2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しい相棒

サンバーを手放し、ちょっと複雑な気分だった私に、
温かいコメントありがとうございました。

さて、これから長いお付き合いになるであろう、
新しい相棒を紹介します!(笑)
ダイハツ MOVE X'VSです。

サンバーと並んで。
0804_1.jpg

会社の駐車場で記念写真。
0804_3.jpg

誰もまだ来ていないので、ポツンと1台で。
0804_2.jpg

20数年運転してきて、新車に乗ったのはこれが2度目です。
そしてなにより、ずーっとマニュアル派だったのですが、
今回はCVT車になりました。
まだ、運転していて思わずシフトチェンジしようと自然と左手が動いたりして、
思わず1人で笑っています。
すぐに慣れて、「楽だなぁ~」なんて言うに違いないのですが。
これからはどこに行くのも一緒のムーブ君です。
[ 2009/08/04 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

オメデトウゴザイマス

正面から見るとミニオデッセィ・・・・
斜め前方からはベンツAクラス・・・・
う~ん、なかなか精悍な上級車種ですね。
そして踏むと結構速いでしょ?
CVTで音もなく加速して気が付けば、あれま?freeflightさんに良くお似合いだと思います。通勤も楽しくなりますね。写真もたくさん撮って下さい。
[ 2009/08/04 23:35 ] [ 編集 ]

>美銀座美人さん

コメントありがとうございます。
本当は、かくかくしかじか四角いムーブもいいなぁと見ていたのですが、
予算的に厳しいのと、
今回購入したムーブは特別仕様車で、
装備などが値段の割によかったので…

サンバー君だと頑張れ~って走っていた道も、
あっというまに○○キロを超えていて、
慌てて速度を落としています。
気をつけないと捕まりそう!(ーー;)
[ 2009/08/05 12:34 ] [ 編集 ]

CVT

freeflightさん こんばんは
新車導入おめでとうございます(/^^)/
CVTは不思議な変速システムですね。我が家の息子のフィットもそうなんです。エンジン回転は変わらず車速が変化していく(??) アレは今までの車では経験のないことでした。北海道のまっすぐな道でアクセルを思いっきり踏んで、ちょっとだけ急加速のテストをしてみると、エンジンが一番力を発生する回転数でぴたりと固定。スピードだけが変わっていきます。
新しい技術にちょっと戸惑うこともありますが、慣れればとても快適♪ いろんなところに連れて行ってあげてくださいね。カメラもどうぞお忘れなく(/^^)/ 綺麗な写真を楽しみにしています。
[ 2009/08/07 19:46 ] [ 編集 ]

>Hatena-no-Tyawannさん

コメントありがとうございます。
plalaさんも復旧したようで、
つながるようになりましたね!
またせっせとお邪魔させていただきます。

CVT
なんせ私は、20数年ずーっとマニュアル派できて、
今回初めてオートマ車。
ATとCVTの違いも実感がないような状態です。
(いまだに時々シフトチェンジをしようと左手が動いてます)
乗っていて感じるのは、確かにエンジンの回転数が安定していこと。
そして、スピードもあっというまにあがること…
サンバーは60キロになると、
「がんばってますよ~!!」って感じでスピードを実感できたのですが、
ムーブ君になったら、ふと気づくと80キロとか。^_^;
ちょっとマズイこれはって感じです。
(もともと1人の時は結構飛ばすので…)
おまわりさんに呼ばれないように気をつけます。
[ 2009/08/07 23:05 ] [ 編集 ]

爺なのに老婆心…(^^ゞ

freeflightさん 再度今晩は♪
>20数年ずっとマニュアル…
Hatena-no-Tyawannもマニュアルが長かったです。オートマチック車は去年から休養させているJeep Cherokeeからでした。何度か左足でブレーキ踏んでおっかない思いをしました(ーー;) 慣れた頃にやるんですね…。クラッチは、つなぐときはソットですが踏むときは『ゴン!』と踏みますので、タイヤがなるほどのブレーキになりびっくりしました。

ゴメンナサイ 年とってきて、爺なのに老婆心でした(^^ゞ でも、お気をつけください。 お盆がすんだらすぐに冬道ですからね♪
[ 2009/08/07 23:21 ] [ 編集 ]

>Hatena-no-Tyawannさん

なんかわかる気がします。
シフト探している自分がいますので…
今は乗った時に、無意識にアクセルとブレーキを確認していますが、
これがそれすらしなくなった慣れたころが危ないのでしょうね。
十分気をつけます。
老婆心、ありがとうございました~!
[ 2009/08/08 09:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/307-95645ee1


