2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世の中は新年度

周りは慌しく新年度を迎える準備などしているようですが、
私の勤める会社は5月が期末。
そのせいか、世の中の動きからはちょっとズレて、ごくごく普通に過ごす4月の初め。

今日は、以前から「どんなもん?」と思っていた「マクロビオテック」ランチを。
雑誌などで目にすることが多くなったけれど、
動物性のものを一切入れない食事ってどんなもの?
穀物菜食とか自然食ってどんな感じ?とピンときていなかったので、
興味深々で行ってきました。
(写真は携帯で撮っています)

運ばれてきた瞬間、盛り付けの綺麗なことに感激でした。
どんなお料理でも、盛り付け方ひとつで全然違う!
写真ではそれがうまく伝わりませんが、ワンプレートの上に綺麗に並べられていました。

玄米コロッケ  雑穀のハンバーグ  ブルスケッタ  菜の花の白和え  
焼きたまねぎ  かぶとメキャベツのマリネ
  マクロビ1     マクロビ2


迷ったのが焼きたまねぎ。皮を食べるべきか否か。
周りのお客様の様子を見ていたら、「食べられるのよ」と説明しながら口にしている!
そうなの??食べたことない!!と、挑戦してみようかと思ったのですが、
躊躇してしまい皮は残しちゃいました。
  マクロビ3      マクロビ4
                             桜のブラマンジェは、杏仁豆腐っぽい感じで、桜の香りがして
                             とても美味しかったです。

全体的に薄味で、素材の味がばっちりわかりました。
雑穀、玄米、豆類、豆乳、野菜が上手く使われていました。
毎日こんな食生活をすれば、体の中から綺麗になれるのかもしれないけれど、
ひとつひとつ材料を吟味して、調理してとなると、
慣れるまでは大変だろうなと感じました。
実践している人もたくさんいるようですが、今の私はたまにこうやっていただくので満足。

アンティーク雑貨に囲まれながらの、いつもと一味違ったランチでした。
  マクロビ5

大崎市の「カフェ・スヌーズ」さん
[ 2012/04/02 ] 味わった! | TB(0) | CM(2)

freeflightさん おはようございます
春の嵐 こちらではちょっとした吹雪でしたがそちらはいかがでしたか? 先日は久しぶりに緊急地震速報が鳴ったかと思ったらまたまたけっこうな揺れが東北を襲いました。なんか、ワサワサと落ち着きませんが、素敵なランチの写真でホッとします。

Hatena-no-Tyawann 新しいといっても、8年前まで勤務していた学校ですので、なんだか不思議な気分です。『見覚えのある違う学校?』そんな気分の新年度…。天気が悪くてちっとも写真を写せません(xx)
[ 2012/04/05 06:24 ] [ 編集 ]

>Hatena-no-Tyawannさん

コメントありがとうございます。
昨日は今までに経験したことのないような強風でした。
在来線は1日中運休。
春の嵐とよく言うけど、ちょっと強すぎ!でした。

以前勤務されていた学校に戻るのですね。
8年の月日の流れは、きっとそれなりに変化はしているでしょうね。
「見覚えのある違う学校」この表現まさにぴったりのように思います。
新しい子ども達との出会い、素敵なものでありますように!!
[ 2012/04/05 10:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/422-833ed01e


