2008 081234567891011121314151617181920212223242526272829302008 10






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

曼珠沙華(彼岸花)

ボタニカルガーデンの片隅の一箇所にだけ、
白い彼岸花が咲いていました。
珍しいと説明を受けて写真を撮ってきました。
あまり見ることはないのかなぁ…?
20080928ボタニカル_501

数が少なくて、赤い彼岸花が群れて咲いているのとは一味違いました。
20080928ボタニカル_502

華やかさはないけれど、高貴な感じでしょうか…
20080928ボタニカル_500

[ 2008/09/30 ] 撮った! | TB(0) | CM(2)

秋のボタニカルガーデン

行きたくてうずうずしていたのだけれど、
今年の夏の天不順で休みとうまくかみ合わなくてなかなか行く事ができないでいた、
大好きなボタニカルガーデンに行ってきました。

すでに秋の雰囲気が漂う園内。
09285.jpg

いつも、撮ってみて勝負の行き当たりばったり撮影なので、
同じ場所で、ピントを合わせる花を変えたり、
絞りを変えてみたりして何枚か撮ってみました。
09281.jpg

09282.jpg

09283.jpg

09284.jpg

その人それぞれ、好みがあると思うのですが、
同じ場所を撮ってもこんなに雰囲気が違うんだなぁって、
妙に感心していまいました。
デジタル一眼レフってすごーい!(今頃何言ってんだぁ~って突っ込まれそうですが…)

きっとしばらく続く、園内の花々の写真です…^_^;

[ 2008/09/29 ] 撮った! | TB(0) | CM(2)

おでかけ?

用事があって母と出かけたついでに、お昼を食べに評判のいい中華料理店へ寄りました。
満席とか、駐車場が満車とかで2度ほどふられたお店だったのですが、
今日はちょうど帰る方達がいて車を入れることができました。
注文してから30分以上かかってしまいましたが、味は満足~でした!

母はタンメンでーす。
20080928_2.jpg

私は五目揚げ焼きそば♪
20080928_1.jpg

夏場、調子を崩していた母ですが、
だいぶ元気になってきました。
今日はデジイチ持っていなかったのですが、
『写真撮って~』というので、携帯でパチリ。
しっかし、ほんとに写真撮られるの平気な人…ほんとに親子だろうか?私達。^_^;
0928.jpg

[ 2008/09/28 ] 味わった! | TB(0) | CM(2)

素敵でした!

今日はお昼を、会社の近くの中華料理のお店に食べに行きました。

人気のお店でお昼時はいつも満席。
1人とか2人だと、お店の真ん中にある大きなテーブルに通されます。
今日もその席。注文して待っていると、斜め向かいに70代半ばと思われるご夫婦。
だんな様は右半身がご不自由なようでしたが、
上手に左手でお箸を使いタンメンを食べています。
奥様はラーメンを召し上がっていました。
会話は聞こえないのですが、時々交わす言葉やしぐさ、表情がお2人共とても穏やかで。
本当にいい笑顔なんです。
私も自分の物を食べながら、顔を上げるとちょうど視界に入るので、
なんかとてもいい気分で食べていました。

そろそろ食べ終わる頃、だんな様が奥さんに器を差し出し、「食べて…」と。
ここのお店は盛がいいのでタンメンは野菜がどっさりで食べきれなかったようなんです。
自分の器に野菜を取り、あとは自分でもう少し食べたら?と奥様。
だんな様はレンゲでスープと一緒に野菜をすくおうとしたのですが、
右手が使えないのでお箸とレンゲを同時には使えず、たくさんはすくえない。
そのタイミングを見事にのがさず、
さっと隣からレンゲの上に野菜をのせてあげて…。
それを何度か繰り返して2人とも完食していました。
その絶妙なタイミングと、その都度見せるわずかな微笑みがとても素敵で。

お互いを大切に想い、必要な人として助け合っているご夫婦なんだろうなぁって伝わってきました。
いろんなことがあっても、最後はこんな風に生きていけたら…
自分は出来ないことだから余計になのかもしれませんが、
2人の様子に胸が熱くなりました。

穏やかに、静かに、和やかに。
共に暮らす人がいるのはとても素晴らしいことだなぁとあらためて思いました。
なんだかほっこりした気分のお昼でした。

[ 2008/09/25 ] 感じた! | TB(0) | CM(4)

また蕎麦話題^_^;

