2012 081234567891011121314151617181920212223242526272829302012 10






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

休日ランチ~ガーデンレストラン・ノースポール~

このところあまりの暑さにランチに出かける気力もなく過ごしていました。
でも、急に秋風が吹き始め、食欲の秋到来!
久しぶりにちょっと奮発したランチを楽しんできました。

出かけたのは隠れ家レストランの雰囲気たっぷりの「ガーデンレストラン・ノースポール」
今回はプチコースをいただいてきました。

    まずは前菜。マリネになっていてさっぱり。        サラダは地元の山「七ツ森」をイメージして
    ノースポール1     ノースポール2

           キャベツと米粉のスープ。ほんのりキャベツの味がして、なめらかな舌触り。
                    ノースポール3

       今回のお魚メニューは「サーモンのパイ包み」でした。サーモンに包まれたムースも美味しい。     
     ノースポール4    ノースポール5

     お肉料理は、ポークソテーにパイナップルソース       デザートはクッキーとケーキがふたつ
     ノースポール7    ノースポール8
久しぶりのノースポールでしたが、以前より美味しくなったような気がしました。
野菜は自家菜園のものを使いこだわっていて新鮮。
ひとつひとつが甘みを感じ、野菜って美味しいなと味わうことができました。
生っぽいニンジンは苦手なのですが、サッとソテーされたニンジンがとても美味しかった!
全体的にあまり濃い味付けではないので、物足りなく感じる人もいるかもしれませんが、
私にはちょうど良い味付けでした。
ただ、とっても柔らかくてソースも美味しいお肉料理だったのですが、
ローズマリーが結構入っていて、香りは好きだけどあの食感があまり好きではないので、
枝のままでよけて食べられると良かったなと思っちゃいました。(個人的好みですが)

少し残念なのが、デザートが普通すぎることかな…
コースの最後のスイーツって結構期待度が高いし、最近は美しい盛り付けとか、
とても美味しい一口を提供してくれるお店が増えてきているけれど、
今回の一皿は盛り付けもあっさり、味もごく普通。うーーん、ちょっと残念…


ノースポール9

                 ノースポール10

                           ノースポール11

併設されている雑貨店もこだわりの商品が並んでいて、見ていて飽きないし「欲しい~」と思う物もたくさん。
お店全体の統一された雰囲気といい、いつ行っても素敵な空間です。

久しぶりのランチをゆっくり美味しく楽しむことができました。
ごちそうさまでした~♪
[ 2012/09/25 ] 味わった! | TB(0) | CM(2)

続き

「いちじく」ってすごく絵になると感激!  

 いちじく1



                        いちじく2



 いちじく3



                        いちじく4


今回もれおーり先生の素晴らしいスタイリングとライティングの技で、
とても充実したいいレッスンを受けることができました。
今回集まったメンバーは熱心で前向きで楽しい方達。
私もたっぷり刺激をもらい、感謝感謝でした。

ほんとは今回で卒業なのに、「留年」を希望して、
これからも定期的に「補講」を受けようと勝手に盛り上がり、
忙しい先生の予定に半ば強引に割り込みをかけようと画策(笑)
優しい先生は、嫌な顔ひとつ見せずにOKしてくださり、
しばらくは留年3人組みの補講を続けていただけることになりそうです。

とりあえず一区切りのフォトレッスン。
先生にはたくさんたくさんの感謝を込めて、
そして一緒にたのしくレッスンを受講することができた素敵な仲間にも感謝を込めて、
『ご一緒させていただき、ありがとうございました!』

つたない写真を見てくださる、皆様にも。
いつも、ありがとうございます。
[ 2012/09/25 ] 撮った! | TB(0) | CM(4)

ローキーで大人の雰囲気

レッスンも今回が最終回となり、
今までとはまったく違う雰囲気に挑戦。
今回もれおーりマジックで、とても素敵な世界を感じさせてもらえました。

見るパソコンの環境によってもかなり違いがあると思いますので、
なんだか薄暗くって失敗写真か?と思われる方もいるかもしれませんが、
今回はローキーの作品作り。
個人的にはとっても好きな雰囲気の写真ができます。
目指すは、油絵のような感じかな…
明度の落ちた中に、光があたる部分が浮き上がり、
このニュアンスがなんとも言えず好きです。


  WBをケルビン値で設定して撮りました。
  少しの違いで色合いが変わり、自分の好みに合わせることができて感激!
  額3



                  こちらは、マニュアルでWBを設定。
                  上の写真より見たままに近い色がでています。
                  設定の違いでこれだけ色合いが変わることを実感。
                  額4



