2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気持ちあらたに…


楽しいことではないので、ここに書くことは避けてきたのですが、
気持ちを切り替え前を向いて進んでいくためにも書こうと思います。

santa3.jpg

今の会社に入社する時、
ここが私の最後の職場になる「履歴書」を書くのもこれが最後だなと思っていました。
でも、人生なにが起きるかわからないとはこのことで、
8月の末に社長が来社して、12月で営業所を閉鎖することになったと告げられました。
すごく利益があがっていたわけではないけれど、低め安定ではいけていたし、
まったくそんな話を聞いていなかったので、まさに青天の霹靂でした。
会社全体としての売上が厳しく、経営を見直すうえで、
東北の営業所を閉鎖するという選択になった…
私に提示されたのは、神奈川の本社への転勤か退職でした。

あの日から、母と話をしたり、友人に相談したり、
ハローワークにも行き、再就職の現状を聞いたり、求人検索したり…
これからの人生、なにが一番大切か、
母と二人生きていくためにどう選択したらいいかなど、ずっと悩み考えてきました。
私の年齢での、正社員での再就職の道は険しく、
生活だけを考えたら転勤したほうが楽。
でも、高齢の母と二人で、まったく知り合いもいない地でやっていける?
いつかこちらに戻って来るとき、私の居場所はなくなっているのに、その時どうする?

2ヶ月間、眠れない夜を何度も過ごし、ちょっぴり体調不良にもなりながら、
考え悩みだした結論は-
『生活は苦しくなっても、
私にも母にもそれに変えられない大事なものがこの地にはある。
全力で再就職先を探し、ここで頑張って生きていく』でした。

来週から有給休暇消化に入ります。
その間に次の仕事をみつけ、研修でもお試しでもとにかくトライして、
なんとか間をあけず次の仕事に入れるよう全力で頑張っていくことにします。

50過ぎてからまた履歴書を書くことになるとは夢にも思わなんだ…と思いつつ、
ただいま新たな一歩を踏み出すべく頑張っています。
しばらくは落ち着かない日々になってしまい、
ブログの更新は滞りがちになってしまうと思います。
(と言いつつ、ちょこちょこするかもしれませんが…笑)
間があいてしまっても心配しないでくださいね~。

皆様のところへは今まで通りお邪魔したいと思っていますので、
これからもどうぞよろしくお願いします。





[ 2014/11/06 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

こんにちは ^^
思いもしなかった事が起きたのですね・・・
私たち50代になると もう次の仕事はなかなか厳しいと 私もたくさんの経験者から聞いてました
今 私のお店も支店なので 本店の経営とか 今の店の売り上げとかが悪ければ閉店って事もあり得るんですよね  色々厳しいですね・・・
freeflightさんも仙台を離れる事を考えたら どんなにお辛かったでしょう・・・
お母様にはやっぱり生まれ育った地が1番落ち着かれるでしょうからね
1つの決断をされて 一生懸命に前を向こうとされてる事 良かったなって思います
何とかお仕事も見つかって1日も早く落ち着かれるといいですね  遠い福岡より願っております
頑張ってください・・・何もできませんが 気持ちが沈みそうになった時はいつでも愚痴りに来てください  頑張れ頑張れ~~~ *^^*
こんな事しか言えなくて歯がゆいです ><”
[ 2014/11/06 17:49 ] [ 編集 ]

こんばんは。
そんなことがfreeflightさんに起こっていたとは・・・
本当に大変でしたね。
自分の事だけならもっと軽くも考えられるけどお母様の事も考えないといけないし
わかります。

頑張ってくださいね。いい方向に向かうことを祈っています。
そしてブログも無理せず
愚痴でも何でもいいから吐き出しちゃって!
聞く耳だけは遠く離れても大丈夫です。
[ 2014/11/06 18:06 ] [ 編集 ]

> ひろままさん


とても温かい励ましをありがとうございます。
ひろままさんの周りにも同じような方がいらっしゃるのですね。
みんな、必死で頑張っているのに、
自分の力ではどうにもならないことが起きるのが世の常なのですよね。

私も今回のことはかなりショックで、
まさかこの歳になって自分の身にこんなことが…と信じたくない想いでした。
でも、そんなこと言ってる場合じゃない、とにかく前進と今は気持ちを切り替え、
前向きに次の仕事を考えています。
しばらくは生活も苦しくなるし、生活のリズムも変わってくるし。
体調整えて頑張らなくちゃ。
ひろままさんの写真やコメントに癒されています。
ほんとにありがとう~!!
[ 2014/11/07 11:56 ] [ 編集 ]

> くっくさん


読んだ方も楽しくないだろうと思って、書かずにいたのですが、
自分に喝入れて気持ちを切り替えるためと思って…
温かいコメントがとても嬉しいです。
ありがとうございます。

自分のブログは更新滞るかもしれませんが、
写真やコメントを拝見しにお邪魔させてもらいます。
毎日の楽しみだったので。
グチグチ書いてしまったら、その時はどうぞよろしくです。m(__)m
[ 2014/11/07 11:59 ] [ 編集 ]

読んでる私も一瞬、頭が真っ白になってしまいました
決断はとても、とても、大変だったことと思います
でも、もう決められたんですものね
あとはドキドキだけど、がんばって進むのみ!

色んなことがあると思いますが
お母様と一緒に、なんとかなるさ~な気持ちと笑顔で
freeflightさんががんばれますように
私も一生懸命応援パワー送ります!

フレーフレーフリーフーラーイート☆
[ 2014/11/08 23:30 ] [ 編集 ]

> サラロンさん


サラロンさん、こめんとありがとう!

楽しいことじゃないし、どうしようかなって思ったのですが、
更新もしばらく滞ってしまうかもしれないし、
なにより自分の気持ちにケリをつけて喝をいれたくて書いちゃいました。

人生なにが起きるかほんとにわからないです。
やっと生活が落ち着いてきて、
これからは自分のための楽しみも増やしていけるかなぁなって考えていたので、
正直ほんとうにほんとうにショックでした。
でも、ここに残ることを決めたんだから、
いつまでもクヨクヨはしていられないので頑張りますね。

応援、ほんとに嬉しいです。
ありがとうございます。
良い報告できるように努力しまーーす。
[ 2014/11/10 12:46 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/20 09:25 ] [ 編集 ]

> 鍵コメ様


コメントありがとう~!

いい報告できるよう、頑張ります!
[ 2014/11/20 22:53 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/12/24 14:53 ] [ 編集 ]

Re:

>ひろままさん

やっとなんとかメドがつきました。
ひろままさんのコメント、とてもとても嬉しかったです。
ありがとうございました!

これからもまた、どうぞよろしくです。
[ 2014/12/29 15:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/605-c86d1e85


