2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08





スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

感謝の気持ちで…

san.jpg
このところ、以前のことを思い出すことが時々あり、時に涙してしまうこともありました。
そんな中、1週間ほど前から会社の周りに、
小さな小さなネコの赤ちゃんが姿を見せるようになりました。
たぶんまだ産まれて2ヶ月前後かなというその子は、
ふわふわの産毛で覆われているから目立たないだけで、
実はかなり痩せ細っている様子。
道路の真ん中でじっと動かなかったり、
会社の前に座りこんでずっとじっと動かず過ごしていたり。
気になって気になって、でもどうしてあげることもできず、
ただひたすら無事を祈ることしかできない自分が情けなく悲しく無力で。
道行く人も、同じような人が多くて立ち止まり、思案し、でもどうすることも出来ない。
餌を定期的に置いていく人はいるようでしたが、誰も飼う状況ではないようで…
私自身も、犬の扱いは多少わかるけれど、猫はまるでわからないし、
家に連れて帰ることも、会社で飼う事もできない。
見かけるたびに胸が痛み苦しい日がありました。

一昨日の夕方、戸締りをして会社をでたら、また来ていた子猫。
そして、その横で何か声をかけつつ、しゃがみこんでいる女性。
思わず、声をかけてしまいました。
そしたらその方が、「こちらの猫ちゃんですか?」と。
事情を話して、どうしていいのかわからなくて困っていたこと。
このままでは心配なことを伝えると、
「では、ノラちゃんなんですね。どちらかで飼っているわけではないのですね。」と念を押されました。
そして、そのあとに続いた言葉が、
「じゃ、私が病院に連れていってもいいですよね?」
「連れて行っていただけるんですか!この子を助けていただけるのですか!」と、
思わず私は頭を下げてしまいました。
ご自宅でも猫を飼っているから大丈夫といい、その方は近くだから用意してきますと去っていきました。
お礼を言って、帰ろうと思ってちょっと歩き始めたのですが、
戻ってくるまでの間に何かあったら。。。とどうしても足が進まなくなって、
でも、立って待っているのもその方が本当に戻ってくるか疑っているような感じで、申し訳ないかなとも思い、
会社の脇で猫ちゃんの様子を見ていると、
自転車のかごに布を入れて、猫ちゃんのことを包むタオルを持って、
その女性は戻ってきてくれました。そして、上手にかごに入れて…
私がいることに気づき、「あら…」とにっこり。
私は「よろしくお願いします。ありがとうございます。」と頭を下げることしかできませんでした。

帰り道、どこのどんな猫かわからなくても、
自分とはまったく関係のない猫であっても、
救ってあげようと思ってくれる人がいることが無性に嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいで、
思わず胸があつくなり涙が止まりませんでした。
そして、自分の無力さや行動力のなさを恥じました。

もっともっと不幸で残酷な運命の動物もたくさんいると思います。
人間は、最後まできちんと責任を持って世話をし飼わなくてはいけない。
あらためてそう感じた出来事でした。




サン、ごめんね。



スポンサーサイト
[ 2008/08/10 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

愛情は人にも動物にも

freeflightさん、こんばんは。
今の世の中とは自分の事だけで精一杯で隣の部屋の人とか電車の隣に座った人にさえ感情を投げ掛けず無関心である人があまりにも多過ぎるような気がしてなりません。但し、この無関心という行為や考え方が必ずしも悪いという訳ではなく、私達日本人が大切にしてきた相手や隣人を思いやるという美徳がいつの頃からか忘れられ「見ざる・言わざる・聞かざる」のような風潮が根付いてしまいました。その根底にあるものは親の躾、家庭環境、学校教育、そして会社組織にも少なからずその要因があるようにも思えます。
そんな現代の社会にあって、ましてや捨てられた1匹の仔犬、1匹の子猫に対して同じ目線に立って彼等の事を真剣に考える事が出来る大人は果たしてどれほどいるでしょうか?
少なくともfreeflightさんは、その事を真剣に考え心から心配してその行為の援護射撃をした。その事実だけであなたは誰にも臆する事なく、また胸を張ってそして自信を持っておられて宜しいのではないでしょうか。私はそんなふうに思います。
[ 2008/08/10 23:21 ] [ 編集 ]

美銀座美人さん

コメントありがとうございます。
心に沁みました。少し気持ちが楽になりました。
今の自分にできる援護射撃をこれからも考えていきたいです…

土曜日の残業に続き、その処理を今日も引き続きしたのですが、
なれない作業で精神的に負担が大きくて大変でした。
なんとか今日の夕方に解決できました!
ホッとして帰ってくることができましたが、
気が緩んで帰宅途中具合が悪くなり、
なんとか家にたどり着いてしばらく横になっていました。
今は大丈夫です。コメントの返信遅くなりすみませんでした。
いつもありがとうございます。
[ 2008/08/11 22:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/183-75ee4e76


