2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11





スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

決意

昨日、事件は起きた。

この数ヶ月、ずっとずっと迷い、悩み、苦しんできた。
3月、離婚して母と2人無一文に近い状態で家を出て、今まで2人でなんとか暮らしてきた。私の給料だけではとても足りず、母の年金やわずかな蓄えまでも切り崩してもらいながら。
だから、どんなに辛くても、しんどくても、我慢して働き続けなくてはと自分に言い聞かせながら、なんとか昨日まで頑張ってきた。
でも昨日、長たるものが口にしてはいけないであろう台詞を投げつけられた。それを止めもせず、面白がるようなあおる様な態度の課長の姿もそこにあった。
私の我慢もここまで…と心が決まった瞬間を感じた。

家に帰り、母には事情を話し、またしばらく不安にさせ迷惑をかけてしまうことを詫びた。
本来ならば、あの家で静かに豊かに老後をゆったりと過ごすはずだった母。
私達夫婦の問題で母まであおりをくらうことになり、今の生活になってしまったのに、更に馬鹿な娘は転職を決意したと言い…
母の心中が穏やかであるわけがなく、それを思うと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。でも、もうダメ。これ以上は私の方が壊れてしまう…。
今日に至るまでの私の変化も見てきているし、昨日の話を聞き、『心配しなくていいから。自分のことを考えなさい。…決めたのならば少しでも早く行動に移して仕事探しなさい。』と言ってくれた。

もう、迷うことも躊躇することもない。
辞めることも、辞め方も、会社に遠慮や常識なんて関係ないという状況になったので、自分としては踏ん切りがついて開き直れた気分でもあるる。
あとは前に進むしかない。
私1人ならば、どうにでもなってしまっていいと思っている。
のたれ死んだっていい。
でも、母には迷惑かけられない。
頑張れって応援してくれる人を裏切ることもできない。

とりあえず、なんでもいい。
雇ってくれる会社を探し、今の会社を出る。
もう迷わない。決めた。


読んでくれた皆様。
なんだかすごく個人的決意表明で、ごめんなさい。
こうでもして、自分に火をつけないと、
潰れてしまいそうな不安もあるんです。
マイナスからのスタートになってしまうけど、
なんとか踏み出せるように頑張ります。
いい報告できるようにしますので・・・


2007.7.29_1.jpg

スポンサーサイト
[ 2007/08/02 ] 見た! | TB(0) | CM(9)

>決意

何度も読み返しました。
第3者の私としては客観的にモノを言ったり考えたりする事しか出来ませんが
今のfreeflightさんの置かれた会社での立場や境遇には察して余りあるものがあります。
悩んだ末にご自身で導き出された結論故に
一緒に暮らすお母様も大きくて優しい気持ちで理解と強力を惜しまない姿勢を示して下さるのでしょうね。本当に有り難い事です。
会社とか社会にはいろいろな人がいろいろな考えを持って共生しています。
学生時代ならば仲良しグループだけでのお付き合いも許されますが、社会人・会社人ともなるとなかなかそうは行かず自分に嘘を付いて騙さねばならない状況も多々あります。
しかしながら、今のままで我慢する事が少なくともまだまだ将来のあるfreeflightさんにとって決して良い選択肢でない事は私には解るつもりです。
現実の中でこれから生活し糧を得て暮らす事の厳しさも併せて私には解るつもりです。
ただ、それら全てを承知であえて申し上げるならば、今は少し心身の休養をとられて
決して慌てず騒がず焦らず次のハンドルを切る方向を見極めるのが大切のように思います。職種に関しても待遇・給与・人間関係
など少なからずどこかで妥協しなければならない点があるのもまた事実でしょうが、その妥協点がご自分のギリギリの妥協点であるならば、それは寛大に受け入れざるを得ないのもまた現実の一面でしょうか。
freeflightさんの為にも、そしてお母様の為にもここは時間を充分に掛けてじっくりとご自分と向き合う事が大切な期間のようにも思えます。長い一生、その大切なこれからの事を決めるのに要する時間は決して無駄にはならないのではないでしょうか。
大丈夫です。きっと良い結果が訪れます。
決してご無理なさらないように・・・・

  biginza@rainbow.plala.r.jp
[ 2007/08/03 13:03 ] [ 編集 ]

大きな決断は、常に不安と隣り合わせなんですよね。
私の場合、決断した時の勢いと気の張り詰めを維持しないと、ヘコタレて、もう立ち上がれないような気がしていました。
過去を断ち切るには、ある程度の勢いが必要だと感じでいます。
でも、未来のためには、許される限りの時間をかけてみて下さい。

親への罪悪感って、キツイですよね・・・。
私も未だに持ちつづけています。
でも、親も、苦しみながら現状を維持しようと頑張る姿より、次へのステップを歩もうとする娘を応援してくれると思います。
過去を詫びるより、これからの人生をどう歩むかで、親への感謝を示していけばいいんじゃないでしょうか。

