2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

読書三昧

2007.8.16_1.jpg

この数日の休み、特に何も予定もなく家で過ごす時間が長かった。
旅行に行ったり、遊びに行っていると時間がたつのなんてあっというまで、足りないくらいなのだろうけれど、何もないとなると時間の流れもゆっくりで…。
つい、いろんなことを考えてしまったりして気持ちが落ち込むことが多くて。

せっかくの休み、こんな過ごし方はもったいないと、何気なく手に取った本を読み始めた。
本を読むことは好きだけれど、最近なかなか時間がとれなかったことや、疲れてしまって夜ベッドに入っての読書タイムなんて気力がなかったこともあって、買っても読まないでそのままになっていた本が何冊かありました。
さすがに暑くて暑くて長編小説を集中して読む気にはなれなかったけれど、写真の3冊の他にもカメラや写真の撮り方についての本も読みました~。
読み始めると止まらないのはいつものことで、母にも『あなたがそんなに本を読んでいるの久しぶりに見たわ。』と笑われてしまった。^_^;

阿川佐和子さんはエッセイストとしても、司会者などとしても(もちろん小説家としても)活躍している、私の好きな女性の中の1人。
『モテたい脳、モテない脳』は脳を研究しているスペシャリストの澤口俊之さんとの共著なのですが、思わず納得してしまうことが多々あり…
専門用語も多くて、硬い部分もあったけれど面白かったです!!

次は、阿川佐和子×壇ふみの辛口言いたい放題のエッセイと、
またまた椎名誠の笑って読めるエッセイにとりかかろうかと…
[ 2007/08/16 ] 味わった! | TB(0) | CM(2)

暑い日が続く中、多少はゆっくりお過ごしになられましたか?
こういう時節は無理をせず心身ともにリラックス出来る時は自然に任せてのんびりしましょう。2~3歩後退して力を蓄えておいて
いざという場合にグ~ンと前へ飛び出せるように・・・・
そう、ゆっくり読書もいいですよね。
私は眠る前に[サライ]とか[dancyu]などのような気軽な情報・趣味の雑誌を読む事が多いです。クルマの本や写真の本もよく読んでいます。近い将来、少し時間に余裕が出来たら趣味のひとつとしてfleeflightさんも写真をおやりになれると宜しいですね。
日常の普段気にも止めなかったいろいろなシーンをレンズを通して見ながら感性のままに写し止めてそれがずっとずっと残せる素晴らしい趣味です。休日の楽しみ方もいろいろと増える事と思います。決して「押し付け」ではありませんが、ふと、そんなふうに思いました。失礼であったらお許し下さい。
残暑厳しき折、お母様共々どうぞご自愛下さいね。
[ 2007/08/17 12:43 ] [ 編集 ]

美銀座美人さん、いつもありがとうございます。
毎日強烈に暑い日が続いていますが、お体は変わりないですか?
お仕事が始まり、また忙しい毎日を送られることと思いますので、夏バテに気をつけてお過ごしください。

父が仕事柄カメラにこだわりがある人だったので、
子どもの頃から何やらカメラが家の中にたくさんありました。
父の仕事が変わり、写真も趣味へと変わりましたが。
なので、自分で撮るということはあまりしませんでしたが、
カメラとか写真には親しみがありました。
デジカメなんてまだポピュラーではない頃、
PENTAXのSFXを父からもらって、楽しんだこともありました。
いい気になって撮って、現像代が大変だった記憶が。(笑)
今では、電池が切れて動かないカメラになっていますが…
でも、大切にとってあります。
親しくしている友人からも、『趣味としてずっと楽しんでいけるよ』と言われ写真の魅力など時々教えてもらっています。
いつかデジカメを持ち、自分の心に残ったものを表現できるようになれたらと思います。(あくまでも楽しみとして)
そんな日が来たときには、美銀座美人さんのアドバイスやコメントを期待していますので末永くよろしくお願いいたします。
[ 2007/08/17 20:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/45-7358681e


