2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風一過

ガラス瓶3
今回の台風、各地に大きな爪あとを残してやっと去ってくれましたが、
みなさまのお住まい近辺は大丈夫でしたか。
うちはおかげさまで、直接の被害はありませんでしたが、
電車が止まってしまい、今日になりやっと復旧しました。
近所に新幹線基地があるのですが、その高架下が冠水して道路が完全に水没。
2日目になっても水がひかず、ずっと通行止め。
反対側の道路に行くことができず、迂回する車で渋滞していました。
そしてなにより忍びないのが、
せっかく実っていた稲が軒並みなぎ倒されてしまっていたこと…
収穫できるのかどうか心配です…

今年は自然災害が多く、その力には人間も適わない事を実感しています。
人間よ、驕り高ぶるなということを再認識させられているのでしょうか。
[ 2011/09/23 ] 感じた! | TB(0) | CM(3)

freeflightさん
東京も久しぶりの大型台風が暴れ電車は完全にマヒして首都の弱さを3.11に続いてまたも露呈してしまいました。
せっかく実った農作物の被害は痛手ですよね。宮城の米といいますと宮城ササニシキでしたでしょうか?学生時代に三越デパートの地下で米屋のアルバイトをしていた事があってササニシキという言葉を憶えていました。
[ 2011/09/24 15:39 ] [ 編集 ]

>美銀座美人さん

こちらも交通がマヒして大変でしたが、
都会はもっと大変な状況だったようですね。
手を打たなくてはならないこととはいえ、
なかなか思うようにはいかないでしょうね。

ササニシキがちょっと前までは主流でしたが、
今はひとめぼれという品種が主流になりつつあります。
今日、田んぼの様子をみたら、稲刈りをしている所もありました。
でも、倒れたままになっている田んぼが大半で…
このあとが心配です。
[ 2011/09/24 21:01 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/24 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/397-75a67322


