2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風習

天気もよく(強風ではありますが)、穏やかなお正月です。

年末年始は、それぞれの土地の風習が色濃くでる時期だと思います。
年越しのしかた、おせち料理、お雑煮の作り方…
当地、仙台は年越しに「なめたかれいの煮付け」を食べる風習があります。
関東出身の両親に育てられた私は、子どもの頃は食べることはしませんでした。
仙台での生活が長くなり、時々煮付けを作るようになり…
20100101 032
今年も、2人での年越しでしたが、
なめたかれいの煮付けも作って「縁起物だからなねぇ~」と食しました。
「子宝に恵まれるように」とか、
なにかいわれがあるのかなぁと調べたり、聞いたりしてみたのですが、
いまだはっきりしたことはわからず。^_^;
風習ってこんなものなのかなぁなんてちょっと面白い気分になりました。

昨年は年越しそばもいつもとちょっと変えて、
鴨南蕎麦風(鶏肉ですが)にしてみました。
お肉の旨みと長ネギを焼いた香ばしさの濃い目の温かいおだしに、
きりっと冷たいお蕎麦をつけながらいただきました。
なかなか美味しかったです~。

って、新年から食べ物の話題でいいのかな…
[ 2010/01/02 ] 見た! | TB(0) | CM(2)

2010年の始まりですね

freeflightさん
お正月を如何お過ごしでしょうか。こちらは暖かい正月を迎えています。
おぉ~っ!!おせち料理頑張りましたねぇ。
おめでたい品々が食卓を飾りましたねぇ。
蕎麦~鶴鶴亀亀、細く長く生きる。
子持ち魚や数の子~子宝に恵まれる。
黒豆~マメに育つように。
南天の飾り葉~難を転ずる。
昆布~喜ぶ。
などなど、お正月用の食材にはいろいろとおめでたい理由とその背景があるようです。
しっかり食べて、ゆっくり休んでどうぞ楽しい正月休暇をお過ごし下さい。
[ 2010/01/02 17:58 ] [ 編集 ]

>美銀座美人さん

今年もコメントありがとうございます!

年越しから元旦にかけて、
よく食べました。
体重計は見ないことにして、テーブルの下に押し込んでいます。

休みもあと残すところ2日。
年明けの出勤、まん丸顔でになりそうです。
食べても食べなくても、なぜか血となり肉となる私。
今年はダイエット成功でも祈願しようかと…。
(神頼みしかない!)^_^;

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2010/01/03 00:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/323-13280eaa


