2010 081234567891011121314151617181920212223242526272829302010 10






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

斉理屋敷 4

面白い部屋というのは、
古い町並みを再現したジオラマが展示されている部屋のことでした。
すごく細かい部分も綺麗に作られていてびっくりです。
楽しくて、しばらく見入ってしまいました。
写真は、ガラス越しだし、うまく写せなくて…
雰囲気だけ伝わるかなぁ。

20100829_23.jpg

20100829_24.jpg

ゴーンってどこからともなく鐘の音が聞こえたと思ったら、
部屋全体くらくなって夜の風景に。
写真は見事にぶれぶれで、ほとんど全滅。
これもぶれぶれですが、とりあえず1枚だけ。
20100829_22.jpg

で、鳥のさえずりが聞こえ始めて、
だんだん明るくなってまた昼間の風景にもどりました。
20100829_20.jpg


20100829_21.jpg

懐かしい風景(私もここまで歳はとってはいませんが)が広がっていて、
映画のワンシーンのようでした。
[ 2010/09/19 ] 見た! | TB(0) | CM(4)

斉理屋敷 3

庭にひときわ目立っていた外灯。
その色の不思議さに思わず目が止まりました。
近くにいたボランティアガイドさんの説明によると、
イギリス製のこの外灯。現在日本に残っているのは、
ここと長崎の2つだけだそうです。
紫がかったこの色はやはり珍しい物だそうです。
20100829_12.jpg

これも、ガラスの雰囲気からしてかなり昔の物のように見えました。
20100829_13.jpg

ガラス続きで、ステンドグラス。
新館の階段の踊場にはめ込まれていました。
20100829_14.jpg

こちらは、新館の奥の部屋の天窓に。
外がピカピカの青空だったので、
どちらもステンドグラスも、うっすら青みがかかって見えています。
20100829_17.jpg

新館の階段。
木造りのそれは立派な階段でした。
木をふんだんに使っていて、今時としてはとても贅沢だなぁと。
20100829_16.jpg
20100829_15.jpg  

この階段を登ると楽しい部屋が…
[ 2010/09/08 ] 見た! | TB(0) | CM(2)

斉理屋敷 2

居住区だった家の入り口にかけてありました。
朱の色がとても綺麗でした。
20100829_6.jpg


今回は、ちょうど「クレーアート展」が開催されていました。
一瞬本物かと見間違うほど、見事な作品が並んでいました。
20100829_7.jpg


梁の上にの細工なども、季節の花があしらわれていて、
それぞれがとても素敵でした。
20100829_9.jpg


真ん中が吹き抜けになっていて、
2階は吹き抜けの両側が展示スペースになっていました。
いまなら、流行のカフェにでもなりそうなモダンな造りです。
20100829_10.jpg


上を見上げると、天井もしっかり格子の美しい木組みになっていました。
20100829_11.jpg
[ 2010/09/07 ] 見た! | TB(0) | CM(0)

丸森 斉理屋敷1

暑い暑いさなか、車で1時間半のドライブをして、
丸森という地の豪商であった「斉理」さんのお屋敷を見学してきました。
何度か行ったことはあったのですが、
デジイチ持っては初めて。建築物好きな私には魅力的な場所です。

後継者がなく、直属の血筋が絶える前に、
町に土地や建物すべてを寄贈し、町としてどうやってこれを残したものか思案した末、
現在は貴重な建物、蔵を開放して、昔の豪商の生活を伝えています。
まずは、外観から…

店構え
20100829_1.jpg

20100829_2.jpg


右手に見える居住区は、傷みがひどかったため、近年改修したり補修したとのことです。
今は、広々した座敷を利用して、住民のサークルの展示会などが開かれています。
2階は生活用品などが展示されていました。
20100829_3.jpg

2000坪の敷地の中に、立派な蔵がいくつもあります。
20100829_4.jpg


奥に見えるレンガ作りの建物は、
寄贈されてから町が建てたものだそうで、イベントなどに使われています。
2階には、とても楽しい展示物が!
長くなりそうなので、続きはまた。
20100829_5.jpg
[ 2010/09/03 ] 見た! | TB(0) | CM(2)
