ』と『味噌おでん』
この油揚げ、食べやすいように半分に切ってだしてくれていますが、ほんとは大きいんです。
老舗の油揚げ屋さんがあってそこで揚げたてを串にさして食べさせてくれます。醤油をちょっとつけて食べるその味も美味しいけれど、私は近くのお店でだしているこの味が好き。
炭火であぶってそれに甘辛いたれをつけ、唐辛子をかけてだしてくれるこの味がたまらない!
何年もずーーっと変わらない味です。
それと、この辺はこんにゃくも名物としてだしているお店が多く、
味噌おでんや玉こんにゃくなどが軒先にならんでいます。
ここのお味噌の味が好きで、定義に行くと必ず食べてきます。

行きと帰り、なるべく同じ道を通らないで走るが私のドライブの基本。
なので、ちょっと遠回りをしつつ、のんびり帰ってきました。
おまけ。
夕飯用に、油揚げと一緒に売られていた「栗おこわ」もしっかり買ってきた私と母でした。(笑)
[ 2007/10/21 ] 見た! | TB(0) | CM(2)

リフレッシュの休日

綺麗な景色を眺め、美味しいご馳走を食べ、好きなドライブを楽しみ、素敵なお土産までも・・・・
いい時間を過されましたね。私まで読んでいて嬉しくなってしまいました。拙宅には代々、受け継いだお稲荷様があって毎月1日と15日には油揚げを供えてお祭りをします。その後の油揚げをトースターで焼いて大根おろしと醤油で食べるのが好きですし、また油揚げとネギの熱い味噌汁は私の大好物でもあります。
元気、元気、元気が一番です!
[ 2007/10/21 21:58 ] [ 編集 ]

>美銀座美人さん
いつもありがとうございます。
ご自宅にお稲荷様があって、きちんとお祭りをして…
美銀座美人さんのご家族は、とても素敵な暮らし方をされているのですね。
若い頃は理解できなかったり、よくわからなかった日本の風習もありましたが、今は地方に伝わるもの、家に代々受け継がれるもの、それぞれに深い想いや慣わしがあるのだなと感じるようになりました。それを守っていく人達の気持ちも素敵だなと。美銀座美人さんもその中のおひとりですね。

今日は、気持ちもお腹も満足でした!
[ 2007/10/21 22:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/66-d7dd66dc


