2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大荒れ

土曜日出勤の今日、朝からなんとなく荒れ模様の天気。
仕事中も、雨が降ったり、雪がちらついたり、突然雷が鳴ったり…
そのうちにものすごい風が吹き始めて。
同僚達と『帰りまでにおさまるといいですね。私、電車止まって帰れなくなったりして」なんて、
冗談交じりに話していました。
最寄の駅から乗り換えの駅までの電車は通常通り運行していたので、
「大丈夫そうだな」と一安心。
ところが、乗り換えの仙台駅に着いたらなにやらいや~な予感。
いつもよりやたら人が多い!!
案の定、各方面すべての路線が運休や遅れ。
とりあえずホームで並んで様子をみつつ待つこと30分。
アナウンスは「現在見込みなし…」と繰り返し。
しかたないから少し時間をつぶそうかと、
構内のファーストフードでコーヒーを飲みつつ待つこと30分。

駅に戻っても、まったく変わらない様子。
アナウンスも、現在は見込みなしと言っている!!
これはほんとにマズイ!!
うちに直接帰るには、列車を使うか自家用車しか方法がないんです。
後はバスで行けるところまで行き、タクシーか歩くか。
あとはビジネスホテルにでも泊まりかなとも考えました。
普段はバスは利用しないので、あわてて案内所に行き、
とにかくなるべく近くまで行く路線を調べ、それに乗ることにしました。
その先乗り継ぎができるかはわかりませんでしたが、行くしかないなと。
最悪、2時間位歩けば着くはずだし。
覚悟を決めて、バス停に向かう途中、「もしかしたら…」
単身赴任している弟が土曜日で帰ってきている可能性があり、連絡してみました。
運のいいことに連絡がつき、バス亭まで迎えに来てもらえることになりました。

列車運休の影響をもろに受けてバスはすし詰め状態。
乗り切れない人もたくさんいる状況でした。
乗れただけでも感謝と思っていたのですが、乗客の年配の方たちは、
運転手さんに向かって悪態三昧。
「こんなに乗せて非常識だ」「臨時をすぐに出せばいいでしょ」
「あーー、苦しい」「後ろのドアも開けてよ!」などなど。
こんな非常事態、お互い様と少し我慢してもいいのにと、
聞いていて気分が悪くなってしまいました。

弟に来てもらえて本当に助かりましたが、
いつもは40分の道のりを4時間近くかかって帰ってきました。
いつまたこんな状況に陥るかわからないし、
助けてくれる人がいるとは限らない状況。
何事も、考えておかなくてはなと実感しました。
ねじれた体を支えつつ、ぎゅうぎゅう詰めのバスに1時間以上揺られ、
腰や肩が痛いし、さすがに疲れました。
今日は早めに休むことにします。
[ 2008/02/23 ] 感じた! | TB(0) | CM(8)

freeflightさん
とても大変な思いをされながら帰って来たのですね。
想像だにしていませんでしたが本当にお疲れ様でした。
でも怪我がなかったようでちょっと安心です。
私の北海道の友人ももの凄い吹雪でちょっとヤバかったみたいです。(ヤバイという言葉をレディに対して使ってはいけませんね、ペコリ)
こちらは梅の花がちらほら咲き始めていますがまだ気温はちょっと低いですね。今日は日曜日、ゆっくりお夕飯でも食べながら寛いで下さい。
[ 2008/02/24 18:54 ] [ 編集 ]

美銀座美人さん

いたわりの言葉ありがとうございます。
強風の時には止まることがあるとは知っていましたが、
今回は予想もしていない急激な天候の変化でした。
準備もしていなかったし、いざという時の下調べもしていなかったので、ちょっと焦りました。
お給料前でお財布の中も心細かったし。^_^;
今回のことでわかったのは、駅前から私の住む町までのバスは廃止されてしまい、
現在はバスで直接帰る方法はないということでした。
乗り継ぎのしかたや、時刻表など、きちんと調べて携行していなくてはなと反省しました。
…と言いつつ、今日はなにもしないで1日が過ぎてしまいましたが。

北海道の友人の方、ブログによくコメントをしていらっしゃる方でしょうか。
大丈夫だったのかな…
春までもう一息頑張らなくてはですね。
[ 2008/02/24 21:13 ] [ 編集 ]

長旅、お疲れ様でした。
あちこちで交通マヒとなったようで、大変でしたね。
不自由で、イライラで、不安で、は、お互い様なのですから、こういう時こそ助け合いの精神を持ちたいですよね。
それに、突発的に臨時便を出せるほど、運転手さんはキープされていませ~ん。
私も、車が使えない時の、他の交通手段のルートを知りません。
あまりの不便さに、考えたくないけど、調べておくべきですね。
[ 2008/02/25 01:03 ] [ 編集 ]

里玖さん

バスの事情は里玖さんはよーくわかっていますものね。
いやいや、ほんとに乗っている間中文句を言っている人達がいて…
自分が乗れなかったら…とか考えないのかなぁって、
これから先自分も年を重ねていった時、気をつけなくてはと感じました。

私は本日、バス路線とか時刻表とかネットで調べて、
プリントアウトして手帳に入れました~!(^^)v
[ 2008/02/25 22:55 ] [ 編集 ]

こんばんは

今年はこちらも雪がよく降りました。
北国の人から見たら可愛いものだと思うけれど、
日ごろ慣れていないこちらにとっては喜んだのは最初だけでアタフタ大騒ぎ状態でした。
今日は雨・・
明日は晴れるらしいけどまた寒くなるらしいです。
早く春が来て欲しいですね。
[ 2008/02/26 21:38 ] [ 編集 ]

キャロさん

こんばんは。
そちらでも雪が降っているのはニュースで見ていました。
私からすると、どうもそちらはとっても暖かいイメージで、
「雪が降るんだ~」って驚いてしまいます。
雪国のこちらは、車のタイヤだってしっかり雪用のタイヤだけれど、
もしかしてそちらにはそんな物は存在しないのかな???
ころんで怪我をした人もたくさんいるようですし、
気をつけてくださいね~。

こちらは、明日また雪が降るようなことを天気予報が…
春はまだ遠いのかなぁ。
[ 2008/02/26 21:57 ] [ 編集 ]

freeflightさん
こんばんは。昨晩のNHKプロフェッショナルで秋保温泉をチラッと見ましたがとても良い所のようですね。ここ数年、温泉宿など行っていませんので凄く憧れを感じました。
関係の無いお話をすみません。
[ 2008/02/27 23:37 ] [ 編集 ]

美銀座美人さん

秋保温泉はうちから車で1時間位で行くことができます。
「仙台の奥座敷」なんて言われ、
作並温泉と共に、市内にある大きな温泉地です。
お湯もくせのない柔らかいお湯ですよ~。
家族旅行で東北なんていかがですか!
ぜひいらしてください。
その際は、近辺の美味しいお店などご案内します!!
[ 2008/02/28 22:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/117-3e19cbc1


