2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜2

大河原の一目千本桜は、いまから80年ほど前、
東京にでて成功をおさめた高山開治郎氏が郷土を愛する気持ちから、
桜の苗木を1200本寄贈したそうです。
何十年後に桜の名所となることを想い…
80年たった今、私達がこんなに楽しませてもらっている。
凄いことだなぁとあらためて感じました。
私たちが80年後に残せること。果たして何があるでしょう…


古い大きな幹から、新しい命が芽生えています。
411sakura_6.jpg
411sakura_8.jpg
411sakura_9.jpg

この電車に乗って当地へ来るのですが、
桜並木を走る間、この時期は徐行運転をしてくれます。
JRさんも粋なことをしてくれる嬉しいひと時です。
411sakura_10.jpg

対岸の桜も満開に咲き誇っています。
411salira_7.jpg

桜は咲き際も、満開も、散り際も、散った後もいいなぁ~~。
[ 2009/04/13 ] 感じた! | TB(0) | CM(4)

NoTitle

80年前に先人が植えた桜が今の私達の目を楽しませてくれる事に感謝したいですね。
本来、桜の木の寿命は50年程度とされているようですがメンテナンスも大変なのでしょう。文中の電車の運転手さんの粋な気配りもいいですね。写真もそれぞれに綺麗に撮れていて楽しいお花見のシーンが目に浮かびます。
[ 2009/04/14 18:04 ] [ 編集 ]

>桜伝説さん

コメントありがとうございます。
私も以前、桜の寿命は40~50年と聞いたことがありました。
なので、80年前の桜がみな元気にたくさんの花を咲かせていることに感動しました。
桜を愛する人達の努力の結果でしょうね。

よろしければ、またたまに遊びにきてください。
ありがとうございました。
[ 2009/04/14 18:54 ] [ 編集 ]

ありゃ???

>桜伝説さん

こ、これ私ですぅ~。美銀座ですぅ~。
名前欄に桜伝説って書いちゃいました。\(^o^)/
[ 2009/04/14 20:37 ] [ 編集 ]

>美銀座美人さん

うわぁ~、そうでしたか。
どこの方が通りすがりに寄り道してくれたんだろう??
と、不思議に思っていました。
いつもありがとうございまーす。(^^)v
[ 2009/04/14 21:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/276-b19e85f0


