2012 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 06






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しつこく続き

今回とにかく一番驚いたのは、
この写真の撮影でした。

夏のテラスで太陽の光を浴びながら
ナイト15


光の射す明るい室内で
ナイト18


何も説明しなければ、↑に書いたようなイメージでしょうか。
(見ているパソコンの環境にもよるかもしれませんが)

でも、実際は、陽もとっぷり暮れて外は暗くなり、
室内にはフロアランプがひとつ灯っているだけの暗い室内での撮影です。
光のマジック、カメラのマジック!!
マニュアルでのWBの設定のしかたも初めて知り、
もーーー、ほんとに驚きの連続でした。

これを生かせるかどうかわからないけれど、
知っていると知らないとでは大違い。
ますますカメラの魅力にハマりそうです。(笑)


[ 2012/05/31 ] 撮った! | TB(0) | CM(4)

続き~

ナイト13 電球色を生かして 
                     

                                                   
           わずかな光を感じるような…ナイト14  



奥の方に光源を置いて壁にバウンスさせて
ナイト11



暗い部屋でも、こんなにしっかり写ることが、新鮮な驚き
ナイト12


時間はあっという間に過ぎていきました。
カメラの、写真を撮るということの奥深さをすごく感じる時間でした。
[ 2012/05/29 ] 撮った! | TB(0) | CM(2)

ナイトフォトレッスンその1

フォトレッスンのナイトコースが始まりました。
一つ目のテーマは、夕暮れ時の自然光で撮影するキャンドル。

刻一刻変化していく夕暮れ時、
まずは青みを強調してみました。

ホワイトバランスの合わせ方、シャッタースピード、ISO。
説明を受けた後は、自分でいろいろ試しながら撮ってみてねという先生のアドバイスのもと、
たくさん写してみました。

ナイト4


ナイト5


ナイト6


ナイト1

少し抑えた落ち着いた雰囲気にも挑戦。
ナイト2


ナイト3

まだまだ、試行錯誤の写真がたくさん^_^;
このあとも、しばらくお付き合い願います。
[ 2012/05/26 ] 撮った! | TB(0) | CM(2)

イングリッシュガーデン

先日、母と食材の買い物と出かけた時、
あまりの天気のよさに急遽ドライブしようと、
ダム湖に向かって車を走らせ…

たどりついたのは、
ターシャの庭に憧れて、
この地に庭とカフェを作ったという素敵な女主のお店。
自宅のお庭が手狭になり、思い切ってお庭だけ移動したのだと。
『自宅では、400種類くらい育てていたけれど、
今はまだ200種類!くらいしか移せていないのよ…
庭仕事は重労働、でも楽しいから苦じゃない…』と、にこやかに話してくれました。

太陽の光を感じながら、風に吹かれて、
ゆったりゆっくりコーヒーをいただいてきました。

庭作りの道具までが、庭の一角を飾る素敵なディスプレイ。
アリスの庭
(写真は携帯で)

お庭の花は、これからが本番という感じ。
大きな蕾や、新芽が出ていました。
今度は花が咲き始めた頃に訪ねてみたいです。
[ 2012/05/23 ] 見た! | TB(0) | CM(2)

テーブルフォトレッスン♪

今日は料理を作っている途中経過を撮影してみようという課題。

   まずはドレッシング 混ぜて混ぜて             ハーブスパイスを入れて 
  カフェご飯1         カフェご飯2

    オリーブオイルも入れてさらにクルクル
       カフェご飯3          カフェご飯4
                                        パンも切るよ~(おっきくない??)

             間に挟むからね♪                   マスタードもたっぷり
        カフェご飯5    カフェご飯6
                   

              できた~~  やった! 美味しそうじゃん♪
              カフェご飯7


     カフェご飯8



     カフェご飯9

本日のレッスンは、2時間笑いっぱなしの超楽しいひと時でした。
毎回、惜しみなくいろんなことを教えてくれて、
ひとりひとりに丁寧に対応してくれて、
生徒の私たちがどんなにずっこけていても、いつも笑顔で忍耐強く?レッスンしてくる先生に感謝です。

れおーり先生いつもありがとうございます!
(先生のホームページ http://blanche.lomo.jp)

