2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思案中

隠れ家
最近久しぶりにプリンタで印刷をしたら、インクがでない!
使わないでいると目詰まりすることがあると聞いていたし、
あわててクリーニングを繰り返してみたら、なんとか出るようになりました。
でも、インクが切れそうな色があるのは気づいていたのですが、
今回の印刷したものはあきらかに色がおかしくて…
ありゃこりゃダメだと思い、買いにいくと、
ブラックインクとカラーインク(私のプリンタはかなり古いので、3色が1つになっているタイプ)で、8000円ちょっと!!
こんなに高かったかなぁと思うと、今まで1度に両方切れたことがあまりなかったから、気にならなかったんですよね。もう6・7年は使って、ずいぶん頑張ってくれたプリンタなんです。
愛着もあるし、使えるのに買い換えるのは抵抗もあって、
結局迷って買わずに帰ってきてしまいました。^_^;

たくさん並んだプリンタは15000円(!)位から40000円(この金額だと複合機)位で、最新のかなりいい物が買える。
でも、まだ使えるプリンタを処分して新しい物を買っていいものだろうか??
インクを2回買ったらプリンタ1台???
庶民的悩み…で思案中でした。
年賀状も作成したいなと思うし、もう1度カタログ集めにでも出かけてみようかなぁ。


[ 2008/12/07 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ちょっと?な商法

freeflightさん
こんばんは。仰るとおりプリンター用のインクはとても高いですよね。交換の度に軽く数千円が飛んで行きます。エプ〇ンとキャ〇ンの2大勢力がマーケットの独占状態にある事も要因のひとつですが、プリンターの価格設定を常識とは掛け離れた安い値段でユーザーに買わせ、その後は全く互換性の無い自社ブランドのインクを法外な値段で売り付けインク代でしっかりと利益を吸い上げて回収を図る。このやり方って私はとても不愉快な商法と思っています。携帯各社もこれと同様ですね。電話機自体を低価格でまずは買わせ、その後は高額な通信料でしっかりと儲けを出す。なぜかユーザーとしては狐につままれたような変な思いにかられませんか?世の中ってこんな不条理が結構あるものです。
[ 2008/12/07 23:24 ] [ 編集 ]

美銀座美人さんに賛成です(/^^)/

freeflightさんこんばんは
プリンタ… Hatena-no-Tyawannはエプソンを1台だけ最新式かいました。10年ほど前のことです。けちんぼHatena-no-Tyawannのことゆえ早速詰め替えインクを買って来てずいぶんやってみたのですがすぐに目詰まりを起こしカートリッジごとだめになります。ここ数年使っているのは中古屋さんで買ってきた古いキャノンです。バブルジェットの最初のころの物で詰め替えインクがいまだに供給されていて何度でもいくらでもインクの追加ができます。カラーの文字の印刷はこれで十分ですが、写真はNG。ネットプリントで年賀状をこしらえるのがHatena-no-Tyawannのやり方です。
長くなりましたが、プリンタ商法に個人的に対抗するにはこれしか思いつかなかったです・・・。
[ 2008/12/08 00:24 ] [ 編集 ]

>美銀座美人さん

不条理な世の中の仕組みに、すっかりのせられてしまっているのですよね。
今の生活の中で、携帯電話もプリンタもどちらも不可欠になってしまっています。
この商法にのるしかないのですよね…
今日もヨドバシでカタログをもらってしました。
そろそろ決断して、年賀状も考えないとなぁ。。。^_^;
[ 2008/12/08 21:48 ] [ 編集 ]

>Hatena-no-Tyawannさん

私も前の職場では、詰め替えインクを購入してせっせと補充して使っていました。こういう手間はいとわないので、職場の中で私の仕事になっていました。購入するものも、「詰め替えができる」は1つの条件かなと考えています。
そんなにたくさん印刷することはないのですが、さすがにいっぺんに全部のインクを買わなくてはならくなり、あらためて高いことに驚いたのでした。
[ 2008/12/08 21:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/238-9c018afd