そして周りには、いつでも手助けできるようスタンバっている人たちがたくさんいます。
ちょっと辛くなった時、行き詰まった時、いつでも呼んで下さい。
また飲み会しましょう!
[ 2007/08/03 20:57 ] [ 編集 ]

美銀座美人さん、そして里玖さん。
コメントほんとうにありがとうございます。
それぞれのコメントを何回も読み返し、
あふれる涙を抑えることができないでいます。
理解してくれようとしてくれる人がいること、
応援してくれる人がいることのありがたさが胸にしみます。

今はうまく表現できそうもないので、
確かに気持ちを受け止めさせていただいたことだけお伝えします。
ほんとうにありがとうございます。
もう少し落ち着いたら改めて。
[ 2007/08/03 21:33 ] [ 編集 ]

freeflightさん
今夜の私のブログにコメントを残して下さり心より嬉しく思います。
今夜の薔薇の写真・・・・貴女は憶えていらっしゃいましたか?
そうです、昨年の5月に私がブログを始めたばかりの頃、この薔薇の写真を画像アップしました。
その時、freeflightさんから初めてのコメントを頂戴出来ました。
「決意」・・・・貴女が書かれたこの二文字に
私からの精一杯のエールをお送りする意味で今夜再び張り付けたものです。
[ 2007/08/03 22:06 ] [ 編集 ]

美銀座美人さん、やはりあの時の薔薇だったのですね。
あの写真はとても好きで、大切にパソコンのお気に入りの写真のフォルダに保存してあります。
だから、ブログを拝見して、『もしかして、あの時の薔薇かな?』と思い、保存していた写真を確認して間違いないなと思っていました。でも、美銀座美人 さんのブログのコメントにあの時の写真ですかとは書くことができずに…。
まさか私のためにアップしてくださったなんて…。そこまで頭が回りませんでした。
なんと申していいものやら。言葉がうまくみつかりません。
美銀座美人さんの優しい心遣いがほんとうに嬉しいです。感謝しています。
ありがとうございます。

[ 2007/08/03 23:22 ] [ 編集 ]

そっかぁ~・・

さくらさん、今頃読んでしまいましたーー;
そっかぁ・・きつかったですね・・・
本当に、ここまでずっとガマンして、たくさんたくさん尽くしてこられたさくらさんなのに・・・どうしてそういう仕打ちを受けなきゃいけないんだろうって・・・
読んでいて悔しくなりました。

でも、逆に・・・やめる決断ができて、よかったのかも。
「ここは、長くいるところじゃないよ、やめた方がいいんだよ」って、神様が教えてくれたのかも^^

何をやってもうまく回っていかないときって。。。本当に辛くて苦しいけど。。。ありますよね。
さくらさん・・・きっとまた、いい波がきますよぉ、必ず♪
その時には、今のこの状況でガマンしたからよかったんだって、きっと思えると思うから・・・うん。

でも。。。さくらさん。
私は、お母様に対して、あんまり罪悪感?を持たなくていいと思うんですよぉ。
だって・・・これまでも、もちろん今だって、ずっとお母様のことを大切に思って、過ごしてこられたじゃないですかぁ。
さくらさんの気持ちも、とてもわかるけど・・あんまり自分を責めないでくださいね、ほんとに♪

さくらさんに、いい波が、1日でも早く来ることを、心から願っています。
[ 2007/08/06 21:51 ] [ 編集 ]

えっちゃん、お久しぶりでした。
ご無沙汰している間に、こんなことになってました。
ほんとはブログに書くこともためらったりしたのですが、自分の中にためておくには辛すぎて、悔しすぎて、書いてしまいました。
みなさんから、コメントいただいて書いてよかったって思っています。
ずっと自分を責めて、ずっと我慢してきて、その結果こんなことになってしまって…
どうすることもできない無力感に襲われてしまって。。。
誰かに、『もういいよ』って肯定してもらいたかったのかもしれません。
だから、ここにコメントしてくれた方達に心から感謝です。
えっちゃん、人生の歯車がかみ合わなくなってしまってからだいぶ時が流れたように感じるのですが、まだ修正できないでもがいています。えっちゃんの言うように、いい波がきてくれてうまくそれに乗れるように今は準備したいと思います。
また来てね。
[ 2007/08/06 23:27 ] [ 編集 ]

ほら、みんな応援してますよ

だから暑さに負けず頑張って下さい。
でも、頑張り過ぎないように・・・・
明日あたり、鰻か焼肉でもやってまずは体力と気力を付けましょう。
いい波が来た時に、サーフボードからサッと波に乗れるよう元気を蓄えておきましょう!
\(^o^)/

ブログへのコメントありがとうございました。
ホッとしました。
[ 2007/08/07 00:51 ] [ 編集 ]

美味しいもの食べて

波に乗ることができるように準備したいと思います。
食べ過ぎて重くて乗れなくならないようにしなくては…^_^;

美銀座美人さん、いつもいつもお心遣いありがとうございます。頑張りすぎないように頑張ります。
[ 2007/08/07 20:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/38-c3b5b8a0


