2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08





スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我慢が足りないのか…

2007.7.29_4.jpg


昨夜からちょっと気持ちが落ち込むことがあり、朝もすっきりしなかった。
あげく、会社に行って今日もまたもや…な出来事があり。

ちょうど1年前、勤めていた会社が経営不振になり、別な会社と業務提携を結ぶことが急に決まった。事務員だった私達はパート扱いとなることになり、月の半分しか勤務できないことを言い渡された。
遊ぶお金が欲しくて仕事をしている訳ではなく、生活のために働くことを選んでいる私にとってはそれはとても厳しいことで、転職を余儀なくされた。

突然のことであり、その日から毎日ハローワークに通い、
そしてやっとみつけた今の会社。
事務職での採用。
ただ働き始めて、観光地の観光客相手の業務ゆえ、忙しい時にはなんでもこなさなければならないことがわかった。観光シーズンの繁忙期は事務所で過ごす時間より、現場にいる時間のほうが長い毎日。
でも、現場の人達はとてもいい人ばかりだし、接客業が嫌いではない私は結構楽しく動き回って今までやってきた。

ただ、何より残念なのが肝心の事務所の中が最悪なこと。
私と支配人と業務課長しかいない事務所。
周りの人が言うには、多い時には営業や事務で5~6人いたこともあるというのだけれど今は私がいるだけ。
現場の人達からは、『みんな次々と辞めてしまい、長く続く人がいない。この数年だけでも何人辞めていったかわからない。頑張って勤めてね。』と口をそろえて言われていた。
最初の数ヶ月は『そっかなぁ。そんなにひどくもないような気がするけどなぁ。』と感じていた。
でも、やっぱり私はどこか見る目が甘かったというのを今では嫌というほど実感している。

『生活のため。どこに行っても多かれ少なかれ大変なことはある。我慢我慢』
と言い聞かせながらなんとか1年を過ごしてきた。
でも、ここにきて限界を感じている。
職場環境は良くなるどころかどんどん悪くなっていくし、
勤務条件は想像以上に悪いし。
何より、2人だけの世界の中には誰も入ってはいけないということがよくわかってきた。
たぶん2人は意識していないのかもしれないけれど、どんな人が事務員として入っても同じ結果になっていくように感じる。

この先定年まで付き合っていく自信が私にはとてもない。
このままいけば、たぶん私の方が精神的に参ってしまう。
でも、こんな世の中。
簡単に辞めてやるといえないのが実情。
もっともっと我慢していくか、
もっともっと強くなっていくように努力するか…
思案と苦渋に満ちた毎日です。

スポンサーサイト
[ 2007/07/29 ] 見た! | TB(0) | CM(6)

>我慢が足りないのか・・・

freeflightさん
こんばんは。夕方から強い雨が降り続いています。今日のブログはとても考えさせられる内容でした。お気持ちも解るつもりです。
でも、楽してお金をくれる会社なんてどこにもありませんよね。ただ、現在の状況の中でのfreeflightさんの複雑な心境はこのままではきっと遅かれ早かれ参ってしまう時が来るのを私は心配で懸念もしています。
仮にもし事情が許すならば、一度じっくりと
冷却期間を自分に対して設けられては如何でしょうか?無謀とは思いますが例えば2~3日の旅行に思い切って出て自分自身で自分のこれからの事を真剣に問い詰めてみられるとか?まだまだこれから先の何10年というfreeflightさんの人生の行き先を決めるのに決して無駄な時間ではないように思えます。「自分が一番やりたい仕事は何なのか?」「苦労してもそれを喜びに転化できる仕事は何なのか?」時間を掛けてでも考え直してみる時期に来ているように感じられてなりません。明日からまた厳しい月曜日が私にも待っています。正直に申し上げて仕事は厳しいです。でも、相手の方からの「ありがとう」のたった一言でその苦労が吹き飛んでしまうのもまた事実です。その一言がある為に私は頑張って行けるのです。周りの多くの方々のサポートや御加護に守られながら生活させて頂いています。
生意気な事を申し上げて大変失礼致しました。
[ 2007/07/29 22:40 ] [ 編集 ]

