2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

素敵でした!

今日はお昼を、会社の近くの中華料理のお店に食べに行きました。

人気のお店でお昼時はいつも満席。
1人とか2人だと、お店の真ん中にある大きなテーブルに通されます。
今日もその席。注文して待っていると、斜め向かいに70代半ばと思われるご夫婦。
だんな様は右半身がご不自由なようでしたが、
上手に左手でお箸を使いタンメンを食べています。
奥様はラーメンを召し上がっていました。
会話は聞こえないのですが、時々交わす言葉やしぐさ、表情がお2人共とても穏やかで。
本当にいい笑顔なんです。
私も自分の物を食べながら、顔を上げるとちょうど視界に入るので、
なんかとてもいい気分で食べていました。

そろそろ食べ終わる頃、だんな様が奥さんに器を差し出し、「食べて…」と。
ここのお店は盛がいいのでタンメンは野菜がどっさりで食べきれなかったようなんです。
自分の器に野菜を取り、あとは自分でもう少し食べたら?と奥様。
だんな様はレンゲでスープと一緒に野菜をすくおうとしたのですが、
右手が使えないのでお箸とレンゲを同時には使えず、たくさんはすくえない。
そのタイミングを見事にのがさず、
さっと隣からレンゲの上に野菜をのせてあげて…。
それを何度か繰り返して2人とも完食していました。
その絶妙なタイミングと、その都度見せるわずかな微笑みがとても素敵で。

お互いを大切に想い、必要な人として助け合っているご夫婦なんだろうなぁって伝わってきました。
いろんなことがあっても、最後はこんな風に生きていけたら…
自分は出来ないことだから余計になのかもしれませんが、
2人の様子に胸が熱くなりました。

穏やかに、静かに、和やかに。
共に暮らす人がいるのはとても素晴らしいことだなぁとあらためて思いました。
なんだかほっこりした気分のお昼でした。

スポンサーサイト
[ 2008/09/25 ] 感じた! | TB(0) | CM(4)

温かいシーンに・・・

その時の情景が見て取れるような気がしています。
老夫婦揃っての外食、そうは顕著にある事ではないでしょうから普通であれば奮発して五目ソバとかエビスープソバなんかを注文するところですがご主人のタンメン、奥様のラーメンという選択がとても控えめで私は好感を持ちました。長い時間を共に歩んで来たこの老夫婦の間に多くの言葉は要らないし、また、これみよがしの振る舞いも必要とはしないのでしょう。お店の中やfreeflightさんのテーブルに漂う温かい空気を感じました。いいお話を本当にありがとう。

・・・・ここでちょっと脱線してしまいますがゴメンナサイ。
この老夫婦、もしかしたらミュシュランのチェッカーだったりして・・・・ (^J^)
タンメンとラーメンでしょ?
これは中華料理人の技量が如実に出る一品です。
タンメンは野菜の火の通し方と塩振りの技術、そしてラーメンはスープの取り方で味が決まる。つまり、蕎麦屋が盛り蕎麦を注文する初めての客が恐いのと同様に中華料理屋にとってはタンメンとラーメンはごまかしが効かないだけに恐いのです。きっとこの素敵な老夫婦は「深い生き方」をなさる人なのかもしれませんね。
ありゃ、またいつもの悪い癖・・・ウン〇、あ、いや、ウンチクをダラダラと書いてしまいました。失礼申し上げました。
[ 2008/09/26 00:14 ] [ 編集 ]

>美銀座美人さん

いつもコメントありがとうございます。

偶然お見かけしたご夫婦でしたが、
とても温かい気持ちになったひと時でした。

美銀座さんはいろんなこと知っていらっしゃるのですね。
ミシュランのチェッカーって中華の場合はそういチェックの仕方をするんですか!
蕎麦はもり蕎麦っていうのは想像していましたが、
タンメンとラーメン…
なるほどなぁって思いました。
このお店ではまだタンメンは食べたことはありません。
今度注文して食べてみようかな♪
[ 2008/09/26 23:58 ] [ 編集 ]

湯麺(タンメン)

これはもう私の最も好きな中華麺なんです。
青キャベツにシャッキリもやしと豚バラ肉だけで本当に美味いタンメンは美味いです。(当たり前だのクラッカー・・・このおやじギャグはfreeflightさんはご存知ないですよね。お母さまに聞いてみてください。)私の高校時代に校門のすぐ近くにとても美味いタンメンを食べさせる店がありました。当時の値段は1杯80円です。スープは一滴残さず飲み干せるんです。これに半ライスを付ければ幸福になった高校生時代でした。でも、GFがいればもっと幸福になれた高校生時代でしたが勉強に一生懸命?だった私はそれには縁が無く・・・・\(^o^)/
[ 2008/09/27 00:15 ] [ 編集 ]

>美銀座美人さん

1杯80円のタンメン。
どんな味だったのでしょうね。。。

高校時代は勉学に燃えていたんですね???
あの素敵な奥様とはどこで出会ったのか、
今度その辺のところをじっくりと聞かせていただきたいなぁ~~(^^)v
[ 2008/09/28 00:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/202-468e0dcf


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。