2009 01123456789101112131415161718192021222324252627282009 03






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たまにはいいか♪

0226.jpg
携帯で撮ったのであんまり美味しそうではないですが…^_^;

会社で使う事務用品を買いに行った帰り、
雨をよけるために、駅に向かう道を建物から建物へと抜けている中、
新しくできたケーキ屋さんの前を通過。
最近は健康を考えて(?)ケーキは滅多に食べないようにしていたのですが、
留守番をしてくれている同僚へのお土産も兼ねてゲット。
戻って3時のお茶でいただきました。
代官山が本店のお店とのことで、店構えもなにやら上品だったのですが、
お味のほどもとーっても上品。
すごーーーく甘さ控えめの薄味??
最近のケーキだなぁって感じました。
子どもの頃の、あま~~くて、卵たっぷり、バターもたっぷり、生クリームどっさり、
なんていうケーキがちょっと懐かしく感じます。

健康を考えて、なーんて言っている私にはこの程度の甘さでも…かな。(>_<)
[ 2009/02/28 ] 味わった! | TB(0) | CM(0)

調子

0211_10.jpg
あたたかいコメントをいただき、体と気持ちの不調から脱出しつつあります。
「がんばらない心」と「なんとかなるさぁ~」
大事に心に刻んでおきます!
[ 2009/02/18 ] 感じた! | TB(0) | CM(6)

どーしたー?

0211_5.jpg
昨日は春を通り過ぎて初夏のようなぽかぽか天気だったのですが、今日は雪!!
いったい「どうなっちゃったんだろう??」というような天気です。
梅や桃や桜や…
これからの季節の花々が出番がわからなくなって困っているような気がします。

天気につられて、自分も大波小波にもまれているような気持ちのこの頃。
安定した穏やかな毎日を無事に過ごすということは、
とても退屈なようで、難しいことだなぁと感じます。
おおらかな心。クヨクヨしない心。負けない心。etc…

明日もがんばろ~。

[ 2009/02/16 ] 感じた! | TB(0) | CM(6)

久しぶりの松島

母とランチをするチャンスがなかなかなかったこの頃。
今日は天気も良く暖かかったので、
近場の松島へドライブがてらランチに行こうと誘ってみました。
母も行く気満々となり、青空の松島に行ってきました。

この時期、松島は牡蛎がとても美味しいんです。
旬のものを食べたいという母のリクエストもあり、地元の牡蛎を食べさせてくれるお店へゴー。
ここは「独まん」という牛タンでも有名なお店。
欲張って、焼き牡蛎、カキフライ、牛タンの3種類が食べられる「松島御膳」を注文。
ぷりっぷりの大きな牡蛎がすっごく美味しかったし、カキフライも新鮮でジューシー。
牛タンも厚めで柔らかくて美味しかったですぅ~!
0211_1.jpg
このお店の1階は手焼きせんべいを売っているんです。
私はここのおせんべいがだーい好き♪
お腹いっぱいだぁと言いつつ、すかさずおせんべいをゲット。
別腹とはこのこと。あつあつ、パリパリのおせんべいを食べながら歩くのはたまらない!
(半分くらい食べてしまってから写真を撮るの忘れた…と。食い意地が勝ってしまいました。^_^;)
この写真からでも、大きい!ってわかってもらえるでしょうか。大きいんですよぉ。
0211_2.jpg

このあとはいつものコース、松島「一の坊」へ。
季節柄、今年もガラスのお雛様。
0211_3.jpg
0211_6.jpg
気のせいかもしれませんが、今年のお雛様はいまいちパッとしないというか…
私の好みではなかったのかもしれませんが。


お雛様の隣で、ステンドグラスの展示がしてありました。
この「孔雀のパネル」は久々に綺麗だなぁと感じた作品でした。
      0211_4.jpg

最近、母も私もそれぞれちょっと落ち込み気味だったので、
いい気分転換になったように思います。
やっぱり、家の中にこもっているのは精神衛生上よくない!
無駄遣いしようってことではないけれど、
外に出てちょっと美味しい物を食べるとか、
いつもと違った景色を見るとか、大切なことですね。
[ 2009/02/11 ] 味わった! | TB(0) | CM(4)

不思議な車

数日前、会社のすぐ近くの自動車修理工場の前を通りかかった時に見た車。
何気なく通り過ぎてから、戻ってまじまじと見ちゃいました。
ちゃんとナンバープレートついているし、これって公道を走れる車なんだぁ~って。

20090206_1.jpg

持ち主の方が工場に入っていった隙に、
あわてて携帯で遠くから「パチリ」させてもらっちゃいました。
走っているのを見てみたかったです。
おもちゃみたい!!
[ 2009/02/10 ] 見た! | TB(0) | CM(4)

カフェご飯

最近、ランチを食べに出かけるという機会がなく、ちょっぴり残念に感じていました。
家から車で10分くらいの場所にできたカフェでランチがあると情報を得、
土曜日でもOKというのを確認して、久しぶりに出かけてみました。

「千の桜」という、私の大好きな桜が店名についているのも惹かれるものがあって、
気になっていたこのお店。
ランチは初めてだったので、日替わりを頼んでみました。
ワンプレートにおかずが5種類。
スープとライス、デザート(この日はバニラアイスブルーベリーソース添え)がついて800円でした。
プラス200円で珈琲か紅茶をつけることが可能とのことで、もちろん珈琲を注文。
ランチはボリュームがあるし、食後のアイスは嬉しいし、
何より、珈琲が炭焼きで私の好みにぴったりでとても美味しくて。
久しぶりに楽しいランチタイムになりました。
20090207_2.jpg

平日に休めることがなくなり、ランチを楽しみに出かけるということがなかなかできません。
土曜日もランチをしているお店がもっと増えるといいのですが、
まだまだ少ないのが現状で。
またどこか探して行ってみようと思いました。
季節もよくなるし、外にでかけなくちゃ!
[ 2009/02/09 ] 味わった! | TB(0) | CM(4)

衝動買い

本を読むことが大好きで趣味と言ってもいい私は、
本屋さんをウロウロするのも大好きです。
気づくと何冊も本を手にしているとことがあり…

20090201.jpg
昨日、1人でブラブラと本屋さんの中をめぐっていて、
6冊も7冊も手にした中から、なんとか絞った4冊。
お気に入りのブックカバーに入れて時間をみつけて読書三昧しようかと。
ジャンルもこだわらず、作家いろいろ。
その時に気になった本屋、書評で目にしたものなど、
私の読書はバラエティに富んでいて、あまり深く専門的に読むというものではありません。
でも、昔から本を手にしていると落ち着くというのは変わらない習慣。
気持ちがイライラしたり、落ち込んでいる時、
ついつい本の衝動買いをしてしまいます。
節約しなくちゃなんて考えていた矢先にこの結果…^_^;

さて、どの本から読み始めましょう…
[ 2009/02/01 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)
