2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も塩竈神社さんへ

例年この時期に必ず訪れる、塩竈神社さんに今日は母とお花見を兼ねてお参りに。

少し散り始めていましたが、でも美しくて元気な桜が今年も待っていてくれました。
塩竈神社桜6

塩竈さんは、桜の種類が多いことでも有名で、
様々な種類の桜のピンクのグラデーションがとても綺麗です。
塩竈神社桜5


塩竈神社桜4


塩竈神社桜3

今年初の青空と桜。
塩竈神社桜2


塩竈神社桜1

たくさん撮ってきたのですが、
家に帰ってパソコンでみると、その時の感動がそのままというのはほとんどなくて残念。
まだまだ修行がたりないなぁと感じます。(笑)
[ 2012/04/29 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

freeflightさん おはようございます

塩竃神社の桜を今年もありがとうございます。一昨年秋の東北旅行の最後に立ち寄ったのがこの神社でした。急な石段を登り切ったところにある大きな神社。あの石段の一番下には津波が到達したのでしょうか?(したんですよね) 

話かわりますが…
>塩竈神社さんに…
東北も いろんなものに 『さん』をつけるのですか? 関西では 『おかゆさん』『てんじんさん』『えべっさん』『おいもさん』などいろいろつけるのですが北海道ではそんなこと言わないようです。
[ 2012/04/30 09:27 ] [ 編集 ]

>Hatena-no-Tyawannさん

石段の一番下は、到達しました。
少し前までは、まだまだ爪あとが残っていましたが、
やっと住宅や商店なども綺麗になってきました。

○○さんという呼び方。
言われてみれば、塩竈神社は塩竈さんと表現しちゃうかも。
周りの人にもそういう人が多かったから、
なんか自然に私も「塩竈さん」と…
他の地元の神社は普通に「東照宮」とか「熊野神社」とか言ってるのに。
塩竈の人達は、港を守る塩竈神社に、
親しみと敬意をもって、何かあると「塩竈さんに…」って感じなのかもしれません。

関西の「おかゆさん」とか「おいもさん」てなんか可愛い呼び方ですね~♪
[ 2012/04/30 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/427-af40b5a7


