2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

醸室(かむろ)へ

今日は母とドライブ。
ナビを取り付けたこともあって、
ナビちゃんの言うとおり~♪で出かけてみようと、
行ってみたかった大崎市古川にある蔵のお店街「醸室」へ行ってみました。
絵になる風景で写真を撮るにも楽しい場所でした。
が…一緒に行った母を入れて撮ってしまい^_^;
アップできるのはあまりなくて…
次に行く時はD70も持っていこうと思います。\(^o^)/
本日は、母も写せるLUMIXでーす。

この酒屋さんの持ち物だった蔵を改装して1つのコミュニティーにしたとのことです。
0829_1.jpg

食の蔵が多く、食べ物のお店が何件かつらなっています。
本日、私と母が選んだのは、
0829_2.jpg

地域によって呼び方はいろいろあるようですが、「はっと」のお店です。
すいとん、ひっつみ、など聞きますが、
同じような作り方。小麦粉をのばしゆでたものが入っています。
この「はっとセット」醤油味で、だしと牛蒡の味がきいたつゆがすっごく美味しかった!
あずきはっとも素朴で甘みもちょうどよくとても美味しくて。
量が多くてお腹いっぱいだったのですが、母も完食でした。
0829_3.jpg

ちょっとだけ、お目汚しに…
母が写してあげるからと言うので撮ってもらいました。
「釜神様」だそうです。すっごく大きくて迫力ありました!
0829_4.jpg

夜はライトアップされてまた違った雰囲気のようです。
うちからは1時間もかからないで行けるのでまた足を運んでみようと思いました。
[ 2009/08/29 ] 見た! | TB(0) | CM(2)

いい休日でしたね

久しぶりのお出掛けだったのではないでしょうか?蔵の街の風情がLUMIXから伝わって来ましたよ。
すいとん・ひっつみですが関東ではすいとんと呼びますね。私はこれが大好物でちょっと小腹が空いた時など簡単に出来て便利です。
季節野菜と一緒に美味しいんですよ。少なくともカップラーメンよりは健康的ですよね。
[ 2009/08/29 22:31 ] [ 編集 ]

>美銀座美人さん

コメントありがとうございます。

関東生まれの母と私は、やはり「すいとん」と呼んでいました。
同じようなものが出てきて、
岩手の盛岡のほうでは「ひっつみ」
宮城では「はっと」と言われました。
きっと他にも呼び方あるのでしょうね。

美銀座さんはご自分でお作りになるのですね!
私も大好きなのですが、自分で作ることはありませんでした。
見習わなくては。^_^;
[ 2009/08/29 23:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/309-c7d3273b


