2008 101234567891011121314151617181920212223242526272829302008 12






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日から12月!!

ボタニカル10_21
今日で11月も終わり、明日から12月が始まります。
時間が猛スピードで過ぎているような気がして、
残り1枚のカレンダーを見て驚いています。

環境が変わったり、気持ちが揺れたり、
毎日いろいろなことを考えたり、思い巡らせたりして過ごしているけれど、
2008年を気持ち良く締めくくれるように…
明日からも頑張ろう!

[ 2008/11/30 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

寒さのせいか…?

ボタニカル10_15
ここ最近、めっきり寒さが厳しくなってきました。
寒くなると血行は鈍くなるし、体は硬くなるし、
どうしても肩や首やあちこちが辛くなってきます。
上手に付き合うしかないと、心がけて動かすようにしたり、
マッサージをしてみたり、お風呂にゆっくりゆっくり浸かったり…
自分なりにいろいろ試してはいるのですが、それでもカチコチ。
会社で忙しくてつい集中してデスクワークやパソコンをして、
一段落してお茶でも…と思って立ち上がろうとしたら固まってしまって、
すぐに立てないとか首がビキっとなったり。
まるでCMの柳葉さん状態!
毎日通勤を歩くようにして動くようにしてはいますが、
それでも運動不足もあるのだろうなぁ。
気持ちが下降していると、体も調子悪くなるし、
体が調子悪いと、気持ちも沈みがちになるし。
どちらにしても悪循環を断ち切らなくては。

これからますます寒くなりますね。
体をいたわりつつ、寒い冬をのりきりましょうね~~!

[ 2008/11/25 ] 感じた! | TB(0) | CM(0)

考える休日?

ボタニカル10_1
三連休を楽しまれている方、二連休の方、休みなく働いている方、
勤労感謝の日、ゆっくりできたでしょうか。
私は少し疲れているのと風邪気味もあって、午前中はゴロゴロと寝て曜日でした。
自分の中で気になっていることなど、つらつらと考えつつ。
結論なんて出ないこともあるし、答えなんてないこともあるけど、
自分と対話することも大事だなと感じています。

[ 2008/11/23 ] 感じた! | TB(0) | CM(4)

やりたいこと

ちょっとサボり気味のブログでした。
なんだか落ち着いてパソコンに向かう気になれなくて。^_^;

前回もちょっとだけ触れましたが、
最近アロマに興味を持っています。
アロママッサージで肩や首、背中ををほぐしてもらうと本当に楽になります。
香りの効果も感じるし、ちょっと勉強してみたいことのひとつです。

仕事では、CADで図面のトレースを頼まれたことをきっかけに、
やはり基礎からきちんと一度は勉強しないと、
思わぬところでつっかかりなかなか進めないことを実感しています。

体もプチ不調が続いていたり、
たぶん更年期もあるのかなぁという症状がでたり、
気持ちが沈みがちになってしまうことがあったりで、
自分の体のメンテナンス(マッサージに継続して通うとか)もしっかりしたい気分。

経済的に許されればしたいことがたくさんあります。
でも、そう簡単にどれもこれもとはいかないし。

いま一番必要なことはなんだろう?
・・・と自問自答すると、やはり仕事で必要になっているCADの勉強?
特殊技能のせいか、スクールはどこもびっくりするくらい高額な授業料がかかります。
でも、これから先長いことを考えれば、
1つ技術を持っていれば会社にいてもそれを生かして生き残っていけるかな…。

自分への投資。
生活に余裕があるわけではありませんが、
追われているばかりでは精神的にもよくないし、
何か自分のためになることも残していきたい。
思案する日々です。
[ 2008/11/19 ] 感じた! | TB(0) | CM(0)

香り

rose.jpg
今日はちょっと疲れてしまいました。

こんな時は、香りの癒しに頼ってみようかと、
バラの香りのオイルを使ってみました。
いい香りが漂っているうちに休むことにします。
[ 2008/11/13 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

言っちゃった…

1109.jpg
退院してからの母は、少し神経質になっていたり、わがままだったり、
まだ完全にもとに戻っているのではないせいか、
すぐに疲れた疲れたと連発したり…

