2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こどもの日

0502_20.jpg
中学3年生と高校2年生になった姪達。
最近は部活が忙しくて、以前のように一緒に過ごす機会がなかなかとれなくなりました。
2人ともにとても頑張っている様子は、時々電話やメールでは聞いていました。
昨日、「明日部活が休みになったから遊びに行っていい?」と連絡がきて、
母も私ももちろん喜んでOK!
4人で、ドライブしながら、とても美味しいイタリアンのお店でランチしたり、
ショッピングモールを見て歩いたり、雑貨屋さんに行ったり。
ちょっと疲れたけれど、みんな大満足な1日を過ごすことができました。
子どものいない私にとっては、ひと時の幸せな時間だし、
母にとっては可愛くて可愛くてたまらない孫との時間を過ごし、
気持ち的にとても癒してもらいました。
本人達はそんな気はないのでしょうけれど…

幼い頃、膝の上で何冊も何冊も絵本を読んだり、
手遊びしたり、わらべうたで遊んだり、
公園に散歩に連れて行ったり…とにかく出来る限り一緒に遊ぶ時間を持ち過ごした姪。
大きくなったなぁと感慨ひとしおでした。
そして、大きくなってもこうして遊びに来てくれて、楽しんで喜んで帰って行く様子に、
祖母である母も、叔母である私も感謝の気持ちを持っています。
『これからも元気にまっすぐ自分の道を進んでいってほしい』と心から感じたこどもの日でした。

[ 2009/05/05 ] 感じた! | TB(0) | CM(3)

ふと見ると子供たちの背中・・・

freeflightさん おはようございます

姪御さんたち中学生ですか。部活が忙しくなり、なかなか家族で遊びに歩くことができない時期になりましたね。そうなるとお祖母ちゃんも叔母さんもちょっとさびしくなります。

我が家もこの4月、長男が就職し、次男が進学で家を出ました。それぞれ親とは違った進路に向かって大きく一歩を踏み出しました。今までは、親の後ろからついてきていたわけですが、ふと気がつくと、交差点でバイバイして別の道を歩き出すところまで来てしまったというわけです。
でもこっちも立ち止まってばかりいるわけにはいきません。時々、次の交差点で出会いながらも別の道を、ぼちぼちと歩き続けていくしか選択肢はないですね。
ふと気がつくと、子供たちが歩いていく・・・。その後姿を見た今年の春でした。

楽しい連休も終わり また普段の生活が始まりますね。
[ 2009/05/08 07:30 ] [ 編集 ]

>hatena-no-tyawannさん

hatena-no-tyawannさんのコメントを読み、
親の想いの深さをあらためて感じました。

私は子供がいないので、
もう少し若い頃にはよく「子供のいない人になにがわかる…」というようなことを、
遠まわしに、あるいは直球で言われることがありました。
確かに、子育ての苦労や子離れの寂しさや安堵、
孫を見守る楽しさみたいのはわかっていないと思います。
仕事としてはたくさんたくさん育てたりみてきましたが、
自分の子供というのはまた別のものでしょうから…
hatena-no-tyawannさん家は、とても素敵なご家族なのだなぁと想像します!
次の交差点を楽しみ進んでくださいね~~♪
[ 2009/05/08 13:50 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/09 08:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/283-af33d6d8


