2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜1

昨日の土曜日、ぴかぴかのお天気に恵まれて、
今年も母と2人で桜を見にでかけてきました。
昨年も行った大河原の一目千本桜に会いに…

電車の中も「お花見でーす!」という人でいっぱい。
会場に着くと、桜と同じくらい人があふれています。
私たちはお昼ごろ到着したのですが、このあともどんどん増え続け…
芝生なんて見えなくなっていくのでした。^_^;
411sakura_1.jpg


時まさに満開!
青空に桜が映えてとても綺麗でした。
今年は地元の人達が確認のためとシーズン前に桜の数を数えてあるいたそうです。
結果、1205本の桜が川沿いを埋め尽くしていて、
一目千本桜の名は間違いではなかったと新聞で報道されていました。
411sakura_2.jpg


ほとんどがこのソメイヨシノ。
同じ種類の桜が1000本以上も咲き誇っていると本当に素晴らしい風景です。
411sakura_3.jpg


ずーっと遠くまで桜並木が続いているのがなんとなくわかるでしょうか。
川の両岸にこんな風景が続きます。
私の写真では伝わらないのが残念ですが…
411sakura_4.jpg


ここが終点近くです。
母が今回は頑張って5キロ位歩いたので、少し陽が落ちてきました。
411sakura_5.jpg


まずは、スタート地点から、終点までをざっと。
たくさん撮ったわりには、わーーっと咲き乱れている風景あんまり撮っていなくて。
感動は自分の中に収めてきちゃったみたいです。^_^;
このあとは、なんかいいなぁと思った部分やら、風景やら、
お目汚しが続いてしまうかも。
適当に見てください。<(_ _)>


[ 2009/04/12 ] 感じた! | TB(0) | CM(4)

やっぱり桜は・・・

freeflightさんこんにちは

やっぱり桜はソメイヨシノがメインですね。北海道に来て30回 桜の季節を迎え、今年は31回目なのですがやっぱり桜はソメイヨシノが好きです。
この前テレビで見たら、ソメイヨシノは繁殖ができないで、挿し木で増やすと言っていました。みんなクローンなんだそうです。知らなかったです(;_;)

このあたりにたくさん生えている、蝦夷山桜もピンクが濃くて綺麗なんですが、いかんせん赤茶色の葉っぱが開花の頃いっしょにのびてきます。季節がぎゅっとつまっている感じですが、見た目にはなんだかザンナイですね。

綺麗なソメイヨシノの写真、おなかいっぱい見せてもらえてとっても嬉しかったです♪
[ 2009/04/12 17:22 ] [ 編集 ]

>Hatena-no-Tyawann さん

コメントありがとうございます。
Hatena-no-Tyawannさんは、北海道31回目の春ですか。
私は、宮城に来て35回目の春です。
桜という花は、私を特別な気持ちにさせてくれます。
何時の頃からか、桜を見て1年を過ごせたことに感謝するような気持ちを感じるようになって…

大好きな季節、花粉症にやられてはいますが、
花からエネルギーをもらって頑張りたいと思います!
[ 2009/04/12 21:15 ] [ 編集 ]

桜前線北上中

freeflightさん
文章や写真からとても良い休日のお花見をされた事が目に浮かびます。LUMIXも大活躍でたくさんの綺麗なシーンを切り撮ってくれたのではないでしょうか?続編を楽しみにしていますね。杜の都は桜満開と聞きましたが、こちらでは既に風に舞う桜吹雪が雪のように降っています。花粉症・・・・どうぞくれぐれもお気を付けて下さい。今朝は超早起きでしたのでPC打ちながら眠くなっちゃいました。\(^o^)/
[ 2009/04/13 00:27 ] [ 編集 ]

>美銀座美人さん

コメントありがとうございます!

今回はもちろんLUMIXも一緒でした。
いまのところは、D70での写真ですが、
おいおいLLUMIXで撮った写真も紹介したいと思います。
母に貸してあげたりしていたので、
私はあまり撮らなかったのですが、
「年をとっいても上手く撮れる!」LUMIXで、
母もちょっと楽しめたようです~♪

[ 2009/04/13 21:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/275-d2296443


