2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出来上がり♪

なにも難しいことはなく、
ポットに入った植物の中から気に入ったものを3~4種類えらび、
優しく取り出して、適度な大きさにほぐし、
あとは、カップに入れた土の中に、ピンセットで植えていけばいいのですが…

多肉植物10多肉植物11

まず、なにをどう選んで、どんな風にまとめたら見栄え良くできるのかがよくわからない!
先生は、「好きなようにやっていいんだよぉ。色とかできれば違う物を選んで…」
など、最小限のアドバイスで自由にさせてくれるのですが…
どのくらいの密度で植えればいいんだろうか?形はどんな風に?
などなど迷いながら、なんとかとりあえず形にして…

多肉植物12

多肉植物の寄せ植え、初作品!!
(なぜにピンボケ!!)
ま、初めてなのでこの程度でお目汚しを。


ちなみに先生の見本は
多肉植物8

多肉植物9

さすが、まとまり感とか色合いとか、私のとは雲泥の差!
これ、後からさささーーーっと作って見せてくれたんです。
先に見本で置いてくれたら真似したのに~ (^_-)-☆

集中できる時間てとても充実して楽しいなって思えるひと時でした。
またなにか気軽にトライできそうな講座を発見したら、参加してみようと思います。
[ 2014/06/06 ] 見た! | TB(0) | CM(4)

こんばんは ^^
わぁ 可愛くできましたね ^^
私も 器とかどれをそんな風に植えたらいいのか
すごく悩みそうですね ^^:
カップの可愛らしいのを選ばれましたね GOOD^^
多肉ちゃん 私もあの色や形にとっても惹かれます
それに・・・何とも言えないあの感触(笑)
↓のお写真も透明感があって可愛くてとってもステキ!
これからはまた色んなカップや植物を植えて
どんどん挑戦されたら楽しいかもですよ 
写真もだけど こういう楽しみも見つけられるって
いいなぁ~って思いました ^^
[ 2014/06/06 19:49 ] [ 編集 ]

お久しぶりです~。

あー、こちらの多肉ショップ!最近、Twitterで知り、気になってました。思った通り、楽しそうです。

・・・と、近いうちに、また、あのメンバーで集まりませんか?私のサイト、仕事用になってますけど、ご連絡をお待ちしております。
[ 2014/06/08 09:54 ] [ 編集 ]

>ひろままさん


ひろままさん、こんにちは!
多肉植物ってほんとに不思議ちゃんですよね。
形も、育て方も、いろんなところが普通の植物と違うし。
水もほんとうにたまにでいいようで、「あげるのを我慢するほうが大変よ~」と、
何度か参加しているという方が笑いながら話してくれました。
我が家の母は、水はたっぷりあげるものって思っていて、
植物への水やりを楽しんでいるような人なので、
帰ってすぐ、「これは絶対に水はあげないでね。必要な時には私がやるから~」と念押し。
うまく育つといいなぁ。
ただ、梅雨入りしてしまって陽射しが全然なくなってしまったのがちょっと心配です。

いつも嬉しいコメント、ありがとうございます!!
[ 2014/06/09 12:45 ] [ 編集 ]

>MIKIさん


お久しぶりでした!

今回の計画、ありがとうございます。
すっごく楽しみです♪
お誘いありがとう~~!!!

あと、サロンのオープン着々と進んでいるようで凄い!
モニター応募しちゃおうかなぁって迷ったりしてました。^^;

[ 2014/06/09 12:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/575-01ed47d9


