2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新型

0607_30.jpg
当地、宮城でもとうとう新型インフルエンザの方がでました。
騒がないように、あわてないようにと呼びかけがされています。
今回、観光地での宿泊、職業はバスガイドさんであったとのこと。
感染の心配は薄いとされていますが、
それはパニック状態をおこさないようにとの配慮かな…?

どんなに気をつけても、どこでどう感染するかわからないのは誰でもが同じです。
自分でできる範囲の注意はきちんとして、
あとはおかしいと感じたときにきちんと対処できるように周りとの連携でしょうか。
安心して暮らせる体制作りが大事ですね。
まずは、手洗いとうがいの実行を続けていきます。

皆様もどうぞ気をつけてください。お互い元気にすごせますように!

[ 2009/06/11 ] 感じた! | TB(0) | CM(6)

札幌でも・・・

freeflightさん こんばんは
>宮城でも・・・
北海道でも今日確認されたと報道されています ハワイから戻った人だとのこと。1ヶ月前みたいに隔離されて行動の自由を制限されるほどにはならないようですが、やはり学校の対応など気になるニュースでした。

今回のヴィルスのタイプはあまり騒ぐ必要がないものだそうで1ヶ月前のアレはいったいなんだったのだろうという思いでいっぱいですが、このことが近い将来にやってくるであろうたちの悪い強力なインフルエンザの流行に悪い影響を与えてくれなければ言いと祈るばかりです。どんなことが起きていたのかを理解することなく、『たいしたことなかった…』という印象だけが残りそうで、そのことがとても不安です。

とりあえずはせっかく手に入れたマスク、使ってもいないうちにゴミに出さなければいいのですが… ←多くの人がそうするような気もします(;_;)
[ 2009/06/11 22:15 ] [ 編集 ]

>Hatena-no-Tyawannさん

北海道でもですか…
宮城は学校も休校措置などはとらないと発表しました。
騒ぎすぎた最初の頃に比べ、
ずいぶん沈静化してきましね。
でも、油断は禁物。
いつ強力なウイルスに変異してしまうかわからないですし。
怖いことですが、今回を教訓にどうしたらいいか国も地方も、
もちろん私達自身も考えなくてなりませんね。

マスク、私も母と2人困らないようにかなり買いだめしました。
箱に入ったり、密閉した袋に入っているので、
このまま大事にしまいこみ(笑)、
来年の花粉症の時期に活躍してもらおうかなぁ。。。
消費期限なんてないですよね???
[ 2009/06/11 22:57 ] [ 編集 ]

幸い、想定より症状が軽い新型でしたからね。
大々的に報道されてた頃は、さも罹患した人が悪いみたいで、気の毒なくらいでした。
かかろうと思ってかかる人は誰もいない訳ですからね。
できる予防するべきだけど、これでまた、マスク品切れ状態が続いちゃうのかな
[ 2009/06/12 01:11 ] [ 編集 ]

桜前線ならまだしも

ウィルスの北上は穏やかではありませんね。
ほぼ予想した通りのスピードで拡大の兆しを見せていますが、この度WHOが世界的大流行であるとの公式認定を香港風邪以来40年ぶりに発令しました。当初の空港をはじめとする物々しい警戒態勢は沈静化の方向にあり、併せて必要以上に懸念を煽る事も無いのですが、夏はともかく冬の季節を迎える半年後、充分に自己防衛をするように努める事が大切ですね。基本的には従来の風邪予防と同じくうがい・手洗いが最も効果的な防衛策ですが
マスクの着用も今年の日本の冬のシーンでは多く見られるでしょう。現在、相変わらずドラッグストアやスーパーではマスクの品薄状態にありますがやはり需要と供給のバランスからか医療用マスクの分野においても一時的にストックアウトになりました。但し、今では入手に全く問題はありません。
[ 2009/06/12 10:46 ] [ 編集 ]

>里玖さん

ほんとに、最初の騒ぎはなんだったのでしょうね。
今回は観光地での発症ということもあり、
騒がないでという意図みえたかな。
これ以上の打撃は、観光地にとって決定打になってしまうから…

マスク、ずいぶん探しまわり、
なんとか2週間くらいは2人で間に合うくらいキープできました。
行政で「してください」と呼びかけるならば、
まずは十分な在庫を確保して欲しいものですね。
[ 2009/06/14 00:20 ] [ 編集 ]

>美銀座美人さん

こんばんは。

美銀座さんにとってはお仕事柄もマスクは必要ですよね。
医療機関には優先的に入るのかと思っていましたが、
そこですら品薄状態があったのですね。
今回の新型インフルエンザの発生は、
今後の様々なウィルス性の病気への対処に課題をのこしたような…
安全に安心して暮らすということが難しいなんて怖いです。
(病院嫌いで、具合が悪くてもなかなか行くことができない私は、
余計にビビッてしまいます^_^;)
[ 2009/06/14 00:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/297-0c564d5c


