2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

猛暑

日本列島、なぜにこんなに暑い国になってしまったのでしょう。
数年前まで、エアコンが欲しいとあまり感じないで暮らしてきていたのに、
去年に引き続き、今年のこの暑さにはさすがに参っています。
様々な方法で自己防衛するしかないのでしょうけれど、
皆様も十分に気をつけてお過ごしください。

ガラス瓶

朝起きたら、顔やからだがむくんですごいことに。
私は水分を摂らないほうで、それが危ないと周りから言われるくらいなので、
飲みすぎということはないはずなのに。
暑さで体が参って、循環が悪くなっているのかもしれないと、
今日は母と二人、涼しいお店を求めてランチしたり、買い物したりして、
体を冷やして?きました。少し楽になったような気がします。

無理はいけないですね。ちょっと反省しています。
[ 2011/07/17 ] 感じた! | TB(0) | CM(4)

freeflightさん お暑うございます

北海道も今年はなんだか蒸し暑いんです。函館やら道南地方ならともかく、Hatena-no-Tyawannが住む道北地域は湿度が上がって蒸し暑いという夏を、めったに経験しないものなのですが今年はそれに入ります。

水分はたっぷりというのがこのごろの流行(?)ですね。Hatena-no-Tyawannは流行る前から水の不足にとても弱かった(子どもの頃部活時代は少数派の根性なしでした) もっぱら冷たい水と朝だけ冷たいコーヒーをたくさん呑んでいます。

水出しのコーヒー 簡単で美味しいですよ♪
適量の普通のコーヒーを一晩水に浮かせておくだけす。翌朝普通のペーパーフィルターでこすのです。 美味しくて辞められなくなること請け合い(/^^)/ コーヒーダメな方は緑茶とか紅茶でもOKです♪
[ 2011/07/20 07:13 ] [ 編集 ]

ホントに暑い(汗)
耐えられない夏になってきましたね(泣)

ちなみにハーバリストから
むくみに関する豆知識をひとつ♪

夏は汗をかくので、こまめに水分を摂らないと
血液がドロドロになって循環が悪くなり
老廃物を排出できなくなって、下半身からむくんできます(汗)

夏のむくみは「老廃物のたまった水分」なのです(泣)

上手に水分を取りながら
夏の身体をケアしてあげてくださいね!
代謝が上がると夏バテも防げますよ~♪
[ 2011/07/20 09:54 ] [ 編集 ]

>Hatena-no-Tyawannさん

水だし珈琲ですか!
お洒落だ~
昔、水だし珈琲を喫茶店で作っているのをみたのですが、
大きなサイフォンのような容器で、ポタポタと水をたらしながら入れて、
すっごく高級品のように扱われていたのを、不思議な飲み物と眺めていました。
今はそういうお店もほとんど見かけなくなってしまいました。
家で作るには、Hatena-no-Tyawannさん方式は簡単でいいですね。
今度、アイスコーヒー用の豆を買って試してみようかな。

北海道も例年にない暑さだと…
お体に十分気をつけてくださいね!
[ 2011/07/21 13:10 ] [ 編集 ]

>サラロンさん

老廃物!!
汗をかいたりはするんですが、それとはまた別なのですね。
肩を痛めてから、冷やすように言われて、
お風呂もシャワーを浴びる程度、
冷湿布でガンガン冷やすなど、体を冷やすことが多くて。
たぶん代謝が悪くなっていたのだと思います。
ここ数日、痛みが少し楽だったので、
水分をたっぷりとって、お風呂にゆっくり入ったりしてみたら、
ずいぶん改善されました。

なにかいい方法があったり、デトックス効果のある物などありましたら、
ぜひアドバイスお願いします!
[ 2011/07/21 13:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/391-c0fab51d


