2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

LEAF26活動

ひょんなことから、手伝いをすることになったLEAF26というNPO法人の活動の一環として、
先日の日曜日「自然観察会」に参加してきました。
場所は宮城県にある国営みちのく湖畔公園。
ちょうどポピー祭りの最中でたくさんの人が楽しんでいました。
すっごくいいお天気で、暑くて広い園内を歩き回るにはちょっと厳しいくらいでした。
0606_2.jpg

0606_1.jpg

0606_4.jpg

睡蓮の花を育てていました。
悠々と泳ぐ鯉の姿も見ることができました。
0606_3.jpg


この白い花はなんだろうと話していたら、「エゴノキ」だよと先生が教えてくれました。
0606_5.jpg

優雅な姿だなぁと見惚れてしまいます。
0606_8.jpg


園内の一角には、古民家を集めた場所があります。
古くて大きくて懐かしい雰囲気が漂っています。
0606_6.jpg

いろいろなイベントが開催されていて、
この民家では、ちょっと今風わらじ作りをしていました。
0606_7.jpg

私が思わず足を止めてしまったのは、この家の前に置かれた不思議な物体。
「そこらへんの雑草だよ」と言いながら説明してくれたおじさん。
茎をつなげながら編みこみながら作るそうなのですが、これ虫かご!!
逆にねじると隙間があいて、ちゃんと中に虫を入れることができます。すごい!!!
0606_9.jpg

そのかたわらにいた(笑)バッタ君。
もう釘付けで…
教えてくださいとお願いして急遽弟子入り。
もう少し季節がすすみ、すすきの葉が硬くなったらばっちり使えるそうなのですが、
今はまだちょっと柔らかすぎるとのことで、シュロの葉で作りました。
これがなかなか難しくて、何回教えてもらってもなかなかうまくいかなくて悪戦苦闘。
やっとなんとか形になり、嬉々としてお土産に大事に持ち帰りました。
0606_10.jpg
上が先生作 下は臨時の弟子の私の作品
0606_11.jpg

2匹まとめておもちかえり~~
0606_12.jpg

初夏の日差しの中、久しぶりに楽しんできました。
[ 2010/06/09 ] 感じた! | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/13 18:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/339-d57b76b6


