2009 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 11






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅葉

市内のスキー場で賑わう山もそろそろ紅葉の時期かなと、
母と一緒にドライブ。
この山、近いしそんなに高い山ではないので、手軽な場所なのですが、
実は前の車「サンバー」で行った時、
登るのが大変でしんどかったんです。
エンジン大丈夫かなぁって途中で不安になり。
軽自動車にはきついのかなと思いつつ、
それ以来、行っていませんでした。

で、数年ぶりにトライ。
ムーブ君、よろしく~と登り始めたら、
なんなくスイスイと走ってくれて。
10年くらいの軽自動車の進化をみたような気がしました。

らくらくたどりついた紅葉スポット。
すっごくいい場所なのですが、
わりと知られていなくて車もすんなり停めることができました。
今年は「紅」がいい色にでていると聞いていたのですが、
本当に綺麗!母と2人、しばし見とれてしまいました。
1024_3.jpg
あらためて、四季のある美しい日本に感謝…
この美しい風景を後世にも受け継いでいけるように、
環境を守っていかなくては。
1024_2.jpg

帰りはちょっと道をそれて、
これまた隠れ家的なピザとパスタのお店に立ち寄ってきました。
お昼をすませていたので、今回は外をながめながらゆっくり珈琲を1杯。
1024_1.jpg


余談ですが…
新車を購入するに当たり、頭金をだすことで、
私は通帳の残高がほとんど0になりました。^_^;
すっごく不安もあったし、ほんとに買っていいのかなと迷いました。
でも、最近行動範囲が広がり、母の喜ぶ顔を見る機会も多くなり、
思い切って決断してよかったかもと思えるようになりました。
大事な相棒として、これからも共に行動して楽しみたいと思います。
\(^o^)/
[ 2009/10/25 ] 感じた! | TB(0) | CM(4)

食べた報告ばかり??

先日、母と買い物に行き、
立ち寄ったお店でのランチです。
気にはなっていたのですが、
家からはちょっと離れているのでなかなか行けないでいたお店。
和風の落ち着いた作りで、野菜やお米にこだわり、
体に優しい食べ物を提供するをコンセプトにしていると。

母と私が選んだのは、今日は同じメニューでした。
茶蕎麦セット。
味は薄味で上品。天ぷらのお野菜はどれも新鮮で味が濃く、
さすがにこだわっているだけあるなぁというものでした。
盛り付けも綺麗だったのですが、
1010_1.jpg
中でも茶蕎麦が盛られていたお皿はちょっと深めで氷が入っていて、
その上に簾(?)を敷いてありました。
添えられていた紅葉はまだ青かったですが、
清々しくていい雰囲気でした。
1010_3.jpg


驚いたのは、デザート。
梨と芋きんとんはまぁ普通として、
もう1つ添えられているものがなんだかわかるでしょうか?
私は初めてだったのですが、「フルーツほうずき」とのこと。
1010_2.jpg
ほおずき=つぶすと苦いのイメージしかないので、
「これ食べれるの??」
でも、店員さんは「今、流行っているんですよ。美味しいですから!」と。
恐る恐る食べたその味は、とーーっても美味しい。
甘酸っぱくて、ほんのわずかにほおずきのあの香りがして。
新鮮な驚きでした。
いろいろ改良されて、どんなものでも美味しくしてしまう人間って、
とっても欲張りで食いしん坊なのかもしれません。(笑)
[ 2009/10/20 ] 見た! | TB(0) | CM(4)

山形・かみのやま温泉旅行2

昨日の続きをちょっと。

どこへ行ってもまず、案内図やパンフレットをチェックして、
興味のある場所を発見すると行ってみたくなる私は、
館内の、こげな場所へ…
ここ、「おしゃれトイレ」と名づけられた、館内の2箇所にある総大理石張りのトイレ。
一歩足を踏み込むと、私のアパートの部屋より何倍も広いスペースに、
個室が5つと、メイクルーム。
でまた、その個室ひとつひとつがひろーくて、なんとテレビまで置いてある!!
ここで、暮らせそうだよぉというトイレでした。^_^;
20091004_7.jpg


コメントいただきました、美銀座美人さん、
これが、お部屋のバスルームの洗面台です~\(^o^)/
反対側には、大きなジェットバスがどーーん。
温泉旅館だと、お部屋にお風呂はついていないところも結構あるのに、
壁はタイル、床は人造大理石、天井は木でできた、
洋風の豪華な作りに、母と2人「モデルは悪くてもいい女にみえそうだ」とか言いながら、
並んで鏡越しにニンマリでした。
20091004_6.jpg
ブログにアップできるような写真が少なくて、帰ってきて反省。
旅行に行ったら、もう少し意識して写真撮らなくちゃ。


