2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時代の流れを実感

2007.9.9_6.jpg

教え子というとちょっとニュアンスが違うのですが、前職の時に縁のあった子どもが、ありがたいことに今でも連絡をくれて、年に1度、エレクトーンの発表会を聴きに行っています。
当時小学生だった彼女がエレクトーンを習い始め、昔習っていた私はその話を聞き嬉しくて、一緒に弾いたり、話をしたりしたものでした。
彼女も当時のことを覚えてくれていたようで、中学に入学した時から発表会に誘ってくれるようになりました。
昨日、ソロの部の発表会に足を運びびっくり!!
エレクトーンの凄まじい進化に驚きの連続でした。
私が習っていた当時だったら、エレクトーン3台である程度のテクニックを身につけた奏者3人分くらいの演奏が1台のエレクトーンでできちゃうんです。どんなプログラミングがされているのか想像できないですが、奏者は皆、メモリーカードのような物を入れ、なにやらボタンを押しプログラムし。。。
スイッチONすると、前奏のドラムの打ち込みとか、効果音とか、その曲にあったメロディーやらが流れ始め。それに合わせてそれぞれの演奏が始まり…
音の厚みといい、音質の良さといい、ドラムをはじめとするパーカッションのリズムといい、演奏の質が高いとまるでCDでも聴いているような感じ。ほんとうに素敵。
誘ってくれた子はすでに中3。
『エレクトーンはずっと続けていくから!!』と言っていただけあって演奏も素晴らしく、聞き惚れてしまいました。

エレクトーンの講師にはなれないと自分の限界を知った時から、演奏するということからも離れてしまい十数年の月日が流れています。
今では楽器も手元にないので無縁な生活をしています。
でも、昨日の様子をみて、今でも続けていたらどんなに楽しく豊かな気持ちで演奏を楽しめただろうなぁと心から思いました。
チャンスがあったら、電子ピアノとかでもいいから練習してみたいと。
慣れ親しんだエレクトーンがとても恋しくなった瞬間でした。
こんな気持ちを思い出させてくれた彼女に感謝です。
[ 2007/09/10 ] 感じた! | TB(0) | CM(3)

freeflightさん
いい休日を過されましたね。音楽はいいです。どんな楽器でも素晴らしいと思います。それが演奏できたら・・・・
私も学生時代からJazzが好きでライブハウス等にはよく通ったのですが、どういう訳か楽器の演奏を覚える機会を逸してしまいました。他の趣味や遊びに忙しかったせいもありますが。(笑)
今、こうして振り返ってみますと、例えばピアノとかトランペットが演奏出来たらどんなに素敵な事だろうと思います。
自分でトリオやカルテットを組んでスタンダードを楽しむ。
上手くなくてもいいんです。楽しければね。
あぁ、あの時やっておけばよかったとつくづく思います。
freeflightさんなら経験もありますし、まだまだ若いし、きっとこれから楽しめますよ。
[ 2007/09/11 17:41 ] [ 編集 ]

ある一定の時期にだけの関わりになってしまうことが多い中、
今でも慕って連絡をくれるなんて、うれしいことですよね。
ちょっと嫉妬しちゃうな~。
音楽には全く疎い私ですが、今度私も一緒に誘って~と伝えておいて下さい(笑)。
[ 2007/09/11 20:40 ] [ 編集 ]

>美銀座美人さん
いつかそんな余裕ができたら、自分のために演奏して楽しむような時間をすごしてみたいです。ちっちゃくてもいいからキーボードでも購入して。
大人になったからこそ、楽しんでできる演奏っていうのありますよね。一生懸命習っている頃は、上手に弾けないことが悔しかったり辛かったりで、楽しむって気持ちを忘れていたような気がします。
今だからできる下手くそ演奏を楽しみたいです!

>里玖さん
私が「エレクトーンはいいよぉ。頑張れ!」って言っていたのを覚えてくれていたようで、ある時突然発表会のお誘いを受けました。
その時、なんとか時間をやりくりし駆けつけて以来、他は特に連絡を取り合うわけでもないのですが、1年に1度連絡をくれるようになりました。里玖さんもよく知っている彼女。すっかり成長して大人になりましたよぉ。次の機会はぜひご一緒しましょ。きっとすごく喜ぶと思います。
余談ですが、あの頃とっても頑張っていた彼女のお母さん。
子どもが立派に成長してきたせいか、とても穏やかな雰囲気になって素敵です。
私達がほんの少しお手伝いして関わってきた人達がとても幸せそうな様子をみると嬉しいものですよね。
里玖さんは今も現場で頑張っていること、私はうらやましく思います!!
[ 2007/09/11 23:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/57-7fbf107e


