2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

斉理屋敷 3

庭にひときわ目立っていた外灯。
その色の不思議さに思わず目が止まりました。
近くにいたボランティアガイドさんの説明によると、
イギリス製のこの外灯。現在日本に残っているのは、
ここと長崎の2つだけだそうです。
紫がかったこの色はやはり珍しい物だそうです。
20100829_12.jpg

これも、ガラスの雰囲気からしてかなり昔の物のように見えました。
20100829_13.jpg

ガラス続きで、ステンドグラス。
新館の階段の踊場にはめ込まれていました。
20100829_14.jpg

こちらは、新館の奥の部屋の天窓に。
外がピカピカの青空だったので、
どちらもステンドグラスも、うっすら青みがかかって見えています。
20100829_17.jpg

新館の階段。
木造りのそれは立派な階段でした。
木をふんだんに使っていて、今時としてはとても贅沢だなぁと。
20100829_16.jpg
20100829_15.jpg  

この階段を登ると楽しい部屋が…
[ 2010/09/08 ] 見た! | TB(0) | CM(2)

2Fが楽しみです♪

freeflightさん お暑うございます
まだ東北も暑いですか? 北海道はやっと秋の雰囲気が始まりました。稲刈りも本格的に始まり我が家の周りでは毎日稲刈り機が走り回ってあっというまに広い田圃を刈り取って行きます。
こういう古いおうちの見学は本当に本州ならでは。北海道では小樽とか函館以外ではほとんど見ることが出来ません。ステンドグラスもとってもいい感じ♪ 2Fを楽しみにしています(^^)/~~~ よろしくぅ~~~♪
[ 2010/09/12 07:03 ] [ 編集 ]

>Hatena-no-Tyawannさん

こんにちは。
あの、暑さに比べればずいぶんと過ごしやすくなりました。
夏疲れもあってか、持病の首と肩の痛みから頭痛になり、
ちょっとヒーヒーいってました。
2Fもうちょっと待っててくださいね。
(って、でも実は、あんまりいい写真撮れていないんです。)^_^;
[ 2010/09/13 14:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/353-2635c57e


