2010 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 08






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

突然猛暑

yuri_3.jpg
日本全国、すべて梅雨明け宣言がされたようです。
それにしても、突然のこの暑さ!!
なつ~~~って感じがするのはすごく嬉しいのですが、
仕事をしているにはちょっと辛い。
こういう天気は海かなぁ。
砂浜で、波の音や、子ども達の歓声や、ざわめきを聞きながら過ごす。
いいなぁ~。海に行きたいです~

あ、そういえば思い出した。
以前、ある人から「海と聞いて何を連想しますか」って質問を受け、
風景と、上に書いたようなことを思いつくまま答えたら、
「え、波の音とか人の声とか想像できるの?
 あなた、人の話を聞くこともできる人のようね…」と、
エラソーに言われたことがありました。
その方、カウンセリングをお勉強してきたとやらで…
内心、「その質問にあなたはどう答えたの~??」と、
突っ込みをいれてたのは言うまでもなく…^_^;
いろんな人がいるもんだと感じたものでした。
ププッ ( ̄m ̄*)

[ 2010/07/21 ] 感じた! | TB(0) | CM(4)

明日は健康診断

yuri_1.jpg
明日は年に一度の健康診断の日。
今現在の私。なーんか調子悪い。。。
理由は、日々のストレスの影響もあるのだけれど、
健康診断を受けなくちゃっていう精神的な苦痛も。^_^;

健康を維持するため、悪いところを早期発見するために受ける健診なのに、
私は受けるのも憂鬱。
受けた後の1ヵ月間、結果がくるまでも憂鬱。
健診受けることで返って具合が悪くなりそうな気分を毎年味わいます。
一生懸命、病気を探してくれなくていいよぉ。
人間40年以上も生きてれば、どっかこっか調子悪くても仕方ないでしょ~
病院嫌い。病気恐怖症??
変なところ神経質??
あーー、明日が憂鬱。(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ

ジタバタするわりに、結果はほぼOKで大事にはならないんですけどね…
でもいやぁ~~~
[ 2010/07/15 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

天候不順

yuri_5.jpg
本当ならば、たくさんの花が咲き美しい季節のはずなのに、
九州地方や関西を襲う豪雨のニュースが連日流れ、
その自然の脅威ともいえる爪あとを見るたび、心が痛みます。

当地は、今日は肌寒かったのですが、
明日はとても暑くなると天気予報が。
不安定な天気が毎日続き、なんとなく体調が悪いとか、
風邪をひいたという声も近辺で聞かれます。

このところ、自然のサイクルが狂い始めているような、
自然の動きが今までとは違ってきているような、
そんな怖さを実感しています。

私になにができるだろう?と問えば、
答えはわからないのですが、
美しい四季のある、自然に恵まれた日本が、
このまま続いてくれることを祈りつつ、
日常の中での当たり前のエコはしていこうと思います。
[ 2010/07/14 ] 感じた! | TB(0) | CM(0)

鳴子温泉旅行 その2

翌日の朝はあいにくの空模様。
でも、そのおかげで素晴らしいサプライズが!
部屋の目の前の山に、大きな虹がかかり始めました。
足湯につかりながらその様子を眺めていると、やがてダブルで掛かり…
それも、眼下の河川敷の公園の木から虹が立ち上がっていて!!
初めて虹の根元をみました。
この光景にには私も思わず声を上げてしまいました。
母なんて手を合わせて拝んでるし??
私の技術力ではこの程度にしか写真に残せませんでしたが、
みんなにも見せたかった~。
0709_5.jpg


楽しい時間はあっというまで、後ろ髪をひかれながらチェックアウト。
鳴子に来たらここに寄らなくちゃというお気に入りにお土産屋さん。
手作りの栗入りの餅に醤油餡がたっぷりかかった出来立ての栗団子を頼むと、
お漬物などをたっぷりつけてくれて店内で食べることができます。
いつ食べてもおいしい~~
日持ちしないので、お土産に持ち帰るには難しく、
立ち寄れた時の楽しみの一品です。
0709_8.jpg


天気が少し心配だったのですが、
鳴子から山道を30分位走ると、「南栗駒高原一迫ゆり園」があります。
今年、花の時期が遅れてちょうど見頃を迎えていると情報を得ていたので、
ぜひ寄ってみたくて行ってみました。
たどりつくと、たくさんの人。
あれ~、こんな山の中なのに凄いと思いつつ園内に入ってみると、
見渡す限りのゆり!
とてもいい香りが漂い、
ゆりの花がこんなにたくさん咲いているのは初めてで驚きでした。
天気も回復して、青空が広がり気温もぐんぐん上昇。
0709_10.jpg