美銀座美人さん、アドバイスありがとうございます。
仕事は厳しいものであり、楽してお金を稼げるものではないということはわかっているつもりでした。

でも、わかっていないのかもしれません…。

仕事の内容そのものよりも、人間性や人間関係に疲れていまっているようでは本当の厳しさがわかっていないのかもしれません。

お客様から、『とても美味しかった。ありがとう。』と言ってもらえると、私が作っているのでなくてもとても嬉しく、心から『喜んでいただけて良かった』と思えます。そんな喜びを現場にいると感じることができ、疲れも軽くなり働く喜びを感じることができます。
でも、私は現場の人間ではなくあくまでもヘルプとして入る「事務所の人」なんです。
どこの部署に行っても一通りのことができるようになっているので重宝がってはもらえますが、それはどこに行っても中途半端な立場であるということで…
いっそ、事務は完全に辞めて現場担当になってしまえば楽なのかもしれません。
でも、好きな職種ではあるけれど、これを一生の仕事としてやっていけるだろうか?という疑問がぬぐえません。
何度もちょっと休んで冷静になってみようかと考えました。月の休みが少ない上、有給休暇もないような会社で、息つく間もなく仕事に追われているような状況なのでじっくり考えるなんてできないでいましたので。でも、生活することを思うと休むことすら躊躇する状況で行動する勇気に欠けて足踏みしていました。

美銀座美人さんのコメントを読ませていただき、あらためてもう1度考えてみようと思いました。すぐにでる結果ではありませんが、いづれまた報告できればと思います。
ありがとうございました。
[ 2007/07/29 23:25 ] [ 編集 ]

う~ん・・・

難しいなぁ・・・
これまでの・・・生き生きと仕事をされていたさくらさんを知っているだけに・・・
できれば、また・・・って思うけど、そう簡単にそういう仕事はないのかなぁ・・・
あれだけの経験と実績のあるさくらさんでも???

でもでも・・・
やっぱり・・・しなきゃいけない我慢としなくていい我慢とあると思うんですぅ・・・
さくらさん、がんばりすぎているような気がしてならない私ですぅ。。

がんばりすぎないでくださいね・・・お願いだから・・・


それから・・あのですねー
今日、また実家から母が色んな苗を持って遊びにきました^^
ちゃんと根がつくか楽しみ^^

それから・・・
笑える話をひとつ・・・・・・・・・・
(-。-) ボソッ

以前お話した「ヘチマ」

「ヘチマってこんなだったかな~~???」って思ってたんですよね・・・毎日・・・・
そしたらね・・・・

今日、アツシが「ゴーヤが伸びてきたぁ~♪」って・・・
そぉ・・・「ゴーヤ」でした。
ε=(>ε<) プッー

ちゃんとできたら報告しますね♪
(*∇)ウフフフフ

[ 2007/07/30 00:35 ] [ 編集 ]

頑張りすぎない。
肝に銘じておきます。
疲れすぎて、頑張れなくなってきてりるのが正直なところあるし…

えっちゃ~ん。
久々に笑ったぁ!!
「へちま」と「ゴーヤ」
ゴーヤがどんな風になるのか実際みたことないからなんとも言えないけど、
その時の会話の様子が目に浮かぶようで。
いやぁ~、たのしい♪
^m^
[ 2007/07/30 19:13 ] [ 編集 ]

労働条件の悪さや過酷な勤務も、やりがいや楽しさ、助け合いなどがあってこそ、頑張ろうという意欲も湧くものですよね。
それがないとなると、かなりキツイ状況なんですよ。
自分の努力や我慢が足りないとは、思わなくていいと思うな。
とはいえ、転職の大変さは、さくらさんが一番知っているでしょうし・・・。
生活を担っていると、思い切った行動って、なかなか難しいですしね。
でも、自分の心と体があってこその、日々の人生ですから、あまり自分に厳しく接しないで下さいね。
[ 2007/07/30 22:13 ] [ 編集 ]

里玖さん、コメントありがとう。
私がブログで愚痴を書いたことで、
こんな風に何人もの方からアドバイスをもらえて。応えてくれる人達がいることに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

前に話した時より、さらに条件が悪くなっているような状況で、このままこの会社で一生懸命働いたとしても生活が楽になるわけでも、気持ちが豊かになるわけでもないんじゃないか。。。悩んだり迷ったりしているうちに、どんどん歳をとり、ますます転職できなくなるだけじゃないか。。。などなど疑問を感じ始めて。
現実の厳しさや、人の恐ろしさ(?)は嫌というほど味わいました。(里玖さんもよく知っての通り…)だから、返って躊躇して前に踏み出せないのかもしれません。
状況が許されるならば、冷却期間を自分に与えてすべてを見直してみたいです。

みんなは元気にしているのかなぁ?
ご無沙汰してしまっていますが…
[ 2007/07/30 22:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/35-3e4538a5


