2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

会社の蘭

昨年、事務所を移転した時にお祝いにいただいた胡蝶蘭を植え替え、
ネットで育て方を調べたりしながら世話をしていました。
蘭は難しいといわれ、まったくの素人の私はダメもとで挑戦。
株分けをして、がんばれ~と声をかけながら水をあげてきました。
そしたら、植え替えたうちの半分くらいがつぼみをもち、
そして見事に花を咲かせてくれました。
20100803_1.jpg
嬉しくて嬉しくて、毎日愛でています。
携帯で撮ったので、あまり綺麗に写っていませんが、
実際は本当に美しい白い花です。
暑い暑い毎日の中、真っ白な花がほんの少し涼やかな気持ちにしてくれています。
ミズゴケなんて使ったことのないもので、
根をくるんであげて、植え替えは本当に大変でしたが、
元気に咲いてくれた花を見てあの苦労は吹き飛んだのでした♪
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
[ 2010/08/18 ] 感じた! | TB(0) | CM(4)

お見事です!!

丹精した結果、蘭は見事に応えてくれましたね。
温度・湿度管理が難しいとされますがもう大丈夫でしょう。来年もまた咲かせてあげて下さいね。      この新種の命名は「白夜の夜間飛行」なんて如何でしょうか?                      また変な思い付きでものを言ってしまいました。 \(^o^)/
[ 2010/08/19 20:59 ] [ 編集 ]

>美銀座美人さん

コメントありがとうございます!
夏の暑さの中、ちょっとだけ涼やかな気持ちにしてくれる花達です。
カッコいい命名、ありがとうございます~~♪
[ 2010/08/20 11:57 ] [ 編集 ]

羨ましい…

すごいです!! 

我が家にも一人 こういう鉢に植わった生き物が大好きな人がおりましていろんなお店で手当たり次第に買ってきます。そしてほとんどずべて枯らします…
(ーー;) 

freeflightさんの手元にきた花は幸せものです…。
[ 2010/08/21 06:15 ] [ 編集 ]

>Hatena-no-Tyawannさん

そんなに手をかけているわけでもないのですが、
なんか育ってくれるいい子達です。

そういえば以前、観葉植物の「幸福の木」の小さな鉢植えを買い、
せっせと育てていたら、みるみる大きくなり、
鉢を植え替えてあげたりしました。
数年経過したら、私の背丈を超え…
それを見ていた某人が、
「観葉植物を大きく育てちゃうなんて、育て方が下手なんだ」と。
その言い方に凹んだことがありました。
そういう考え方もあるんだなぁと感じた一言でした。
^_^;
[ 2010/08/22 10:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/350-01a61dce


