2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

素直に

自分の気持ちに素直に行動して、
自分の気持ちを素直に言葉にする。
簡単そうでとても難しい。
相手のことを考えてしまいためらったり、
自分を傷つけたくなくてためらったり、
輪の中にいる安心を選び、本当の気持ちを片隅に追いやったり。

いくつになっても、素直に自然に生きていくって難しいと感じます。
ん~、むしろ年を重ねるほどにしがらみからぬけられなくなって、
どんどん難しくなっていくのかな。
自分に正直に素直に。
それは時にとても痛い思いをしたり、悲しい思いをしたりすることもあるから…

なんで急にこんなこと考えてしまったんだろう?
たまにはいいか…
[ 2008/08/12 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

素直にそして自然に

こういうふうに生きて行くって簡単そうでじつはとても難しい事なのかも知れません。
なぜならば、人はひとりひとりがものの考え方や価値観・性格が異なるからなのでしょうね。異なる複数の人と人が一緒に暮らしたり仕事をする過程において「言うべき事」「言わずに仕舞っておく事」このあたりの塩梅には奥の深いテーマといえますね。例えば、私の場合、ある事をしてもらいたいと願う時は相手に対して「○○はしてもらえないでしょうね?」よりも「○○をしてもらいたいのですが」というような言い回し方をします。それが期待出来ない結果のお願いとしてもちょっとした言葉の使い方加減でもしかしたら自分側に有利な結果をもたらすかもしれないからです。相手をしっかり認めた上で自分の主張はきちんと伝える・・・・人間社会とは
幾つになってもいろいろと勉強させられます。
このテーマに関してはfreeflightさんの仲良しの友人の方々からコメントが寄せられる事でしょう。

リニューアルされたデザインは涼しげでいいですね。\(^o^)/
[ 2008/08/13 11:31 ] [ 編集 ]

美銀座美人さん

「相手をしっかり認めた上で自分の主張はきちんと伝える」
とても大事なことですね。
心に留めておきたいと思います。
コメントありがとうございました。

緑の中でゆっくりと過ごしてみたいと思うのですが、
なかなか叶わないのでせめてブログの中で雰囲気だけでもと、
このデザインにしてみました。(^^)v
[ 2008/08/13 20:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/184-8fd12183