人それぞれ好みの色合いがあると思うので、どれが正解というのがないのも写真の世界かなと。
これを見てくださる方は、どちらが好みかなぁ…



       先生宅の愛犬
       レッスン中はいつもいい子で、一緒に参加しています。
       明るいすっきりとした中で写すとすっごく可愛いワン君です。
       でも、たまにはこんなのもいい?(じっと考えているような顔がカッコよくて思わずパチリ)      
       ワン1


もう少し続きますので、お付き合いください。
[ 2012/09/23 ] 撮った! | TB(0) | CM(4)

里山の手打ち蕎麦屋

ちょっと前になりますが…

仙台空港に用事があり、せっかくそこまで行くならば地元で評判の手打ち蕎麦屋さんに寄ってみようと、
口コミとナビを頼りに出かけてみました。

空港が近いので車輪が出て着陸態勢の飛行機が頭の上をびゅーん。
そんな場所なのだけれど、ナビはどんどん山の中に案内してくれて、
どこへ連れて行かれる?ちゃんとたどり着く??と不安になりつつ、山奥へ。

「うわぁ~飛行機~!」と叫ぶ私は小学生か?   突然目の前に現れる看板。
花いかだ7  花いかだ8

花いかだ2  花いかだ3                                  山を切り開いた手作りっぽい遊歩道を歩いていくと池もあったり…
ここにお店があると知らなければ絶対に来ない場所でした。


お蕎麦と一緒にいかがですかとすすめていただき、だし巻卵を注文。とっても美味しくて正解!
お店によっていろいろな作り方だなぁと感じたそばがき。
そば粉を練って茹でて食べるイメージだったので、蕎麦饅頭って感じがしました。
花いかだ4  花いかだ6



メインのお蕎麦はぶっかけがおすすめとのことで、ぶっかけ天を注文。
喉越しのいい蕎麦はつるつると食べやすく、だし汁との相性もよくて美味しい♪
上品な量?で、蕎麦食いの私としてはもうちょっとお蕎麦が多いと嬉しかったですが、
この天ぷらがいい揚げ具合で、お蕎麦の量の物足りなさを補ってくれました。^_^;
手前の葉っぱが店名にもなっている「花いかだ」と教えていただきました。
花いかだ5

他のお客様とお話しているのが聞こえたのですが、
家族でまったく手付かずの山を切り開くところから始めて、道をつくり、お店を作り、庭を作り…とコツコツ積み上げてきたようです。この場所を選んだには理由があったのでしょうけれど、味に自信があったゆえかな…(^^)/
私が入ったのは開店まもなくだったのでまだ空いていましたが、
食べ終わり出る頃には待っている方達が何組もいました。
こんな山奥でも、丁寧に仕事をして美味しい物をだせば、たくさんの人が集まってくるのですよね。
ごちそうさまでした~。
[ 2012/09/11 ] 味わった! | TB(0) | CM(6)

スペシャル!!

れおーり先生のフォトレッスン、今月はまだ先で待ち遠しいなぁと思っていたら…

ずっと一緒にレッスンに参加している友人から、
「カメラを買ったので特別レッスンしてもらうことになったから、一緒にどう?」
と嬉しいお誘い。
先生からも「よかったらきませんか?」とメールをいただき。
もーーーー、嬉しくて嬉しくてなんとかやりくりして行ってきました。

同じD7000を購入した彼女と、
Nikonユーザーでもある先生に、あれこれいろいろ手取り足取りカメラ取り^_^;

これは試し撮りに何気なく写した1枚でしたが、
気に入ったので削除しないでおきました。
20120808_1.jpg



        「光の当たり方が大切」といういつもの先生の言葉を実感するようなセッティングで撮影。
             20120808_2.jpg



美味しそうなパンをたくさんお土産に買ってきてくれたので、
せっかくだから「朝食のイメージ」で撮ってみようとなり…
20120808_3.jpg



  20120808_4.jpg



                         20120808_5.jpg


今回も撮影はすべて夜の室内です。
れおーりマジックというか、
細部まで計算された先生のライティング、
こだわったスタイリングのおかげで素敵な写真を撮ることができました。
急遽設定されたレッスンだったのに、お誘いいただいたことに心から感謝でした。
こんなチャンスはそうそうあるものではないし、
同じカメラということもあり、聞く内容も濃くなって本当に勉強になりました。

カメラを持って写真を写すって楽しい!
そして、ご一緒できる仲間がいること先生がいることが宝!!!
と思える、とっても実のあるひと時でした。

お二人に感謝。ありがとうございました。
[ 2012/09/10 ] 撮った! | TB(0) | CM(5)
