2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神頼み

0627_3.jpg
「苦しい時の神頼み」と昔から言うように、
塩竈神社さんに行って祈ってきました。

この数日、突然身近な人が3人、
立て続けに、病のため手術をうけることになったと聞きました。
みな、なぜ?と思うような人ばかり。
母はショックで、意気消沈してしまい、なんとなく元気のない日々。
もちろん私もショックで…

もうひとつ私としては、大事な友人がこの不況のため苦しい立場にあり、
そのこともずっと気がかりで…。
なにも力にはなれないけれど、
せめて、神様に祈ることくらいはできるかなと。

母の気持ちと自分の気持ちを落ち着けるために、
「神様にお願いしてこよう」と母を誘って神社へ行ってきました。
0627_1.jpg

0627_2.jpg
いつものように迎えてくれる狛犬と、なで牛の穏やかな顔にちょっとホッとして、
しっかり神様にお願いしてきました。
こんな時だけ調子がいいと言われてしまいそうですが、
祈ることしかできない。
だからせめてその気持ちだけでも通じますようにと母と2人神様にお願いしてきました。

どうか、手術が成功しますように。
どうか、明るい未来が友人のもとに訪れますように。
[ 2009/06/28 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

すっかり夏ですね♪

freeflightさん おはようございます
今年もはや 半分が終了です 夏至も過ぎて北海道もいつの間にやら夏の雰囲気になってきました。 夏草が良く伸びます。
北海道ではなかなかお目にかかれない立派な神社ですね。東北でも神社に『さん』がつくのですね。 関西では何でも『さん』つきます。『てんじんさん』『お寺さん』『お稲荷さん』『御粥さん』『仏さん』『おあげさん(油揚)』…。
[ 2009/06/30 03:46 ] [ 編集 ]

>Hatena-no-Tyawannさん

言われて気づきました。
この塩釜神社だけは、なぜか「塩釜さん」と呼んでいます。
言いやすいのか、回りでそう言っている人が多かったのか…?
他の神社は普通に八幡神社とか、愛宕神社とか言ってます。
関西はテレビで観ていても「さん」がつきますね。
面白いですよね。

こちらも夏本番を前に、
雨と共に草花が伸びています!!
[ 2009/07/01 09:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/301-d77eb43b


