2012 031234567891011121314151617181920212223242526272829302012 05






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も塩竈神社さんへ

例年この時期に必ず訪れる、塩竈神社さんに今日は母とお花見を兼ねてお参りに。

少し散り始めていましたが、でも美しくて元気な桜が今年も待っていてくれました。
塩竈神社桜6

塩竈さんは、桜の種類が多いことでも有名で、
様々な種類の桜のピンクのグラデーションがとても綺麗です。
塩竈神社桜5


塩竈神社桜4


塩竈神社桜3

今年初の青空と桜。
塩竈神社桜2


塩竈神社桜1

たくさん撮ってきたのですが、
家に帰ってパソコンでみると、その時の感動がそのままというのはほとんどなくて残念。
まだまだ修行がたりないなぁと感じます。(笑)
[ 2012/04/29 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

2012年 お花見

今年は2年分の桜をみようと、
平日に休暇を取って、母と大河原の一目千本桜を見に行ってきました。

道中、渋滞もあり2時間近くのドライブになってしまいましたが、
天気はいいし、暖かいし、気持ちは弾むし、
距離を感じないドライブ
バッグの中には、簡単ではあるけれどおにぎりやおかずなどを詰めこんで♪

ところが…
河川敷の臨時駐車場にやっとのことで車を停め、
メインの場所に歩いていくと空模様が急に怪しくなり!!
空は厚い雲におおわれ、冷たい風も吹き始め…
そりゃぁ自他共に認める雨女の私ではあるけれど、
こんなに急変することないよね~~状態。

それでも、寒さにもめげず、しっかりお弁当を食べ、
ゆっくりゆっくり河岸に咲き誇る桜の木々を眺めながら散策し、
たっぷりと楽しんできました。
去年会えなかった桜達に、今年はしっかり会ってくることができました。

写真は、空気はもやもやと霞がかかったような状態だし、
青空もどこかに行ってしまったので、
残念な結果となってしまい、これはと思えるものがなく…
その分、目と心に風景を焼き付けて帰ってきました。



川を挟んで両岸に延々と続く桜並木は圧巻です。
一目千本桜



樹齢何年だろう?
大きな太い幹の間から、新しい命もたくさん産まれているようです。
桜



今年、母は80の誕生日を迎えます。
去年は行くことができなかったけど、
毎年見ていた桜をぜひ節目の年に…という想いも私の中にはありました。
母は大満足でとても喜んでいたので、お花見大成功かな。
喜ぶ

今日は雨が降り続いています。
明日も降ると天気予報が言っています。
この雨で、散り始めてしまう桜も多いような…
今年は開花が遅く、散り始めは早くと、桜はとても短い期間しか楽しめないかも。
もう少し頑張って木にしがみついていてくれないかなぁ
[ 2012/04/26 ] 見た! | TB(0) | CM(2)

春よこい

関東は桜が散ったと聞きますが、
こちら宮城はいまだ開花宣言でず…
今日以降になってしまったことによって、
平成になってから最も遅い開花になるそうです。
春1


桜が咲くと、他の花々も一斉に蕾が膨らんだり、花が咲き始めたり。
東北は、一気に春がきます。
今日はちらほら「あそこで桜が咲いていた」という声が聞こえてきているので、
明日暖かければ開花宣言なるか?
春3

毎日寒いのはそろそろ勘弁してほしいなぁ
[ 2012/04/17 ] 撮った! | TB(0) | CM(2)

リフレッシュタイム

           0414.jpg
このところ、期末が近いこともあって仕事が立て込みちょっと疲れを感じたりすることが。
せめて、プライベートは好きなことに時間を費やしたい・・・
誰でもがそう感じるはずですよね。
私も、昨日は写真を撮りに行ってきました。
楽しく勉強になるひと時でした。

その時の写真はまた後日。
少しの間お付き合いください。
[ 2012/04/16 ] 撮った! | TB(0) | CM(2)

お洒落な朝食??

     クロワッサン
朝は忙しくてゆっくりできないことが多いけど、
休日の遅めの朝食はお洒落にクロワッサンとカフェオレで

…なーんて、
そんなことを想像しつつ撮ってみました。

これもいつものお仲間とのレッスンでの1枚ですが、
同じ物を写したのにそれぞれ雰囲気が違っていて面白かったです。
もう少しパンを明るめに撮れればよかったかなぁと、
帰宅してパソコンで見て思ったのでした。
D70は液晶が小さいこともあって、
パソコンで確認しないとなかなかわからないのが難しいところです。
でも大事な相棒なので、いましばらくは現役で頑張ってもらわなくちゃ。
[ 2012/04/02 ] 撮った! | TB(0) | CM(2)

世の中は新年度

周りは慌しく新年度を迎える準備などしているようですが、
私の勤める会社は5月が期末。
そのせいか、世の中の動きからはちょっとズレて、ごくごく普通に過ごす4月の初め。

今日は、以前から「どんなもん?」と思っていた「マクロビオテック」ランチを。
雑誌などで目にすることが多くなったけれど、
動物性のものを一切入れない食事ってどんなもの?
穀物菜食とか自然食ってどんな感じ?とピンときていなかったので、
興味深々で行ってきました。
(写真は携帯で撮っています)

運ばれてきた瞬間、盛り付けの綺麗なことに感激でした。
どんなお料理でも、盛り付け方ひとつで全然違う!
写真ではそれがうまく伝わりませんが、ワンプレートの上に綺麗に並べられていました。

玄米コロッケ  雑穀のハンバーグ  ブルスケッタ  菜の花の白和え  
焼きたまねぎ  かぶとメキャベツのマリネ
  マクロビ1     マクロビ2


迷ったのが焼きたまねぎ。皮を食べるべきか否か。
周りのお客様の様子を見ていたら、「食べられるのよ」と説明しながら口にしている!
そうなの??食べたことない!!と、挑戦してみようかと思ったのですが、
躊躇してしまい皮は残しちゃいました。
  マクロビ3      マクロビ4
                             桜のブラマンジェは、杏仁豆腐っぽい感じで、桜の香りがして
                             とても美味しかったです。

全体的に薄味で、素材の味がばっちりわかりました。
雑穀、玄米、豆類、豆乳、野菜が上手く使われていました。
毎日こんな食生活をすれば、体の中から綺麗になれるのかもしれないけれど、
ひとつひとつ材料を吟味して、調理してとなると、
慣れるまでは大変だろうなと感じました。
実践している人もたくさんいるようですが、今の私はたまにこうやっていただくので満足。

アンティーク雑貨に囲まれながらの、いつもと一味違ったランチでした。
  マクロビ5

大崎市の「カフェ・スヌーズ」さん
[ 2012/04/02 ] 味わった! | TB(0) | CM(2)
