2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子平町の藤

毎年この季節になると、ニュースで告げられる有名な藤の花があります。
個人のご自宅の庭に咲き誇る伊達政宗ゆかりの藤です。
昨日もテレビで見て、公開してくれるのが19日までとのことだってので、
今日は思い切って行ってみました。

探し当てた場所は、個人のお宅と言っても豪邸。
門からしてなにやら風情ある建物です。
2008517_1.jpg


中に入ってびっくり。
庭という表現でいいのかなぁと思うような広さ。
そのお庭一面に広がる藤棚。
棚の面積だけで、300平方メートルあるそうです!
その棚から、長さ80センチ前後の花房が垂れ下がり、
あたり一面に芳しい香りを放っていました。
今日はとにかくすごい人で、どこから撮ってもたくさん人が入ってしまうし、
途中から雨がぱらぱらと降り始めてしまいました。
全体の様子はとても撮り切れない広さで…
2008517_2.jpg


20080517_4.jpg


この根元。
藤の妖精が住んでいそうな雰囲気でした。
1593年に伊達政宗が朝鮮から持ち帰り、当時大工の棟梁をしていた、
ご先祖様が譲り受けたそうです。
樹齢415年くらいでしょうか。
2008517_3.jpg


雨がやんだので、新緑の中をドライブしてきました。
秋保温泉の渓谷です。
2008517_5.jpg


[ 2008/05/17 ] 見た! | TB(0) | CM(2)

freeflightさん
おはようございます。
圧倒的な存在感のある[藤]ですね。蜂に追いかけられませんでしたか?私は今日の日曜日、かねてより頼んであった超望遠システムのパーツが入荷したとの知らせがあったので取りに行って来ます。私の場合は[不治の病]です。  \(^o^)/
[ 2008/05/18 08:44 ] [ 編集 ]

美銀座美人さん

昨日はあまりの人出に蜂もびっくりだったのか、
姿はみませんでした~!

あ~らら、
不治の病を進行させるような物が届いちゃったんですねぇ。
これで、いっそう身もだえするような病になってしまうのではないかと心配ですぅ~。
でも、病を心配しつつ、
「かわせみ」ちゃんの写真を心密かに楽しみにしているのでした♪
[ 2008/05/18 09:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/150-f72715e3