ところかわって、2日目。
こんな所へ行ってみました。
パッとみてすぐにわかった方はかなりの通です。
そうです。今年話題をさらった映画。「おくりびと」のロケで使った家。
もっくんと広末涼子のお家です~(^^)/
監督がこのロケーションを気に入り、外観はここを利用。
中の撮影はスタジオにセットを組んで撮ったそうです。
かみのやまの人達は、この場所を残そうとプロジェクトを立ち上げ、
寄付や維持費としての100円の入館料、
そして、地元の方達のボランティアで守っているそうです。
もっくんが弾いていた子供用のビオラが置いてあって、
自由に触れるようになっていました。その気になって弾いているところも写したのですが、
それは恥ずかしいからおみせできませーん♪
20091004_8.jpg

20091004_9.jpg

20091004_10.jpg

ロケ地を後にして、上山城まで行きました。
山形は今年、「天地人」ブームでゆかりの地があちこち賑わっています。
ここ上山城にも怪しげな人形が…^_^;
ここまで来たら、母がちょっとお疲れモードだったので、
中には入らず外から見て帰ってきました。
20091004_11.jpg


2日間満喫した旅行。
母にはたくさん写真をプリントしてあげたので、とってもご機嫌でアルバムをせっせと整理しています。
年に数えるくらいしかできることではないですが、
2人で頑張っているご褒美として、これからも出かけるチャンスを作っていこうとあらためて思いました。
最後に、「古窯」で記念に作ってきた楽焼です。
母がどうしても作りたいというので。
77年の年月の中で、関わってきたすべての人に感謝を込めてだそうです。
20091004_13.jpg

[ 2009/10/10 ] 感じた! | TB(0) | CM(7)

山形・かみのやま温泉旅行1

今回、どこへ行こうかとても迷ったのですが、
ドライブ兼ねて、少しだけ遠出してみようかと思い、
山形のかみのやま温泉のホテル『古窯』へ行ってみました。

行き当たりばったりでもどこか食べるお店はあるだろうと、
お昼ご飯をどこで食べるか決めて行かなかったのですが、
行ってびっくり!
あんまりお店がないんです。
あれ~、どうしよう~!
来る前に見ていた雑誌に、
こんにゃくのコース料理が食べられるお店があると見た記憶があり、
コンビにで旅行雑誌をめくりたぶんここと思えるお店の名前をチャックして、
あとはナビ様の言うとおり…^_^;
たどりついた所は、
↘ その名も「こんにゃく番所」
20091004_5.jpg
バスで乗り付けている観光客、フリーのお客さんなどなど、
店内はとても賑わっていました。
少し待ちましたが無事に席につき、「こんにゃく懐石」を注文。
ほんとになにからなにまで、すべてこんにゃくが使われていて、
見事だなぁと感心しました。もちろん味もGood!
デザートもついて1000円!!お値打ちでした。
20091004_1.jpg


ホテルについて、お部屋に通されテンションあがりました。
和洋室を予約していたのですが、12畳くらいのツインベッドルームに、
6畳位の和室。それにジェットバス付の映画にでてきそうなバスルーム。
とっても優雅で楽しい気分。
あまりに嬉しくて、荷物も放り出し、母と2人手足を伸ばしのーんびり。
あんまりすごい状況で、写真がアップできない??
まぁ使えそうとおもったら、必ず母が写っているし。
のちほど、何枚かアップできればいいのですが…


そして、お楽しみの晩御飯!!
20091004_2.jpg

あーー、撮る前に手をつけっちゃった!
あ、また食べちゃった…
を、繰り返し…

20091004_3.jpg
写真撮る前にお腹の中へ…^_^;

とーっても美味しかったし、ボリュームもあったんです。
写真じゃあんまり伝わりませんが。(>_<)


翌日の朝食はバイキングでした。
母と一緒に食べればいいねと、いろんなものを少しずつとり、
2人でおいしくいただきました。(もちろんもうひとつトレーの上にお料理が)
\(^o^)/
20091004_4.jpg

とりあえず、食べ物報告の1日目。
もう少しまともな旅行記にならないのかなねぇと写真を整理しつつ反省しきりです。
温泉入って、食べて、寝て…また温泉入って…
もう、楽しくて気持ちよくて気づくとカメラはそのへんにゴロンでした。

続きはまた…<(_ _)>
[ 2009/10/09 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

温泉へ

ムーブ


今年は母の喜寿の誕生日で、
お祝いに温泉旅行を計画していました。
7月の予定で予約もしてたのですが、
親戚の入院手術などで延期にしました。
その後なかなかチャンスがなく、のびのびになってしまっていたのですが、
明日、休暇を取ることができたので、これから1泊で出かけてきます!

楽しい報告ができるといいなと…
では、いってきまーす。(^^)v
[ 2009/10/04 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
