2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボタニカルガーデン まだ続き

まだ続くの~と笑われそうですが…
花びらの重なり具合が芸術的だなぁと感心してしまいます。
自然の力はすごい!
0608_17.jpg

ピンクの淡い色が優しい雰囲気で愛らしいです。
0608_18.jpg

赤いバラ、少なかったので…この1枚。
でもちょっと明るすぎたのか、花びらのディテールが損なわれてしまいました。
あらためて写真は奥が深いというか難しいなぁと感じました。
失敗作だけど、反省を込めてアップ。
0608_19.jpg

私は、美銀座美人さんがコメントに残してくださったように、
オールドイングリッシュガーデンが憧れの風景なんです。
なので、こんな無造作なつるバラも大好きです。
0608_21.jpg

カンカン照りだったこの日、私がせっせと歩き回って写真を撮ったり花を楽しんでいる間、
一通り回って疲れた母は、こんな木陰で一休みしていました!(笑)
0608_20.jpg
[ 2008/06/12 ] 撮った! | TB(0) | CM(4)

赤い薔薇

freeflightさん
見事なバラの数々ですね。
お母様もすっかり寛いで・・・・いい雰囲気です。

>花びらのディテールが損なわれてしまいました。

そうなんです。「赤」は飽和という色現象を起こします。
赤いバラや赤い車を撮ると滲む擬色が出ますので
赤の色領域の彩度を下げると飽和をある程度避けられます。一度お試しになって下さい。
[ 2008/06/13 21:38 ] [ 編集 ]

美銀座美人さん

いつもコメントありがとうございます!

>「赤」は飽和という色現象を起こします。

そうなんですね!
以前に別の場所で赤い花を撮った時にも、
なんか綺麗じゃないなぁって感じてボツにしたことがありました。
赤はこういう現象を起こしやすい色調なんですね。
勉強になりました。
・・・と言っても、次にうまく写せるかどうか自信ないですが。
心に留めて気をつけてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。m(__)m
[ 2008/06/14 00:04 ] [ 編集 ]

大丈夫でしたか?

freeflightさん こんばんは
今朝の地震 驚かれたことでしょう。東北地方のど真ん中、まさに直下型地震でしたね。 被害をこうむったかたがた、freeflightさんの生活が一日も早く元通りに戻ることを願ってやみません。
Hatena-no-Tyawann 拝
[ 2008/06/14 22:13 ] [ 編集 ]

Hatena-no-Tyawannさん

お見舞いのコメントありがとうございます。
30年前に、宮城県沖地震を体験しているせいか、
母も地震に対して少々過敏になっているところがあり、
今朝の揺れには動揺が隠せなったようです。
今は落ち着きを取り戻しました。
我が家は幸い、こけしや調味料類が落下した程度で被害はありませんでした。
ただ、県内で大きな被害を受けた地域は比較的近くでもあり、
何回も足を運んだことがある場所で心が痛みます。

まだまだ余震が続き、不安ではありますが、
日常にもどらなくてはと思っています。
自分たちでできる対策はできる限りしていますし、
あとはこのまま終息してくれることを祈るのみです。

気にかけていただけたことに感謝です。
ありがとうございます。
[ 2008/06/14 23:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/159-bcbbab16


