2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 06






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

517.jpg
今日は朝からまとまった雨が降り続いています。
しっとりと濡れた緑が綺麗だなぁと感じます。
久しぶりにゆったりと時間の流れる休日でした。
[ 2009/05/30 ] 感じた! | TB(0) | CM(4)

うれしい~\(^o^)/

今日は、姪の県高校総体の予選の応援に行ってきました。
陸上部で、毎日毎日練習に励んでいる姪。
「応援にこれたら来てね」と言われて、母と喜んで行ってきました。
今日は、以前の同僚で陸上部で短距離の選手だった友人も一緒。
解説してもらったり、見やすい場所を案内してもらい、いざ予選開始。
先頭グループで引っ張って走り抜ける姪。
私はもうドキドキ、ドキドキ。
同僚が、「大丈夫ですよl。いい感じに走っているし、このグループに入っていれば大丈夫」
と言ってくれてちょっと安心。
「応援の声はちゃんと届くんですよ。励みになる…」と背中を押され、
ラスト2周は大声で声援を送り…

結果、1位で予選通過となりました。
明日はいよいよ本選出場です。

嬉しかった~。
ほんとに嬉しかったです。
赤ちゃんの頃から、大切な可愛い姪だったので、
このがんばりには大きな拍手を送りたい!!
ばあばも、おばも、大騒ぎの半日でした。
忙しい中一緒に応援に行ってくれた友人にも心から感謝でした!
[ 2009/05/24 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

秋保温泉旅行2

旅行の楽しみといったら、上げ膳据え膳&温泉。
最近少食だった母ですが、今回は食べた食べた!
それだけ満足のいくお料理でした。

まず、手始めに途中にあった手打ち蕎麦のお店でお昼ご飯。
夜があるからさっぱりと食べようと、お店おススメの「おろしそば」を食べてみました。
白いおなじみの大根と、こちらではとても珍しい赤い大根のおろしでいただきました。
打ちたてとあって美味しかったぁ~
517_6.jpg


お待ちかねの夕食!
なーんということでしょう。テーブルの上にあふれるようにお料理の数々。
食い意地に負けた私は、全体の写真を撮っていない!!
綺麗に並べられていたんですよぉ…^_^;

写真ではわかりにくいかもしれませんが、
仙台牛の味噌仕立てすき焼きに使うお肉の上に金平糖。
これは??と思っていたら、仲居さんから「甘みが足りない時に好きなだけ入れてください」と。
なーるほど、かわいい演出だなぁと感心しました。
たしかにほどよい甘みが増して美味しかったです。
517_5.jpg

きんめ鯛と牛蒡がいい味でした。
517_3.jpg

ちゃんと食べる直前に出してくれるので、新鮮!
517_4.jpg

これは初めてでした。「桜蒸し」 道明寺にほんのり塩味の餡がかかっています。
517_2.jpg

デザートに当地の名物ずんだが。豆乳葛餅と合っていてとてもいい感じでした。
517_1.jpg
結局たべるほうが忙しくてあまり撮っていないことに帰ってきてチェックして気づきました。
どんだけ食い意地張ってる??\(^o^)/


翌日の朝食、てっきりバイキングかと思いきや、
昨日と同じ料亭にきちんと1人ずつお膳が用意されていました。
その豪華さと美味しさは朝食にはもったいないほど!
朝からゆったりと美味しくいただき大満足。
手前に見える白い丸いものは、せんべいなんです。
岩手とか青森で名物のせんべい。
これを適当に割って、奥の方に見える鍋にいれてせんべい汁にして食べたのですが、
もちもちの食感と、柚子風味のきいた澄まし汁がすっごく美味しくて「もっと食べたい」って気分に。
こんなに朝ごはんを食べたのはひさしぶりでした~~♪
517_8.jpg

とりあえず、ハイライトは終了~。
あとは思い出したように、見たものなどアップできたらと…

[ 2009/05/22 ] 味わった! | TB(0) | CM(0)

秋保温泉旅行1

「定額給付金で自分たちにご褒美旅行をしよ~~!!」
と、母と意見が一致。
あまり遠くへは行きたくないという母の意見を取り入れ、
近場でゆっくり出来るプランをネットで探し、今回は宮城の秋保温泉「岩沼屋」に行ってきました。
0517_4.jpg
秋保温泉では老舗の旅館。
館内は大正時代の雰囲気を残した重厚な作りです。
セピア色のイメージで落ち着けました。
0517_5.jpg

