2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一軒屋レストラン

食べ物ネタばかりですが・・・^_^;


先日、友人と一緒に出かけた、
地元しの有機野菜にこだわり、自宅にお店を作って営業している、
「ルポタジエ」というフランス料理のお店に行ってきました。

ランチのコースはメインが肉か魚を選ぶことができるようになっていました。
携帯で写しているので、あまり綺麗ではない写真ですが、
雰囲気伝わるかな…
この日は、お魚のコースにして1,900円でした。

最初にでてきたのは、ガラスの器に入った??
スープかなと思ったら、茶碗蒸し!
フランス料理で茶碗蒸し?ってちょっと驚きでした。
お味はあっさり薄味で、ちょっと和風テイスト。
優しい味で美味しかったです。
前菜


これは、さつまいもとかぼちゃのスープ。
ガラムマサラがかかっていて、ほんのりカレー風味。
スープ



いよいよメイン。
まずは見た目にインパクトがあり、この揚げ麺みたいのはなに?と思ったら、
お店の方が「とうもろこしの粉で作ってあるんですよ」と。
ぱりぱりとしていて、香ばしくて、ソースと絡んで美味しかった~。
崩してしまったら、写真にとしては見た目があまりよくなかったので、
写しませんでしたが、中には本日のお魚料理の、「サーモンの海老ムース巻き」が隠れています。
何種類ものお野菜に囲まれて、中から出てくるのですが、
野菜もサーモンもとっても美味しかったです。
野菜にこだわるというだけあって、どれも、新鮮さがわかるような甘みや、
その野菜のしっかりした味が印象的でした。
最近、野菜が嬉しい歳になってきたことを実感。(^^)v
メイン



デザートは、アイスクリームが添えられたチョコレートケーキでした。
ご友人が自家焙煎しているという美味しいコーヒーといただきました。
デザート


早く食べたい気持ちがあるし、周りの方への配慮もあって、
なかなか美味しそうな写真が撮れないのが残念ですが、
実物は見た目にも美しく、素敵なランチでした。
大きな窓が一面に広がり、目の前には山々が連なる景色が見える、
なんかちょっと得した気分になれるこのお店。
もう少しすると、紅葉が素晴らしいはずなので、
ちょっと節約してまた行ってみたいと思いました。
[ 2011/10/16 ] 味わった! | TB(0) | CM(5)

素敵なランチ

これで1900円とは思えない充実ぶりですね。
一皿一皿に手間が掛かっていますし素材ももの凄く新鮮なのが見て取れます。
フレンチにしてもイタリアンにしても最近の傾向は野菜により重点を置くトレンドになって来ています。その為、東京の店をたたんで、より良い素材を求め地方へと逃げるシェフも少なくありません。オーベルジュと言ってレストランに宿泊施設を併設したスタイルの店が人気があるようですね。
freeflightさんのランチ、凄く心身の栄養補給になったのではありませんか?
羨ましいですね。
[ 2011/10/16 19:36 ] [ 編集 ]

>美銀座美人さん

コメントありがとうございます。

ちょっと気になっていることが解決したあとでしたので、
気持ちのうえでもとてもリラックスして楽しめました。
こちらでも、オーベルジュという表現を使った温泉宿が出来てきました。
いつか泊まりに行ってみたいなぁと思っています。
ランチにしろ、旅行にしろ、
そうそう行ける身分でもないので、
日々頑張って働いて、節約できることはして、
たまのとっておきの楽しみとしたいと思っています。
楽しみがあれば、頑張れるし~~♪

ですよね?(^^)v
[ 2011/10/16 22:38 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/16 23:36 ] [ 編集 ]

うんうん、野菜のパワーが伝わってくる♪

これでフレンチで1900円とは
うらやまぢ~♪
フレンチの茶碗蒸しって、
どんなスープ(出汁)で作るんだろ?
コンソメスープもジュレ好きというか、、
フルフル感がたまらなく好みなたちなので
すっごく気になる一品です♪

次回のメニューも楽しみですね!
でも、体重増にもお気をつけて~
秋だからムリかっ(笑)
[ 2011/10/20 22:54 ] [ 編集 ]

>サラロンさん

コメントありがとですっ!!

あのフレンチ風?茶碗蒸し。
どうしても、私にはほんのり和風味を感じてしまい…
なんで作ってあったんだろう???


>でも、体重増にもお気をつけて~
秋だからムリかっ(笑)

そうなのぉ~
体重増加が恐ろしい季節。
もう、秋はどうしてこんなに魅力的な食材が多いんだろうね♪
[ 2011/10/21 12:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/399-59edb8fb


