2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

でんでんむしむし かたつむり♪

ajisai.jpg


東北もいよいよ梅雨入りした今日、朝から雨でした。
いつも出勤する道で、おばあちゃんに連れられて3歳くらいの女の子が保育園に向かって歩いています。
今日は傘をさし、手をつないで歩く2人。
追い越していく私の耳に、『つのだせ、やりだせ…♪』と歌うおばあちゃんの声。それを真似しながら、『つの??やり??』と可愛く問い返しながら歌うお孫さん。
なんだか自然と笑みがこぼれてしまう、とても素敵な光景でした。

核家族化がすすみ、祖父母との同居が減ってきている今の時代。
子育てに関する考え方の違いとか、両親と祖父母の衝突なんていう話もよく耳にしてきました。
確かに一緒に暮らしていれば、いろんなことが起きるのは容易に想像できます。ただね。。。
子育て真っ最中の世代って、働き盛りでとても忙しい時期と重なる。共働きで子育てするって本当に大変なことなんですよね。子どもの生活に合わせてなんてなかなかできなくて、追いまくって急がせてしまうことだってしょっちゅう。それに引き換え、祖父母の世代になると、少しゆとりができてゆったり気分で子どもに接することができるように感じます。
雨の日に、歌を歌いながらゆっくりと歩いて保育園へ向かう。
これって、子どもの心に大事な気持ちを育てるような気がします。
親がしたくてもなかなかできないことを、祖父母世代がしてくれる。
年寄りは口うるさくて面倒でって思うこともしばしばだけど、それを超える素敵なものも与えてくれているんですよね。

朝のあわただしい出勤途中、嬉しい気持ちにさせてくれる歌声でした。
[ 2007/06/22 ] 聞いた! | TB(0) | CM(2)

おひさしぶり♪

そっか~そちらも入梅してるんですね^^

いや~~最近なかなかネットできなくて^^;
自分のところも放置状態で^^;
ご無沙汰しちゃってすみません・・・

つの出せやりだせ・・・♪
なかなか見ない光景ですよね~
私もよく歌ってあげてたけど・・・
もう何年もそういう歌、歌ってないです^^;
子どもたち・・・覚えてもいないかも^^;

でも・・・ずっと語り継いでほしい歌ですよね・・・
今日、覚えているかきいてみよ~っと!

↓18日の写真、なんてお花ですか?
かわいぃ~♪

[ 2007/06/26 18:33 ] [ 編集 ]

メールしようかと思ってました。

忙しかったのですね。
元気でよかった。
毎日そちらを見に行き、更新されていないのが気になり、具合でも悪くしているのではと心配でした。そろそろメールしちゃおうかなと思っていたところです。
書き込みありがとう!

子どもの頃に覚えた歌ってなんとなく口ずさむことができるよねぇ。
最近では歌うこともなくなりましたが、突然聞こえてきた歌声に思わず笑みが浮かんでしまいました♪

花の名前ですが、『京かのこ』だったはずです。^_^;
和の雰囲気が漂いつつ、とても可憐で色鮮やかで、でも楚々とした感じがとても素敵でいいなぁと。実物はもっと素敵なんですよ。写真でうまく伝えられないのが残念です。

えっちゃんのブログの更新も楽しみにしてますね!!
[ 2007/06/26 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/24-ed0cc018


