2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どんと祭

今日、1月14日はこちらでは大きなお祭りのひとつ「どんと祭」があります。
お正月のお飾り、1年お世話になったお守りなどを、
神社におさめ盛大に燃やします。
寒空の中、今年1年の商売繁盛を願う伝統の裸参りの列が並ぶ神社もあります。

今年は初詣に行った地元の塩竈神社へ行ってきました。
母が夜はちょっと…というので、残念でしたが火を入れる前おさめて来ました。

この前と違う狛犬発見と写していたら、
20080114_2.jpg

案の定「写して~!」と母。^_^;
20080114_1.jpg

もう1つ別のもの。私の身長だとどうしても見上げるような角度になっちゃうんです。。。
20080114_6.jpg


これは、牛。人だかりでみんなナデナデしていました。
説明のたて看板が色あせてしまって読めなかったのですが、
たぶん牛をなでると商売繁盛のようです??
人がちょっとはけた隙にパチリ。
20080114_3.jpg

母もナデナデして満足!
20080114_4.jpg
[ 2008/01/14 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

freeflightさん
こんばんは。お母さまのとても嬉しそうな顔が印象的です。良い事がたくさんありそうな2008年の幕開けとなりましたね。D70での写真もとても綺麗に撮れていると思います。なぁ~んか凄く上達したみたい! \(^o^)/
[ 2008/01/14 19:12 ] [ 編集 ]

美銀座美人さん

いつもありがとうございます!

昨日の強風と寒さで、どんと祭どうなるかと心配でした。
今年は姪が高校受験を迎えます。
今月末には、第一志望の推薦試験があります。
母からすると可愛くてたまらない孫。
合格祈願を込めて、地元の神社へ行きたかったようです。
しっかりお願いして晴れ晴れとした気分で笑顔でした。

D70、まだまだ使いこなすことはできませんが、
友人に教えてもらったり、
ビデオで観たことなど参考にさせていただいています。
ほめていただくと、とっても嬉しくて、
「また撮ってみよう♪」と思ってしまう超単純な私ですので、
美銀座美人さんのコメントはとても励みになります。
ありがとうございます。
[ 2008/01/14 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeflight430.blog101.fc2.com/tb.php/100-a55a7461