ホテルからちょっと足を伸ばすと、名勝「秋保大滝」があります。
大滝不動尊でおみくじを引き、母は大吉でご満悦。
私は…
0517_3.jpg
新緑の緑とがマイナスイオンと共にとてもとても清々しく
0517_2.jpg

美味しい空気には美味しい食べ物??
手作りのお豆腐を堪能してきました。
0517_1.jpg

まずは、行ってきました~の報告まで。

お楽しみのお料理などは、明日以降またまたしつこくアップしていきます。^_^;
今回の旅行は車で行ったので、D70とLUMIX両方持っていきました。
今日アップした写真はD70で撮った一部です。
(お料理などは手軽に持ち歩けるLUMIXで撮影しました。)
[ 2009/05/19 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

続・出張??

海が近いせいもあるのか、それとも天気のせいか、
ぼんやり霞んだ空気。
それもまた幻想的な雰囲気でした。
0512_1.jpg

0512_5 075

この1番高いビルが「ランドマークタワー」なのでしょうか?
それすらわかっていない私は、もちろんその手前の3つつながったビルも知りませんでした。
長い長いお洒落な通路を延々歩き、なーんてすごい所だろうとすっかりお上りさん!
途中、「パン パシフィックホテル」と通り、ちょっと優雅な気分も味わっちゃいました。
\(^o^)/
次は、もっと足をのばせるよう、ちゃんと調べて、時間もたっぷりとって行きたいです。


[ 2009/05/15 ] 感じた! | TB(0) | CM(0)

出張??

本社と営業所をオンラインでつないで管理する新しいソフトの導入についての説明と、
実践講習を兼ねて出張に行ってきました。
本当は半日の研修予定だったのですが、急遽半日延びて1日みっちり教えてもらってきました。
北海道の事務員の方と行動を共にしていたのですが、
研修を終えてお昼を一緒にして別れようとなり横浜へ。
でも2人共土地不案内。「どうする??」状態で、とりあえず横浜だから中華と、安易な発想。
彼女は飛行機の時間があるので、とりあえず駅から行ける場所にあった中華のお店に行きました。
その途中、可愛いミニチュアのディスプレーが目に飛び込み思わずパチリ。
立体感が伝わらないのが残念。
0512_7.jpg

とっても美味しいく食べたあと、彼女と別れたのですが、
まっすぐ帰るにはちょっともったいない時間。
かといって、なにも考えていなかったし…
「みなとみらい線」という文字が目に入り、聞いたことのある名称に突然「行ってみよう!」と。
とりあえず、電車に乗って「みなとみらい駅」を目指しました。
駅を出て、フラフラと歩き始めると、どーんと目に入ってきたのは…
0512_6.jpg
そうなんです。テレビとか雑誌でよく見るあの観覧車!!


横浜は開国博の真っ最中だったようで、こげなマスコットと共に賑わっていました。
0512_2 092
こうなったらおばさん全開で、
観覧車をながめていたベンチの隣にいた、お仕事休憩中とおぼしき女性に、
「突然来てしまったのですが、このへんの見所といったら…」とずうずうしく声をかけ…


教えてもらった場所の1つ。
赤煉瓦倉庫。
季節柄、修学旅行の中学生がいっぱいでした!
0512_4 082
倉庫街をスケッチする素敵なご婦人が数名。
絵を描いていらっしゃるご本人達が絵になっていました。
0512_3 089


こういうの運河っていうのでしょうか?
海のある町は私が住んでいるところも同じですが、
その町独特の雰囲気があるなぁとあらためて感動。
この一帯はどこを見ても絵になる風景でした。
0512_8.jpg

長くなるので、また次へ。
今回出張のお供はLUMIXでーす。
[ 2009/05/13 ] 感じた! | TB(0) | CM(5)

留守にします。

明日から1泊で、本社へ出張に行きます。
ほんの少しの間ですが留守にします。
ちょっとドキドキで、なんだか不安になっている今夜でした。^_^;
帰りましたらまたお付き合いください!
[ 2009/05/10 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

こどもの日

0502_20.jpg
中学3年生と高校2年生になった姪達。
最近は部活が忙しくて、以前のように一緒に過ごす機会がなかなかとれなくなりました。
2人ともにとても頑張っている様子は、時々電話やメールでは聞いていました。
昨日、「明日部活が休みになったから遊びに行っていい?」と連絡がきて、
母も私ももちろん喜んでOK!
4人で、ドライブしながら、とても美味しいイタリアンのお店でランチしたり、
ショッピングモールを見て歩いたり、雑貨屋さんに行ったり。
ちょっと疲れたけれど、みんな大満足な1日を過ごすことができました。
子どものいない私にとっては、ひと時の幸せな時間だし、
母にとっては可愛くて可愛くてたまらない孫との時間を過ごし、
気持ち的にとても癒してもらいました。
本人達はそんな気はないのでしょうけれど…