そして、レッスンで知り合えた素敵な友に感謝!
また会えることを楽しみにしているよ~
[ 2012/05/12 ] 撮った! | TB(0) | CM(6)

桜 続き

この橋。
なんか日本ぽくない感じで、面白いなぁと。
天気がよかったら、この橋の東屋でのんびりコーヒーでも飲みながら桜を眺めたい!
0430_36.jpg


木の幹に張り付いているように咲く桜と、
細くて短い枝いっぱいに咲く様子がなんだか心惹かれて…
0430_35.jpg


この1枚は、帰りにちょっとだけ寄ってみた松島の「西行戻しの松」からの眺めです。
夕方でしたし、今にも振り出しそうな雨ですっかり霞みがかっていたのですが、
ぼんやりと海も見えていました。
この公園も、とても素敵なカフェがあったのですが、
震災で一部崩れてしまい閉鎖。
公園自体も、いまだ道路が崩れたまま補修されていない箇所があり、
立ち入りを制限していいる場所があります。
まだまだ傷跡は深く、手をつけられていない場所がたくさんある中、
桜だけはこんなに美しく咲いていました。
胸に迫る風景でした。
0430_37.jpg

今年の桜はこれで終わりにします。
青空の下でのお花見は叶いませんでしたが、
それでも今年は満喫できたように感じます。
来年もきっと会えることを楽しみにまた1年頑張らなくちゃ。
[ 2012/05/05 ] 見た! | TB(0) | CM(0)

平筒沼ふれあい公園へ

ネットで調べて、隠れた桜の名所があることを見つけて、
今年初めて出かけた「平筒沼ふれあい公園」

天気はすごく悪かったのですが、
着いたら素晴らしい景色が待っていました。
沼の周りをぐるっと桜が囲んでいて、
沼の真ん中には、ちょっと不思議な形状の橋。
0430_32.jpg

どこを歩いても、どこから見ても桜が咲いています。
0430_30.jpg


0430_33.jpg


0430_34.jpg


カップルが桜吹雪の中で楽しそうに写真を撮ったりたわむれたり。
なんだかとても微笑ましい光景で、思わず遠くからパチリ。
0430_31.jpg

たくさん、たくさん写してきたので、このあとももう少しお付き合いください。
もやが出て写真を撮るには厳しい状況でしたが、
それを吹き飛ばしてくれるような、素晴らしい景色。
来年は、満開の時の晴れを狙って再訪したいと強く思いました。
[ 2012/05/03 ] 見た! | TB(0) | CM(2)

誕生日のランチ

誕生日のお祝いにと友人に誘ってもらって、
ちょっと豪華なランチをしてきました。

「ジュアンレパン」という、地元で30年以上も続いているフレンチのお店。
気軽に食べられるフレンチで、
ボリュームも、雰囲気も、もちろん味もお墨付きのお店です。

前菜はこんな感じ。
えーーー、これが前菜?とちょっと驚きでした。
少し厚めに切ったポークハムが揚げてあり、ボリュームたっぷり。
ソースがさっぱりしていたので、あっさりお腹の中に。
前菜


スープは2種類から選べました。
私は「ソラマメとジャガイモのスープ」
ソラマメの味がしっかり感じられるけど、優しい味でホッとします。
スープ


メインはお魚をチョイス。
すずきと真鯛のソテーに春キャベツが添えられていました。
塩加減が絶妙な魚と、ソースのクリーミーな味、
キャベツの甘みがベストマッチ。
とっても美味しかった!
メイン


そして、女性ならば誰も嬉しいデザート。
欲張ってすべてのものを取り分けてもらいました。
どれもそれぞれがちょうどいい甘さや、量で、
お腹いっぱいと言いつつしっかり残さずに食べちゃいました。
超満足♪
デザート

このお店、15年ほど前には数回行ったことがあったのですが、
最近はご無沙汰していました。
友人が誘ってくれて、懐かしいと期待を持って出かけました。
以前よりもそれぞれが美味しく感じ、とても満足できたのは、
年をとって量をあまり食べられなくなってきたのと、
それなりにちょっと味がわかるようになってきたからかなぁ。
年をとるのも悪くはない…なーんてね。
[ 2012/05/02 ] 味わった! | TB(0) | CM(0)