昨日、せっかく食べに入ったんだけど、なーんかイマイチだったことを話、
美味しいお蕎麦が食べたい~と言っていたら、
今日出かけたついでに『どこかお蕎麦屋さんに行ってみる?』と母が。
予定まで時間があり、どうしようかと言っていたところだったので、
ちょっと遠いけどドライブ兼ねて前に行って美味しかった所に行ってみようかとなりました。
スキー場で知られる山にいく途中にある手打ち蕎麦のお店。
久しぶりに行ってみました。
0923_1.jpg
店構えも変わらずにひっそりと建つ店舗を発見。
いそいそと車を降りると、15:00までの営業と書いてあるんです!
時刻は14:45。
恐る恐る「まだいいですか?」と暖簾をくぐると、「大丈夫ですよ!」との返事。
良かったぁ~と席に着き、メニューをみて、
2人とも手打ち蕎麦を注文。
ところが・・・残念なことに手打ちは今日の分は売り切れ。
えーーーん(>_<)
結局、自家製麺のお蕎麦を選びました。
冷たいのを食べようと思っていたのだけれど、手打ちじゃないし…
メニューをみて「たぬきそば」の文字を見た途端、気持ちは温かい蕎麦へ。
0923_3.jpg
久しぶりの「たぬきそば」は美味しかったし懐かしい味がしました。
今日は満足して食べたきました~♪

なんか食べる話題が多いな…
写真もD70君はお休みで、携帯でばかり撮っているし。^_^;
[ 2008/09/23 ] 味わった! | TB(0) | CM(2)

自分にご褒美?

ここのところ仕事が立て込んで忙しく、ちょっと疲れ気味でした。
今日もなんとか定時で終わらせるようにとかなり頑張って集中して過ごしたため、
終わってホッとしたらすっごく疲れてしまいました。
真っ直ぐ帰ろうと思ったのだけれど、
明日は休みだし、『頑張った時には自分にご褒美も大事だよぉ』と声が聞こえ!(笑)
会社で使う事務用品を買いに帰り寄り道をしてみました。
ちょっとした気分転換♪
ついでに、夕ご飯を食べていこうと思いたち、駅ビルの中をうろうろ。
お蕎麦が食べたくて、何件かあるお蕎麦屋さんの中の本日の気分はここ!とある1軒へ。
0922_2.jpg
蒸し暑くて、冷たいお蕎麦が食べたかったので「めかぶ蕎麦セット」を注文しました。
味は普通かなぁ…
お蕎麦はまぁまぁなんですが、たれの味が…好みなのでしょうけれど、
なんかインパクトに欠けるような気がして。

時々とても蕎麦が食べたくなって、あちこち行ってみたのですが、
最近「美味しい!!」と思えるお蕎麦やさんにめぐりあえないでいます。
私の好みが変わってしまったってことはないと思っているのですが、なんだかなぁ…。
物価高騰のあおりで麺の量が減っているのはどこも感じますが、
そばつゆを作る時のおだしとかも変わってきているのでしょうか??
気のせいかなぁ。

しばらく前ですが、山形や会津で食べたざる蕎麦や板蕎麦の味が忘れられません。
本当に美味しかった!
仙台近辺でも「ここはうまい!」って思えるお店ないかなぁと思う今日この頃です。
[ 2008/09/22 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

ふぎゃ↘

本日、現場で使う資材が届く連絡がきていました。
大きな荷物だと宅急便の配送の方から事前に連絡があり、
えぇ~??と思いつつ待っていたら、お昼休みもそろそろ終わるという時間に到着。
トラックの中にはうちの荷物だけが積まれていたのですが、
見て思わずわらっちゃいました!
どーすんの、この資材!!!
宅急便のおにーさんと私の2人しかいないのに、
これどーやって降ろしてどこに置く???
20080916.jpg
これは何かの罰ゲームかというような、大きな木枠が4つ。
この中くぐって通り抜けろ~って、子どもならば喜びそうだけど…
この木枠130センチ四方くらいあり、重い重い。
この他にも大小10個くらいのダンボールに木箱。
力持ちで、優しい配送のおにーさんに頑張ってもらって2人でなんとか荷降ろし完了。
通り道は確保したけれど、事務所のあちこちに荷物の山が…
現場の人達はしばらく戻ってこないし、
この中でいつまで過ごすことになるのかなぁ。
地震こないといいなぁ。
久々の力仕事にぐったりでした~。
[ 2008/09/16 ] 見た! | TB(0) | CM(2)

仙台定禅寺ストリートジャズフェスティバル

今年で18回目を迎えるイベントになりました。
街のいたるところで、プロ・アマ問わず演奏が行われます。
初回たったの24組のバンドの演奏で始まった地元のイベントが、
今年は全国から700組近い参加があった大きなイベントになりました。
土日の2日間、音楽に包まれた仙台です。

携帯のカメラでなので、とても画像が汚いし、写しきれなませんでした。^_^;
メイン会場のグランドフィナーレを待つ人人人。
20080914_1.jpg
母と2人で、しばし酔いしれてきました。

