2013 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 06






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和むなぁ…

釜神様に会いに行く前に、こんな場所へ…
ウラバタケ1
私の好みの赤の壁が印象的なカフェ

ウラバタケカフェに行ってきました。
ウラバタケ2    ウラバタケ8

外観の雰囲気にすでに期待感はアップ!
中に入ると木の温もりが感じられる素敵な空間が。
ウラバタケ3
店内のあちこちに、絵本が置いてありお店の雰囲気とマッチしていました。

今日は何を食べてみようと迷ったのですが、トマトをたっぷり使っているというキーマカレーランチにしました。
程よい酸味とマイルドな辛味で美味しくいただきました。
ウラバタケ4    ウラバタケ5

お腹はいっぱいだったけど、せっかく来たのだからスイーツもと「豆腐のブラマンジェ」を追加注文。
黒蜜をたっぷりかけていただきました。豆腐の香りがほんのり残り、すっごく美味しかったです。
ウラバタケ6    ウラバタケ7
お店の名前を現すにふさわしい畑の野菜。つやつやぴんぴん大きく育っていて元気をもらえるような緑でした。


家からもう少し近かったら、きっと行きつけのお店になってしまうだろうなぁ…と、
車で1時間がちょっとうらめしい気分でした。
また、ぜひ行ってみようと思いながら帰ってきました。
[ 2013/05/25 ] 味わった! | TB(0) | CM(2)

カメラと一緒に

ずっとぐずついた天気が続いていたのですが、
先週待望の晴れ!
カメラを持って1人ブラブラ出かけてみました。

うちから小一時間走ると会える釜神様。
震災で蔵が崩れてしまい、しばらく寂しい様子でしたが、
ずいぶん復旧がすすみ、お店の活気も戻ってきていました。
古川1

古川2


通り向かいに藤棚があるのに今まで気づいていませんでした。
…というか、咲いている季節に来ていなかったのかも。
古川3


青空と藤の花。
こんな写真が撮れるなんて、なんてラッキー!
古川4


藤の花って、こんなに素晴らしい香りだったんだなぁとあらためて感激しました。
満開の藤と、青空と、いい香り。とても癒されました。
古川5


全体像も撮ろうと、ちょっと離れた所へ移動して、
うーん、もう一息下がらないと入りきれないなぁ…なんてあれこれやっていたら、
突然グラグラと地面が揺れだしびっくり!!!
古川6

久しぶりに震度5!
なんだかドキドキしてしまって、このあとは写真を撮るのもやめて引き上げてきました。

地震はいらないオマケでしたが、
この日は本当に気持ち良く過ごすことができた1日でした。
これから、こんな日が多くなるといいなぁ。\(^o^)/
[ 2013/05/24 ] 撮った! | TB(0) | CM(2)

今日は、会社帰りにちょっと足をのばして、
フォトレッスンでお世話になったchie先生とお仲間の写真展に行ってきました。

いつできたんだろう?
と言ったらきっと笑われるんだろうなぁ…
仙台の街中、あまり行かないのですっかりおのぼりさん気分。
こんな素敵なお店とギャラリーがありました。
写真展1


期待にワクワクしながらドアの前に立つと…
写真展2
こんな素敵なお出迎え。

久しぶりの先生との再会に会話が弾み、
写真を見て、ほんわか気分になり。。。
空気感が柔らかくてとても気持ちが良くて。
様子は先生のブログ
http://leorinphoto.blog98.fc2.com/
で、みてください。


カメラを持っていくと、撮影の出来るコーナーがあるとのことで、
一応持って行ったデジイチで、久しぶりにシャッターをたくさん切ってきました。
が、しかーーーし、
あんまり久しぶりで、どう撮ったらいいか、
どう切り取ったら素敵に写るか、なんだか全然ピンときていなくて、
あまり気に入ったものが撮れてませんでした。^_^;
ダメじゃん(>_<)
写真展3


写真展4

先生の姿を見て、写真をたくさん見てきたら、
私もまた「写したい!」という気持ちがムクムク。
また、レッスンにも参加したいなぁと思いながら家路につきました。
[ 2013/05/17 ] 見た! | TB(0) | CM(6)

チューリップとパンジー

今年の春はとてもゆっくりゆっくり来て、
5月になってチューリップが満開。
待ち焦がれていた春なので、こんな風景がとても嬉しく感じました。
ボタニカル5

赤いチューリップ、みんなに囲まれて頑張ってました。
ボタニカル6

青と紫のグラデーションが綺麗!
ボタニカル7

穏やかな天気の園内をのんびりと散歩しながら、たくさん写真を撮ってきました。
もう少しお付き合いください。
[ 2013/05/12 ] 見た! | TB(0) | CM(0)

水芭蕉とリュウキンカ

「水芭蕉が見頃です!」の看板を見て、
何度も来ているのに奥まで進んだことがなかったなぁと、
大好きなガーデンの山の中を探索。
行ってみると、小川のような流れに沿って、
まるで山葵田のような形で、一面に咲く黄色の花!

私の中の水芭蕉は↓こんな感じ…
小さくてちょっと控えめで、涼しげな雰囲気。
ボタニカル3

黄色の花はリュウキンカという花とわかりましたが、
水芭蕉がたくさん咲いているようには思えず、あれ???

よーくみれば、リュウキンカの間からにょきにょきと出ているのが、水芭蕉!!
ボタニカル2
えーー、水芭蕉ってこんなに大きく育つの?
葉っぱ、こんなに伸びるの???

なんにせよ、今までこの場所にこなかったことを後悔するくらい、
私のつたない写真ではとても伝えられないような、素晴らしい光景が目の前に広がっていて、
しばし、ぼーーっと眺めてしまいました。
ボタニカル4

従業員の方に伺ったら、水芭蕉の葉っぱはこの倍くらいの大きさまで伸びるそうで…
この年になって初めて知った事実!

この日は時間もあったし、1人でのんびりブラブラと歩き回ったので、
まだ続く驚き…^_^;
[ 2013/05/11 ] 見た! | TB(0) | CM(0)

そろそろ限界??

1週間前になってしまいますが、
塩竈神社にお花見とお参りに行ってきました。

今年もこの桜を見ることができて良かったぁ。
母も私も二人ともおみくじは大吉。
いい1年になりそうです。
塩竈桜

青空の下、海も穏やかでした。
塩竈


・・・で、タイトルの限界とは。
私のパソコン。
6年前に中古で用意したものなので、結構な年数が経過しているはず。
家ではネットとメールチェックと写真の整理くらいしか使わないので、
それでもまぁまぁ使えていたのですが…
今日、この写真を2枚アップするだけで、1時間近くを費やし…^_^;
ご機嫌のいいと時は普通に動いてくれるのですが、
ちょっと負荷がかかるようなことをタイミング悪くすると、
途端にフリーズ。うんともすんともいわなくなったり、
かと思うと突然動き出したり。
そろそろ限界が近いのかなぁ…なんか使える物を買い換えることに罪悪感を感じてしまうので、
なかなか踏ん切りがつかないのですが、XPはもうすぐサポートも終了だしなぁ。
痛い出費にはなりそうだけど、しかたがないのかな…

悩みどころです。(>_<)
[ 2013/05/04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