0709_20.jpg

0709_17.jpg

0709_14.jpg

0709_11.jpg

0709_9.jpg


0709_15.jpg この色、ちょっと渋くて素敵でした。

0709_16.jpg 日差しが射してきて、オレンジが夏らしかったです。

このゆり園は、日本アロマ環境協会が全国で選んでいる「かおり風景百選」に選定されています。
アロマ協会が選ぶにふさわしい、いい香りの地でした。
これだけのゆりが狭い場所で咲いていたらむせかえってしまいますが、
青空の下の山の中だからちょうどいいのでしょうね。


ゆりの花の華やかさの片隅で、紫陽花も咲いていました。
こちらは、いま紫陽花も見頃になってきています。
0709_19.jpg

さて、夏のボーナスも使い果たし?、また明日から仕事に精をださなくては。
ささやかな楽しみですが、これからも年に2度の旅行は続けていきたいと思っています。
頑張らなくちゃ!!
[ 2010/07/11 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

鳴子温泉旅行(ホテル編)

今月は母の誕生日でした。
2人で生活を始めて、やっと暮らしていけるメドがつき、
それ以来、1年に2回ボーナスをもらうと1泊の温泉旅行をプレゼントしています。

今回は宮城県の鳴子温泉。
お湯の量の豊富さと、泉質の種類の多さで全国的にも有名な温泉地です。
自分の記録でもあるブログですので、つまらないかもしれませんが、
よろしければお付き合いください。

ホテルの入り口の脇にある、源泉のひとつが湧き出ているところです。
1日中、もうもうと湯気が立ち込めて硫黄の匂いが漂っています。
0709_7.jpg

ロビーに並ぶ「鳴子こけし」
鳴子はこけしでも有名です。鳴子こけしの特徴は、
首を回すとキュッキュッと音が出ることです。
館内には、東北各地の有名なこけしが何百と並んでいました。
マニアの方にはたまらない工人さんの作品もずらりでした。
0709_2.jpg


今回は、客室にこだわってみました。
リニューアルして部屋のベランダが足湯になっています。
ここで、夕涼みをしながらビールでも飲むかぁなんて思いつつ予約しました。

期待に応えてくれて素敵なお部屋。
和室と、洋室、そしてベランダの足湯。
どこも清潔で居心地のいいスペースになっていました。
0709_3.jpg
足湯といっても、大人が半身浴するのにも十分なくらいの広さ。
これは絶対にここでちゃぷちゃぷする人もいるよねと母と話しました。\(^o^)/
0709_1.jpg
源泉が掛け流しになっていて、もったいないくらいです。
本当に大満足。大きな温泉にはもちろんなんどか入りましたが、
部屋にいる間は、テレビを観ることもしないで、ほとんどこの場所でのんびりしてしまいました。
全身浴と違って体力の消耗が少ないので、母もずいぶん楽しむことができて、
2人で家では飲まないお酒で乾杯しました。
0709_6.jpg

毎度のことながら、食べ始めると忘れてしまうお料理の写真。
これは、食事会場に通された時にセッティングされていた状態です。
このあと、次々にお料理が運ばれ、食べきれないくらい(私は食べきった!!)だったのに、
気づいた時にはお腹の中でした。^_^;
お料理はあまり期待していなかったのですが、
夜の会席膳も、朝のバイキングも大満足でした。
0709_4.jpg
鳴子ホテルには何も関係していませんが、
こちらにお出かけの機会がありましたら、おすすめのお宿です!

このあとは前後で寄り道した場所などを…
[ 2010/07/11 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

ボタニカルガーデン3

季節ごとに花が変わる花車。
今回はもちろん、綺麗に薔薇で彩られていました。
0627_2.jpg

こんなふうに薔薇が絡んできたら小さな家もとてもいい雰囲気。
0627_3.jpg

大きな大きなブーケのようでした。
0627_17.jpg

淡い色の花が多かった中で、
この一角はちょっと大人っぽい渋めの色合いでした。
0627_16.jpg

ガーデンカフェ「フェリシア」
若くて素敵なオーナーさんが作るケーキがとても美味しいです。
ガーデンテラスで食べるケーキや、コーヒー・紅茶は格別です!
0627_4.jpg

薔薇のアーチがあちこちに出来ていました。
0627_15.jpg

今年は薔薇を堪能しました。
次に行くときには紫陽花が咲いているかなぁ。
紫陽花は雨が似合うけど、出来れば今回のような雨は…
帰る頃には、髪も服もしーーーっとり濡れてしまいました。
カメラはなるべく濡らさないようにガードしたのですが。^_^;
[ 2010/07/01 ] 見た! | TB(0) | CM(2)