調子に乗ってふと気づくと結構な時間が経過。
私の住む、仙台の隣町は、超健全な??町のため、
最終電車が22:00代という所。(単に田舎!)
駅に戻ってご飯を食べて帰ろうとなって、あわてて会場を後にしました。
そして、駅ビルの中にある、レストラン街の一角の地元では有名な牛タンのお店へ。
仙台と言ったら牛タン!\(^o^)/
皆様にメタボ化進行計画をお伝えしなくてはと、
すでに2切れお腹の中におさめてから気づき、あわてて携帯を取り出してパチリ。
本日は塩味の牛タン定食でした。
テールスープと麦飯がついて1500円でーす。
20080914_2.jpg
牛タンのを始めて57年の「キ助」でした。
(キという字、パソコンででなくて。漢数字の七を3個重ねたような字です。)
美味しく食べてお腹も満たされ、真面目に21:00の電車で帰ってきたのでした。

[ 2008/09/14 ] 見た! | TB(0) | CM(4)

ごちそうさま~

地元ではちょっと名の知れた老舗のハンバーグレストランが2号店を出していました。
ランチに行きたいと思っても、会社からはちょっと離れているので、
なかなか行くチャンスがなかったのですが、
たまたま会社の用事で出かけることがあり、お昼時にかけて出て立ち寄ることができました。
                       
                         0911_2.jpg
今回は、和風照り焼きにしてみました。とろとろの半熟卵はランチタイムは無料でサービス。
クリームコロッケ(中身トローリですごく美味しい)は1個70円でプラスしました。
濃厚なコーンスープとライスがついて800円。普段よりはちょっと贅沢ランチですが、
たまのことなので大満足でした。
創業者の名前からとって、『HACHI』というお店です。



地元の新聞広告に、隣町の道の駅でりんごの産直販売があると。
母は毎日必ずりんごを食べるので、新鮮なりんごと聞くととても興味があるらしく、
行きたそうな雰囲気だったので、ドライブを兼ねて行ってみました。
とっても美味しそうなもぎたてのりんごがスーパーなどの1/3くらいの値段。
味見をしたらとってもGood!
そのほかにも産直の野菜などが売っていて、何点か購入してホクホクでした。


          0913_1.jpg
帰り道、遅めのお昼(すでに14:00を過ぎていました)をしようとなり、
遠回りであてもなく走ってみることに。
少し走ると、とっても田舎の道のセブンイレブンの隣に、「さぬきうどん」の文字。
私、実はさぬきうどんが大好き!
こんな田舎にもかかわらず車が結構停まっているし、これはもしかしたら…
期待を胸に、通りすがりのお店に入ってみました。
注文したのは、「おろしぶっかけ」とおいなりさんを1個ずつ。
粉を取り寄せ、自分で打って出していて、なくなり次第その日は店じまいというこだわり。
タレも科学調味料は一切使用していないという、1杯はとっても美味しい!!
この味で500円は感激でした。軽い気持ちで頼んだおいなりさんもびっくりするくらい美味。
普段は蕎麦派の母も、「ここは来て正解だったね~」と満足気。
うちからだと車でひとっ走りのちょうどいい距離。
次は何を食べてみようかなと思えるお店でした。『さぬき一代』という名前。ぴったりです。


秋になった途端、食べ物の話題。
大丈夫か…わたし^_^;

(どちらも携帯で撮った写真です)
[ 2008/09/13 ] 味わった! | TB(0) | CM(4)

おしゃれ?

20080909_1.jpg
通勤途中のあるお宅の塀沿いにアイビーが綺麗に茂っています。
いつもの見慣れた光景なのだけれど、
今朝ふっと目に止まった消火栓の周りを囲むアイビー。
なんだかとってもお洒落な感じがして、思わず足を止めて携帯でパチリ。
自然が成せる技なのか、それとも塀の向こうに住む方の遊び心なのか…
想像するとちょっと楽しい気分でした。
[ 2008/09/09 ] 見た! | TB(0) | CM(2)

秋晴れ

0707.jpg
今日は朝から青空の広がるとても素敵な天気でした。
空気が気持ち良く、体の中が綺麗になるような気分。
こんな天気がしばらく続いてくれることを願いつつ、今日も1日が終わりました。
夏の疲れがジワジワ出てくる季節です。
天気に負けないようにさわやかに過ごしたいですね。

この写真(ちょっと前に撮ったのですが)のお皿は料理は盛り付けられることなくさげられました。
席につき、お料理が運ばれてくるまでの間、目を楽しませてくれたという感じです。
実物はなんとも言えずいい雰囲気が漂っていてひと目みて気に入りました。
こんなおもてなしもあるのだなぁと、普段行かないようなお店での一こまでした。
(この日は母の誕生日のお祝いに、奮発してフランス料理でした~)
[ 2008/09/08 ] 感じた! | TB(0) | CM(6)

不安定な天候

毎日、毎日、ぐずついた空をながめつつの生活です。
今年の夏は本当にご機嫌ななめな天の神様でした。

9月に入り、季節は秋に向かいます。
ぬけるような青空を期待しつつ、
美味しい物がたくさん出てくる秋を楽しみたいです。

皆様、くれぐれも季節の変わり目体調に気をつけてお過ごしくださいね。
[ 2008/09/02 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)