幼い頃、膝の上で何冊も何冊も絵本を読んだり、
手遊びしたり、わらべうたで遊んだり、
公園に散歩に連れて行ったり…とにかく出来る限り一緒に遊ぶ時間を持ち過ごした姪。
大きくなったなぁと感慨ひとしおでした。
そして、大きくなってもこうして遊びに来てくれて、楽しんで喜んで帰って行く様子に、
祖母である母も、叔母である私も感謝の気持ちを持っています。
『これからも元気にまっすぐ自分の道を進んでいってほしい』と心から感じたこどもの日でした。

[ 2009/05/05 ] 感じた! | TB(0) | CM(3)

今年初のボタニカルガーデン2

昨日宣言していた(笑)、ボタニカルガーデンの続きです。

ここは、ダムのほとりの山の一角なので、ダム湖が見下ろせます。
そちら方面に行ってみると、そこは言葉で表現できないような美しい風景が広がっていました。

0502_7.jpg

0502_2.jpg

0502_3.jpg
何時までも眺めていたい…そんな光景に母としばし見とれてしまいました。


夕暮れが迫ってきて、閉園の時間。
落ちてきた日を浴びて、行きとはまた違った雰囲気の花の姿が綺麗でした。
0502_1.jpg


混んでいて第二駐車場に停めた私の車。
1台ポツンと待っていてくれました。\(^o^)/
0502_10.jpg


ここのところ、ちょっと人間不信気味なことがあり、
気が滅入ることが続いています。
人の感情って、悲しい気持ちを通り越すと怒りに変わってきて…
そんな自分もイヤで…
大好きな場所で、目と心と頭とぜーんぶ癒され、
また頑張ろうという気持ちになります。
あ、ご心配なくです。元気にしていますから。(^^)v
[ 2009/05/03 ] 見た! | TB(0) | CM(4)

今年初のボタニカルガーデン1

天気の良さと、清々しい気温に、
母と2人でドライブがてら、大好きな『ボタニカルガーデン』に行ってきました。
満開まではいかないけれど、咲き始めたシャクナゲ。
ちょっと散り始めた山桜。
芽吹き始めの、目にも鮮やかな黄緑色の木々葉。
芝生に座り、母と持参したおにぎりを食べ、ゆっくりゆっくり園内を散策し。
連休初日を満喫してきました。

0502_9.jpg
この風景を受付のある山の上のほうから見ると、「着いた~」って嬉しくなります。


0502_6.jpg
色とりどりに咲き乱れる花々。緑とのコントラストがとても綺麗で癒されました。


0502_11.jpg
芝生から山を見上げるとこんな風景です。
この山がもう少したつと、シャクナゲで埋まり、山全体が美しい絨毯を敷いたようになります。


0502_8.jpg
ここのガーデンにあるカフェの看板犬「チェリー君」です。
今年も元気にお出迎えしてくれました。


0502_5.jpg
黄色い花が好きで、つい足が止まってしまいます。
今日はあまり黄色系の花が咲いていなかったので、この花は貴重な存在?


明日は予定がキャンセルになり、家でゆっくり過ごす1日となりそうです。
長くなってしまいますので、続きは明日…。
このあと、ダムが見える散策路を歩き「こんな美しい風景に感謝」って気持ちになりました。
写真で伝わるか微妙ですが…

[ 2009/05/02 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

農業園芸センター

外はこーんなに色鮮やかな花に囲まれた市営の農業園芸センターに行ってきました!
たくさんの花屋さんが苗を販売していて、見ているだけで心がワクワク。
4029_3.jpg
外の花壇は子ども達のかっこうの遊び場になっていました。
4029_4.jpg

外の鮮やかさとは対象的に室内の展示会場では、
山野草の展覧会が開催されていました。
たくさんの愛好家の方達で賑わっていました。
色合いも風情も渋く、独特の雰囲気がかもし出されていました。
4029_2.jpg

4029_1.jpg

4029_5.jpg
これからの季節、大好きな草木花木が目を楽しませてくれます。
できるだけ、いろいろな場所に足を運んでみようと思います♪
[ 2009/05/01 ] 見た! | TB(0) | CM(4)
