2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

この夏初めて

20080728.jpg
↑内容とは関係ないのですが、携帯のカメラのテスト。
かなりピントが甘いような…なんか設定がまずいのかなぁ?
今度は外で撮影してみよう…


会社の帰り道、この夏初めてヒグラシの声を聞きました。
子どもの頃、おばあちゃんの家に行きお泊りして、いとこ達と過ごすのが夏休みの定番でした。
朝から、ミンミンゼミやクマゼミやアブラゼミの鳴き声が降るようにする中を遊びまわり、
夕方になってヒグラシが鳴き始めると帰らなくちゃって。
汗だくになって思いっきり遊んで、美味しい物をたくさん食べさせてもらって、
可愛がってもらって。
子どもの頃の懐かしい思い出が、せみの鳴き声と共に思い出されます。
この歳になっても、ヒグラシが鳴くとなんとなく遊びを終えて帰らなくちゃならないもの寂しさや、
夕暮れの風景や、明日になるといとこ達としばしのお別れで自分の住む家に帰らなくちゃという、
寂しさやら…いろいろな気持ちが入り混じった感傷的な気分を思い出します。

都会の街路樹のどこかで鳴くヒグラシの声を聞きながら、
ちょっぴり切ない気分を感じながら帰ってきた今日でした。
今年は日中、セミの鳴く声を1回しか聞いてないなぁ…
[ 2008/07/28 ] 聞いた! | TB(0) | CM(4)

記憶の中の蝉の声

freeflightさん、こんばんは。北海道から元気に戻って来ましたが仕事を始めた今日の初日からとんでもない忙しさでした。(笑)
田舎のお婆ちゃん・・・・ひぐらしの声・・・・懐かしいですね。私には田舎のお婆ちゃんという人はいませんでしたがfreeflightさんの文章の中に、そこはかとなく忘れてきた日本の夏の夕暮れ風景が脳裏に浮かぶようです。
[ 2008/07/29 22:02 ] [ 編集 ]

セミ☆

こちらは、毎日ミンミンちゃんと、アブラゼミちゃんで、にぎやかですよーーi-237

今日の夕方(といっても7時過ぎ@まだ明るい)・・・アツシのソフトの練習の迎えに行き、ついでに近所のオチビちゃん@1年生&3年生と一緒に帰ったんですが・・・
このオチビちゃんたちが、セミ捕りの帰りで、捕まえたけど全部逃がしてきた!ってことで、また捕まえよ~~♪って、子どもたちで盛り上がり^^;
ついでに私も盛り上がり^^;
道中、一緒にセミ探しながら帰ってきました。
徒歩7分中・・・簡単に5匹ゲット☆

アツシも低学年の頃ははまってたけど、最近卒業してたから、私も何だか楽しかったですi-237

さくらさん。。。
もぉ。。。こちらはとにかく毎日暑くてたまりません
夏だから当たり前かもしれないけど、なんか・・・異常な感じですi-230
[ 2008/07/29 23:04 ] [ 編集 ]

美銀座美人さん

おかえりなさい!
楽しみのあとには、仕事の山が待っていましたか…
あまり飛ばさないでボチボチ片付けてくださいね。

私にとっても遠い記憶なのですが、
ヒグラシの声を聞くと必ず思い出します。
音や、匂いや、味って、
突然昔を思い出させてくれることがありますね。
[ 2008/07/29 23:10 ] [ 編集 ]

えっちゃん

歩いている間に5匹ゲット!!
なんか、凄いよぉ~~
セミ捕りに興じる子どもがたくさんいるなんて、
なんだかとってもいい感じだなぁ。
私が子ども相手の仕事から離れたせいもあるのだとは思いますが、
近所とか通りすがりにそんな子どもの姿をみかけないです。^_^;

そちらは暑過ぎて異常な感じがして、
こちらはずっとはっきりしない天気が続き、
夕方になると涼しい風が吹いているような状態。
この時期でこれも異常な気がします。
日本、世界、大丈夫なのかなぁ…
[ 2008/07/29 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/177-0981a86d


