2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食べた報告ばかり??

先日、母と買い物に行き、
立ち寄ったお店でのランチです。
気にはなっていたのですが、
家からはちょっと離れているのでなかなか行けないでいたお店。
和風の落ち着いた作りで、野菜やお米にこだわり、
体に優しい食べ物を提供するをコンセプトにしていると。

母と私が選んだのは、今日は同じメニューでした。
茶蕎麦セット。
味は薄味で上品。天ぷらのお野菜はどれも新鮮で味が濃く、
さすがにこだわっているだけあるなぁというものでした。
盛り付けも綺麗だったのですが、
1010_1.jpg
中でも茶蕎麦が盛られていたお皿はちょっと深めで氷が入っていて、
その上に簾(?)を敷いてありました。
添えられていた紅葉はまだ青かったですが、
清々しくていい雰囲気でした。
1010_3.jpg


驚いたのは、デザート。
梨と芋きんとんはまぁ普通として、
もう1つ添えられているものがなんだかわかるでしょうか?
私は初めてだったのですが、「フルーツほうずき」とのこと。
1010_2.jpg
ほおずき=つぶすと苦いのイメージしかないので、
「これ食べれるの??」
でも、店員さんは「今、流行っているんですよ。美味しいですから!」と。
恐る恐る食べたその味は、とーーっても美味しい。
甘酸っぱくて、ほんのわずかにほおずきのあの香りがして。
新鮮な驚きでした。
いろいろ改良されて、どんなものでも美味しくしてしまう人間って、
とっても欲張りで食いしん坊なのかもしれません。(笑)
[ 2009/10/20 ] 見た! | TB(0) | CM(4)

食べるっていうこと…  

freeflightさん おはようございます
とっても綺麗で美味しそうな昼ごはんですね♪ 
昨日まで『大西洋漂流76日間』って言う本をよんでいました。たった一人で乗っていたヨットが鯨とぶつかって沈没して、ゴムボートで漂流しちゃった人の話でした。ボートの周りに寄ってくる魚を、銛で突き刺して捕って食べる、水は備え付けの太陽熱蒸留器で作ったものと雨の水だけで2ヵ月半耐え抜いたドキュメンタリーでした。
原始というか野生の人間の食べ物の話を読んでいたのでなんかこのフルーツほうずきがとっても未来の食べ物に思えてしまいました。
幅広くいろんなものを食べることができるから人間はこんな風に繁栄(?)しているんですね(/^^)/ Hatena-no-Tyawannも美味しいものが多くて(というより嫌いなものが思いつかない)困るんです。四季を通じて…(ーー;)
[ 2009/10/21 06:30 ] [ 編集 ]

美味しそう

freeflightさん
こんにちは。器の選び方、盛り付け、色彩感覚などこの店の亭主の拘りが強く感じられます。
またそれぞれの写真を撮ったfreeflightさんのセンスとLUMIXの実力も素晴らしいと思いました。
フルーツほうずき等、エディブルフラワーも今はどんどん新しいものが供されるようになりましたね。
とても綺麗にそして美味しそうに撮れた写真ですが露出補正を撮影時に+0.3程度にするとお料理がより映えると思います。(あれま?また余計なお節介しちゃって・・・・ペコ)
[ 2009/10/21 10:47 ] [ 編集 ]

>Hatena-no-Tyawannさん

私も、ほうずきを食べるとは思ってもみませんでした!
Hatena-no-Tyawannさんとおんなじで、
1年通してずーーっと食べ物に興味を示し、
たいていの物はOKなので、
どんどん血となり肉となり…(>_<)
体重計を壊したろうかと思う今日この頃です。
[ 2009/10/21 23:29 ] [ 編集 ]

>美銀座美人さん

こんばんは!
アドバイスありがとうございます。

そうでしたよね~。
お料理を撮る時にはいつもより若干明るめでした。
また忘れて「お料理モード」よーしで撮っちゃいました。
美味しい物を目の前にすると、
気持ちがそっちへ向いて、
落ち着いて写真を撮れない(>_<)情けない食いしん坊です~(笑)
次こそは、がんばる!
(まだ食べる気でいるのが救いようない?)

またアドバイスよろしくお願いします!
[ 2009/10/21 23:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/315-afa5cf04


