2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いざ内沼!

『伊豆沼がダメなら、内沼があるさ~』と、来た道を少し戻って向かってみると…
なんと、内沼のほうが更に岸から離れた所に咲く蓮の花。^_^;
ありゃぁ~こんなはずでは…と駐車場を管理しているおじさんに声をかけちょっとお話を。
「今年は、花が少ないし、いつもより遅いんだよ」と苦笑いのおじさん。
「どこか近くで見れる場所はないですかね?」と尋ねたら、
「船に乗るのが一番だよ。いいよぉ船。乗っていきな」と。
1人だし、どうしたもんかなぁとちょっと躊躇していたら、
仲間の船頭さんに声をかけてくれて、「大丈夫だから行っておいで。いい写真撮ってね~」と。
せっかくここまで来たのだし、ここは思い切ってと700円で乗船券を買い、
お孫さん達と遊びにきているご家族と一緒に蓮めぐりへ。

ゆっくりのんびり進むのかなぁと思っていたら、意外に早くて、
写真ゆっくり撮るどころじゃなくて…
あれ、なんか動いている時や動いているものを撮るには、
AFモードとかAFエリアモードとかの設定があったような????
せっかくだから試してみようよ…でもどれだっけ???とジタバタ。
(いつもAF-SでシングルポイントAFしか使ってないので…)

写真の出来は別として、涼しい風に吹かれての蓮の花の間をぬうように進む船は快適!

蓮3
手を伸ばせば蓮の花と葉っぱという距離の中を進みます。


蓮4
青空が嬉しくて、花を見ないで空を眺めている私。オイオイ(;一_一)


蓮5


蓮6


蓮7


蓮8
花が終わると、仏様がお座りになる台座のようなこの形。
うーーーん、真上からも撮ってみたい。でも無理無理…


構図を考えて…なーんて、まったくできなくて、
日の丸構図がいっぱい~~(>_<)
とにかくシャッターを切ることと、青空眺めるのと、
蓮の花の群生に夢心地なのとで忙しくて…
いろんなことを一瞬にして考え捉えて写すことなんて到底無理だと、
ひとり可笑しくて心の中で笑っちゃいました。

しつこく、あと1回お付き合いください。
スポンサーサイト
[ 2012/08/15 ] 撮った! | TB(0) | CM(4)

フ、フ、フリーフライトさん、
お、お、落ち着いて下さい。
(落ち着くのはお前だろ! バシッ!)

レンズのVRをONにしてAF-C で~す。
場合によってはワンショットから連写に変えて追っても宜しいですね。
幾ら撮っても現像代は掛りませんので、とにかくたくさん撮っていろいろと試してみましょう。\(^o^)/
[ 2012/08/16 23:38 ] [ 編集 ]

>美銀座美人さん

こんにちは~
コメントありがとうございます。

どんどん進む船の上で、
やたらとダイヤルをくるくる回したり、
ボタンを押したりして焦る怪しい人間一人…
きっと美銀座さんがご覧になっていたら、苦笑いだったと思います~ヽ(^。^)ノ

「水質の悪さは全国で2位。ワーストツーです…」なんて、
自慢にならない解説をする船頭さんにも笑えました~。
6人乗りの小さなボート(?)
楽しかったです!
[ 2012/08/17 11:05 ] [ 編集 ]

freeflightさん 美銀座美人さん おはようございます
 
>いくらとっても現増代は…
本当にありがたい時代です。Hatena-no-Tyawannは大学生~30代前半まで、フィルム代、現像代に事欠いて、100ftの長巻フィルムを自分でパトローネに詰め替えて使っておりました。それでも36枚あたり150円はした。現像は自分でやるので薬代が一本あたり40円? 印画紙代はベタ焼きを作るのに4切一枚で100円ぐらいかかったかな??? 引き伸ばしはサイズごとにいろいろ。失敗も出ましたので計算しにくいので考えないことにして。ルーペでベタ焼きを見るところまでこぎつけるのに、ざっと300円/36枚ってところでした。これはとても安い金額。今ほどの枚数はとても写せなかったですね…。昔話です。

それに引き換えデジカメは6切相当の画面に出すところまでがカメラ代+メモリ代+電池の充電代…。写せば写すほどお得になります…。

freeflightさん Exif Readerと言うフリーソフトを御存知でしょうか? 写したときのカメラの設定をあとから見ることが出来るソフトです。フィルムの時代ならメモ帳に書くしか方法がなかったことが簡単にあとから調べられるのです。一度お使いになると次の参考になりますよ♪
[ 2012/08/19 08:37 ] [ 編集 ]

> Hatena-no-Tyawann さん

コメントありがとうございます

いろんなことをたくさん試したり、経験してきていらっしゃるのですね~
私もフィルムカメラにはずいぶんお世話になりました。
自分で現像なんてとてもできませんので、お店任せでした。
お小遣いが厳しい時なんて、
いつまでもカメラの中に写したフィルムを入れっぱなし…なんてことも。^_^;
今となっては懐かしいです。

写すには技術も知識も必要なんですよね。
アドバイス参考に、私もちょっとずつ頑張ります。
[ 2012/08/20 12:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/450-5cc072a9


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。