2012 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 11






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の泉ボタニカルガーデン

今年の夏は暑すぎて、さすがにガーデン散策をする元気がなく、
涼しくなってきた先日、久しぶりにひとり気ままにブラブラと散策してきました。

一歩山道に入ると、うっすらと色づき始めた木々
ボタニカル102


     山道を下っていくと、色とりどりに咲く花々が迎えてくれました。和むなぁ…
     ボタニカル117


           花は咲かなくても、この綺麗な葉っぱの色。たくさん植えてあると美しい!
           ボタニカル107


                  花の盛りは過ぎていても、ちょっと赤みを帯びた濃い茶色の波が綺麗でした。
                  ボタニカル106


たくさん写してきてしまったので、
ちょっとずつアップしていけたらと…
書いてある内容と関係のない時もあるかと想いますがご容赦下さいませ。(笑)
今年は11月11日が最終日でその後は冬季休業に入るそうです。
もう一度くらい行ってみたいと思っているのですが、
休みになると天気が悪いというジンクスにつきまとわれる私。
うーーーん、行けるかなぁ…^_^;
[ 2012/10/28 ] 撮った! | TB(0) | CM(7)

宮城県美術館

現在、宮城県美術館では「東山魁夷展」を11月11日まで開催しています。
前後期分けての東北初の回顧展とのことで、作品数も多く期待大。
東山氏の絵が昔から大好きな私は、
ぜひとも鑑賞したいと母を誘い先週の休みに出かけてみました。

素晴らしい作品が並び、見ごたえのある展示で、
後期もぜひ見たいと思っています。
もちろん、展示室内は撮影禁止でしたので、写真は撮れませんでしたが、
心の中ではしっかりシャッターを切ってきました。

展示室以外はすべて撮影OKとのことでしたので、
中庭の展示「アリスの庭」を撮影してみようと散策。


美術館1
中庭への入り口はこんな感じ。円形の通路を抜けると…


美術館4
こんな彫刻が待っています。
お客様を迎えて高らかに演奏中かな。
その先には…


美術館5
ちょっと強面のウサギ君。
実は…


美術館8
こんなに大きいんです!
建物の窓は鏡張りになっていて不思議な世界が広がっています。



美術館7
カエルに抱かれたロボット??(アリスだから兵隊か)
ちょうど顔の部分が隠れる位置で、撮影している私の姿もお遊びで…^_^;



美術館10
この方向から見ると、カエルの顔怖い?面白い?
あれ~どこ行ったかな…


美術館9
と探してみたら、撮影を楽しんでいる私を待ちくたびれたのか、
母は、猫君相手におしゃべり?してました。

絵を描くのは超超下手な私ですが、
見ることはだーい好きで、以前はよく来ていた美術館でしたが、
今回はずいぶん久しぶりでした。
広々した贅沢な空間や造りは、気持ちが解放されゆったりとした気分になれます。
忘れていた感覚を楽しんできました。
[ 2012/10/20 ] 感じた! | TB(0) | CM(4)

手打ち蕎麦「草太」

麺類大好きなのですが、なかなか食べに行くことができなくて、家ではインスタントラーメンで我慢。
うーーん、たまには本物(笑)が食べたい!と思い、
会社の近くで、お蕎麦を食べられるお店はないかと、ネットで検索。
そしたらなんと、会社からほどない場所で、
山形で修行したご主人が手打ちで「板蕎麦」を出しているという口コミ発見!
これは行ってみる価値ありと出かけてみました。


ナビを頼りに、会社からおよそ10分くらい走ると、どんどん住宅街の中へ。
こんな場所に蕎麦屋なんてあるの?と不安になりつつ細い道を入ると突然…
      こーんな大きな看板が現れました。
      草太6   草太5
                                立派な構えの和風建築の家がドーンと


  中に入ると、上がり口の脇に置かれたかごの中には、
  とても美味しそうな焼き味噌おにぎりと、紫蘇巻きおにぎりが…
  わぁ、食べたいという気持ちを抑えて中へ入りました。

   草太1     草太2
  メニューは板蕎麦とかけ蕎麦。
  それに、鰊や天ぷらの付くお膳と、天ざる、蕎麦だんご汁がありました。
  今回はちょっと奮発して天ざるを注文。

   草太4    草太3  
  蕎麦は予想通り太くて堅めでしっかり噛み締めて食べるような感じ。
  ズズーッとすするのとはちょっと違うのですが(上手く表現できなくてすみません)美味しい!
  普通盛にしたのですが、これで普通?というくらの盛の良さ。
  これだけでもテンションアップです。
  天ぷらもものすごくカラッと揚がっていてプロのお仕事。
  なにより嬉しいのは、どれもとても大きくてボリュームたっぷり。
  海老、きす、茄子、ししとう、いんげん、えのき、かぼちゃ。7種類も入っていました。 
  天ぷら単品で700円。天ざるにして1400円。
  このお値段でこれだけのものを食べることができるのはとても満足でした。

  …玄関脇のおにぎりの誘惑に負けないで良かった。お腹いっぱいの私は苦笑い。
   でもでも、あのおにぎりの美味しいそうな感じには未練はあるな~~♪

うーーん、食欲の秋全開になりそうな予感が。
食べ歩きレポブログに変更か~???^_^;
[ 2012/10/16 ] 味わった! | TB(0) | CM(0)

まつぼっくり

特別になにも飾り立てることなく、
無造作に置かれていたまつぼっくり。

   まつぼっくり


                          ふっと目に入ってきたその姿に、もうすぐくる冬を感じました。
[ 2012/10/15 ] 見た! | TB(0) | CM(3)

そあとの庭

最近時々話題になっているお店「そあとの庭」に行ってみました。
そあとの庭6 そあとの庭5
ナビを頼りに中心部からちょっと走っただけなのに、ここはどこ??と不安になるような山道! 
突然現れた可愛い家。玄関にはこんなオブジェがお出迎えしてくれました。



中に入ると、ゆったりと落ち着いた雰囲気。
ここは、芸術を志す作家さん達を応援しているオーナーさんのお店とのことで、
店内のあちこちに作品が展示され販売もされていました。
       そあとの庭1

目の前の窓の向こうには、とても市内とは思えないような光景が…

そあとの庭3 そあとの庭4
ひろーいひろーい庭と、山々が広がります。いつまでも眺めていたくなるような風景でした。
                                    草刈の仕方まで芸術的で素敵♪



             お昼を過ぎてからお邪魔したので、ケーキセットをいただきました。
                そあとの庭2

最近は、隠れ家レストランとか農家レストラン、郊外のカフェなど、
楽しくなるような、ちょっと優雅な気分が味わえるような、そんな場所が増えてきました。
震災から1年7ヶ月が過ぎ、復興にはまだまだ遠い道のりだけど、
それぞれが、それぞれの形で頑張っています。
私も、いつまでも不安がって閉じ篭っていては人生楽しくなくなっちゃうと、
母を連れて出歩くように心がけています。
贅沢はできないけど、たまの気分転換のドライブと食べ歩きはリフレッシュ効果大です。\(^o^)/
[ 2012/10/12 ] 見た! | TB(0) | CM(4)

風にのってフッと金木犀の香りを感じるこの頃。
空を見上げることが多くなりました。


            sora1.jpg

        涼しくなってきたら、急に空が高く感じるようになり、秋の気配が色濃くなってきました。

            sora3.jpg


              あと数週間も過ぎると、あたりは色づき初め、紅葉の美しい季節です。
[ 2012/10/08 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)