歳も歳だし、簡単には戻れないとわかっていても、
あまりに慎重で臆病になっている姿を見せられると、心配とイラつきが。
私自身も疲れがなかなか抜けなくて、
ちょっと憂鬱でイライラしていて、つい、
「あなただけが疲れているんじゃないんだからね。
疲れたが口癖になっていると、こっちも疲れるよ…」と言ってしまいました。
ちょっときつかったかなぁと後悔しつつ、
でも、動こうとしない人になったら、年齢的にすぐ足腰が弱り、
動きたくても動けなくなってしまうような心配もあって。
と、ちょっと言い訳。

たまには許されるかな…^_^;
[ 2008/11/09 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

三鷹の森ジブリ美術館

山本有三記念館からほどなく、とうとうジブリ美術館に到着!
20081031_205.jpg

門から見える入り口の一部です。
20081031_204.jpg

その隣には、こげな子が待っていてくれました~♪
(ガラス張りのケースの中なのでわかりにくいですが、かなり大きいトトロ~~!)
20081031_207.jpg

館内への入り口は、こんな素敵な建物をみながら進みます。
私は歩きましたが、三鷹の駅から美術館まで、コミュニティバスが運行しています。
だから、この標識は正しいんですよぉ。
20081031_202.jpg
20081031_203.jpg

残念ながら館内は撮影禁止。
自分の目と心で感じて留めていってくださいという思いがあるそうです。

屋上に登ると大きな大きな守り神が!
20081031_206.jpg 人の大きさと比べるとその大きなことがわかるかと…
20081031_201.jpg すすきや雑草に囲まれて、独特の雰囲気でした。
20081031_200.jpg 背中側もきちんと作りこまれていて、さすがです。

中は本当に素敵ファンタジーの世界でした。
大人も十分楽しめる空間。時を忘れて探検気分で館内をブラブラ散策してきました。
小さな子供連れの家族も多かったのですが、
ポニョの歌を口ずさみながら歩く子が何人にもいて、
こちらまで楽しい気分になりました。
宮崎アニメの奥深さをあらためて実感するひと時でした~\(^o^)/

今回は出張がメインだったので、デジイチをお供にできなかったのですが、
せっかく滅多にない機会だったので綺麗に写したかったなぁって思いました。
デジイチ持って行く事が出来ないときに、
せめて性能のいいコンパクトなデジカメがあればいいのかもと帰ってきてから思いました。
値段も手ごろで性能もそこそこなデジカメ、
少し探してみようかなぁ…(^^)v
[ 2008/11/03 ] 見た! | TB(0) | CM(2)

路傍の石

三鷹駅からジブリ美術館に向かって玉川上水沿いを歩いてみました。
美術館への期待も膨らむ中、道路沿いにとても素敵な建物がチラリと…
20081031_101.jpg

いったいここはなんだろう?と恐る恐る近づいてみると、
「山本有三記念館」の文字が。
門を入るとそこには素敵な洋館が建っていました。
20081031_100.jpg

入館料を払って中を見たあと、
庭に出てあらためてみると、本当に素敵な外観。
大正時代のモダンな作りはきっと人目をひいたことと思います。
この洋館の中で、あの有名な「路傍の石」を執筆したそうです。
20081031_103.jpg

隣に建つこの家もとてもいい雰囲気。
ドライフラワーの専門店のようでした。
三鷹のこの通り沿いは、通りを歩いているだけで気分の良くなるような町並みでした。
20081031_102.jpg

私は建築物(?)が好きなので、ついついじーっと眺めてしまったり、立ち止まったり。
知らない町を歩く楽しみを味わいつつ、
一歩一歩ジブリ美術館へと向かいました。
[ 2008/11/02 ] 見た! | TB(0) | CM(0)

帰ってきました~

緊張の初出張から無事に帰ってきました。
会議の終了後、夜行高速バスまでの時間を利用して、
ミニミニ旅行をしてきました。
出張だったので、デジイチを持って行くことをためらい、
携帯で撮った写真なのであまり綺麗ではありませんが…

20081031_2.jpg   こーんな所と、

こーんな所に、20081031_1.jpg

                                        行ってきました!

明日以降、感想など残したいと思います。
今日は報告まで~(^^)v

[ 2008/11/02 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)
